※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

息子の発達に不安があり、自閉症の疑いがあるか心配。1歳前後での行動について悩んでいる。

自閉症の疑いが拭えない…

生まれた時から発達に不安のあった息子。
まもなく1歳になろうとしてます。
心配なことは
①呼んでも反応しないこと
②長い時間目が合わないこと
③指差ししないこと
④発語もまだ

連日ネット検索…その中で不安な記事ばかり。
やっぱりそうなのかな…

1歳前後のお子さんの親さん、お子様はお母さんの指差した先とお母さんの顔を交互に見ますか?
遊びをお母さんが邪魔した時にお母さんの顔を見ますか?
遊んで欲しいおもちゃを目の前に差し出しますか?
うちは皆無です…
共同注意ができてないんですよね。

コメント

チョコパンダ

まだ様子見ていいと思いますよ(^^)心配なら市役所の発達相談に相談するのもありかと🎵小児科の先生でも良いと思います(^^)
長女も次女1歳でズリバイお座りもできず、寝返りのみ。
お座りさせても数秒で倒れてしまいました(涙)
もちろん言葉も話せず、名前呼んでも振り向かず…
今2歳7ヶ月になりましたが言葉は少し出てきたかな?って感じです🎵

• ピヨママ

ピヨママ

お返事ありがとうございます。

そうですね…市の発達相談を受けてみようと思います。
    様子見になるだろうけど…

よせば良いのに検索毎日で、地獄にはまってます。

強いお母さんになりたいのに…

• 4月1日
はる

指差しなんて見るようになったの最近ですよ😅
発語も最近ですし。
もちろん長時間目も合わないですし。
まだまだまってあげていいとおもおますよ😅

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます。

まだ大丈夫でしょうか…
    この時期共同注意が育たなければいけない時なのに、アイコンタクトが取れないのでこちらの意図や指示も通らない状態です…

例えば何かに夢中になっているとしてその行動を遮った場合普通なら相手の顔をみるようなのですがうちの場合は手にばかり注目して手を退けたりするんです。

この部分が育ってきてないのでやはりそうなのかと…

• 4月1日
  • はる

はる

うち双子ですが、夢中な時邪魔されても相手の顔みないですよ!
    物ばかりみてしまいには手をかみにいきます。
    大丈夫かどうかとかより、まだまだ成長されていく時期だと思います!

• 4月1日
ピヨママ

成長期待したいけどどうかな…

励ましのコメントありがとうございました。

ゆず

うちの子と似てます!!
1歳前後では私の指差した先は見れませんでした💧
遊びを邪魔すると顔を見ず手を退けます。例えば穴にボールを落とすおもちゃの穴を手で塞ぐと必死で手をどけようとしますがこちらを見て退けて〜とはなりません😥
おかしい〜って私も思ってました。
思ってたので10ヶ月で保健師さんに相談→様子見。やっぱり気になり過ぎて1歳で保健師さんに相談、というかもう確信に近く何かしらある気がすると思ったので頼み込んで発達相談へ→傾向を指摘される。→4月から療育です。
私も11ヶ月くらいはそれこそ検索魔で心が1番病んでましたが、今は療育へも通えるよう取り次げたし息子のためにやるしかないと思っています😊
市の相談は様子見と言われると思いますけど、そこでそうか…となると本当に様子見ですが、でも心配だから療育を受けたい!と言えば何かしら動いてくれるのでは?と思いますよ!
あまり希望のある回答じゃなくてすみません…
ただ、息子、最近は指差す先を結構見れるようになりました👌目もあまり合わなかったんですけど、合うことも増えてきました。すこしずーつですが、成長していますよー😊

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊
    その日その日で様子も違うのでそうなのかな?考えすぎかな?でもやっぱり…と気になってしまってます。

1歳半まで様子をみようかとも考えてましたが、一度相談を受けてみようかとも検討しております。

ボール落とし、うちもまさしくそうでした😅もう一度遊びたい時は顔をみて「あ〃〜」と催促するのですが、邪魔してみても手を退けたり顔をみようともしません。

お子様の様子を教えて頂き、ありがとうございました。失礼を承知で今のお子様の様子教えて頂いてもよろしいでしょうか?

• 4月2日
  • ゆず

ゆず

息子は今一歳半です。
    一歳の頃と比べると出来ることも増えました😊
    ですが、この前行った一歳半検診では犬はどれかなーの指差しは出来ませんでした💧
    一歳の頃と一歳半で変わったこと書いてみますね。
    ①呼んでも反応しなかった
    →今もあんまり反応しない。
    名前が分かっていなさそう。
    ②目がほとんど合わなかった
    →だいぶ合うようになったが見つめ合うようなことはない
    ③指差した方を見ない、指差しをほとんどしない
    →指差した方を見ることが多くなった、欲しいものへ指差しをするようになった
    ①言葉がまんまのみだった
    →くっく、ねんね、ぶーぶ、あんぱん(あんぱんまん)など数語言えるようになった
    という感じです。
    こちらを見てくれることはすごく増えたんですが、一歳前から違和感があるなんとなーくコミュニケーションが取りづらい、アイコンタクトがないところは相変わらずかな?と思ってます。
    今週から療育が始まるので、いろいろ相談したいなぁと思っているところです💦

