※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori
ココロ・悩み

夫婦で育児協力している他の家族を見て悲しくなりました。育児は大変で、支援が必要ですが、自分は孤立している感じ。話し合いも難しい状況で、どうしたらいいか分からない。

息子と出かけた時に、夫婦で一緒に協力して育児してるんだなって夫婦を沢山見て自分と比べて悲しくなりました。

旦那は息子を可愛い生物として認識しているようですが、旦那の生活の中には息子は殆どいないようです。

半年に一度くらい会う義妹さん義弟さんその配偶者さん達の方がよっぽど息子の育児を手伝ってくれます。

専業主婦は体調悪い時も都合悪い時も全部して当たり前なんですかね。
専業主婦と子を養う旦那は生活費のみ払えば後は自由なんですかね。
専業主婦は美容院にすら行けない友達にすら会えない実家にすらいけない実母が来るのも友達が来るのも制限されるのが当たり前なんですかね

自分の遊びであったりの準備片付けも私任せとかもう意味わかりません

意味わからないっておかしいって思ってるのに伝えても丸めくるめられて機嫌悪くなられて息子に影響出るから機嫌とらなくちゃいけなくて私が悪いってされて
実母や友人に相談しても周りに変に思われるやろって怒られて私が悪いってなって
うつの傾向だなって思ったから病院行きたいって言ったら男が先生の所はだめだって言われてでも女医さんの所は行ける範囲になくて
そのくせ自分は毎週泊まりがけで遊びに行って女性と夜遅くご飯とか普通で
夜遅く相談電話とかも普通で

話し合う気力もないです

子は可愛いです子の育児は辛くないです
旦那がいる時の子の育児だけ大変に感じます
2人だと何も辛くないです

このままだと子に当たってしまいそうで怖いです

就職経験のないまま妊娠出産し専業主婦になったので貯金もありません、車の免許がないと辺鄙な地に越してきたので住んでいますが免許もありません、実家は電車とバスで3時間だから頼りづらくて、はい離婚!ってなった時には生活力ゼロだからきっと親権取れないんだろうなって

色々無理です

無理を通り越して諦めてやっぱりしんどくなって諦めての繰り返しの日々です

どうすればいいですか?どこに相談すればいいですか?どこに頼ればいいですか?

ご主人と話し合ってくださいってのは求めてないです。そんなんで解決できるならしてます。

コメント

あちゃん

ご実家に帰ればいいのでは…?
旦那さんと話し合いすればするほど上手く丸め込まれて
なんでも諦めてる感じがします。
お子さんが小さくご実家に頼れるなら
ほぼ親権はお母さんにいくから大丈夫ですよ。

• ori

ori

あちゃんさんの言うように我慢してたらとりあえず生活には困らないし……と諦めてきていますね。

実家に帰ることも検討してみます、ありがとうございます☺️

• 4月1日
にこにこマン

自分はいいけど嫁はだめ🙅❌
うちの旦那に似ています。
家事育児は母親がやって当たり前だと思っているし🙄

離婚考えているのならば まずはその資金として お子さん預けて働くのが一番だと思います!

• ori

ori

その考え意味わからないですよね。

家事は確かに専業主婦なら当たり前なのかもしれませんが、育児は2人のものなのに……

働きたいのですが、旦那の収入が高いのもあり保育園に入りずらいのです。

また、旦那は私が働いて他人と関わる機会が増えるのも嫌だそうでまずそこの説得からなのです……
    何度も話してはいますが話が通じなく困っています。😥

• 4月1日

若干モラハラ要素も感じますね💦
お辛いですよね…
まだ赤ちゃん小さいのに…😭

たぶん就職経験なく、免許もない専業主婦…って事で、旦那さんはoriさんの事を下に見てる…なめてると思います❗
何もできないでしょ!って。

確かにご自身でも言うとおり、今離婚になればどうしようもない現状ですよね。
なので打開策としては、いつか離婚になるにせよ、ならないにせよやはり少しずつ自立する事だと思います。
まだ赤ちゃんが小さいので難しいかもしれませんが、もう少ししたらパートなど考えても良いと思います。
反対されてもそこは強くでた方がいいです。
あとは資格を取ったり。
また、生活費はもらっていますか?
余りますか?
余ったお金はヘソクリして少しずつ資金を貯めるのも良いと思います。

どうしても辛いときは市役所に相談すると窓口を紹介してくれますし、最悪母子寮なども入れます。
ご自身でも『自分では何もできない』と思っているようなので、
少しずつ意識を変えていけると良いと思います。
私はバツイチです。
女は強いですよ!

• ori

ori

丁寧にありがとうございます。

くまさんの言うように舐められているのは感じます……😢

少しですが生活費からへそくりは貯めています。
    確かに資格を取れば今後の就職に役立ちますしね…!!

実家義実家市役所、色々相談しつつ自立出来るよう頑張ります😄

• 4月1日
まる

離婚してご実家に帰れるなら、親権とれると思いますよ😳

• ori

ori

離婚時に私の収入がなくても親権取れるものなんですかね……?
    実家に本格的に離婚進めたいって話してみようかな……😥

• 4月1日
  • まる

まる

お子さんも小さいですし、ご実家のご両親と生計を共にするのであれば 問題ないと思いますけどね〜🤔💦

• 4月1日
りり

行政の家庭支援課に相談して下さい。

• ori

ori

家庭支援課って育児相談のことだけかと思ってました😶
    旦那との関係についても相談できるのですね!

• 4月1日