• 4月3日
  • ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございました😊

こうしてみるとお子様も半年で大きく成長されてると思いますよ。
    うちも半年で成長してくれると良いなぁ…

毎日発達相談の予約を入れようと考えながらそれでもと、躊躇してしまいます。
    でも、もぐさんのように早期に療育を開始することは、定型発達の子にしても良いことですよね。
    うちも療育とはまた違うかもしれませんが、市で行なっている発達に不安を抱える子供達の教室に通ってみようかと思ってます。そこで集団の中での様子や今後の成長をみて必要なら検査を早めに受けてみようかと思っています。

質問に応えていただき、ありがとうございました😊

• 4月3日
あー

こんにちは
過去の質問に申し訳ありません。1歳になった息子、同じようなことで悩んでいます。先日の1歳検診は保健師さんや医師の診察も今のところ問題なさそうと言われたのですが私は共同注意など違和感が未だにぬぐえません。本日同じ月齢の子2人に会いましたが2人共お母さんとのコミュニケーションがとれており、何とゆうかやりとり感がちゃんとあるなと思い、やはり息子とは違う印象を受け落ち込んでいます。大変失礼ですがその後4ヶ月経ち息子さんはどのような様子でしょうか?差し支えなければお聞かせいただけないでしょうか?

• ピヨママ

ピヨママ

こんばんは。
    過去の質問にコメントありがとうございます。
    現在1歳4ヶ月になりました。

今現在の様子は発語が数後出てきました。
    ママ、パパ、ババ、ジジ、ワンワン、チャチャ(お茶のこと)、マンマ (ごはんのこと)

当時私が1番気にしていたことは指さしがなかなか出ないことでした。そこに関しては要求の指さしはよく出ますが、発見、共感の指さしは少ない感じです。
    しかし、最近テレビで犬が映るとワンワンと言ったり、大好きな新幹線が映ると新幹線ゴーゴーと手振りをして教えてくれます。その姿をみて指さしはあまりしないけど言葉や身振り手振りをすることで周囲に教えようとしてくれる姿から共同注意も育っているんだなーと感じられるようになりました😊また絵本などを読んでいても〇〇どれ?などの応答の指さしも正答率は低いものの答えられるようにもなりました👌

まだまだ動き回り落ち着きなく心配なこともありますが、1日1日で本当に子供は成長して変わるんだなー、ネットの情報が全てでもないなーと思えるようにもなりました。
    ただ、第1子のためか事あるごとに不安になることはまだまだありその度にこちらでも相談したりしてますが😓

• 8月23日
  • あー

あー

返信ありがとうございます!
    息子さんの様子をお伺いして、私もとっても嬉しいです!発語も沢山だし安心できる成長っぷりですね!
    息子はまだ指差しが無いことが1番心配です。でもピヨママさんの息子さんの様子を聞いて指差しをして見せてあげたりしがらもう少し見守ってあげたいなと思えました☺️私の息子もピヨママさんの息子さんの様に成長していってくれたらいいなと思いました。
    模倣や指差や発語がなく、実は11ヶ月くらいから確信に近いほど発達に障害があるような気がしていまして、でもここ最近やっとなんとなくバイバイができるようになったりと少し成長しているなと思って、先日一歳検診の際に不安に思ってることを相談したのですが保健師さんにも目線も合ってるしお母さんのこと認識してるし意思表示出来てるし、そんなことないと思うけどなと言われたにも関わらず不安が拭えませんでした。でもピヨママさんの息子さんの話を聞いてだいぶ希望が持てました!ありがとうございます😊
    私も第一子です。ほんと、こんなに不安になるなんて色んな意味でそれほど息子が自分の一部のように大きな存在なんですよね。お互い頑張りましょうね。
    もしまた不安に思う時にはここで相談させていただくかもしれませんがその時は宜しくおねがいします。返信とっても嬉しかったです。本当にありがとうございました😊

• 8月23日
  • ピヨママ

ピヨママ

ちょうど11ヶ月、1歳の頃は心配が尽きない頃でしたが月日が経つにつれて出来ることも増えてくると嬉しく思いました。
    かと言って息子の発達が本当に問題ないか、まだまだこの先どうなるかは誰にもわからないと思いますが、今の息子の成長を認めて、喜んで行けることを増やしていきたいなと前向きに思っています😌

あーさんのお子様もきっとこれから出来ることがドンドン増えてきますよ😊
    不安に思うことはここでも良いですし、相談できるところで相談して少しでも気持ちを軽くして、また別の視点で見てみるときっと成長を感じられる部分も出てくると思います☺️

今の不安も必死に子育てをしているからこその悩み、振り返った時にそんなこともあったなーと思えるようにお互い子育て楽しみながら頑張りましょうね🥰

• 8月23日
かか

過去の質問に返信すみません。1歳2ヶ月の息子全く同じで本当不安でして…障害を疑っては落ち込んでいます。

息子さんの成長本当すごい!無事に1歳半検診も終えられたのですよね?どうでしたか?また指差しや共同注意など、何か練習や工夫したのですか?教えて頂けると本当ありごたいです。どうか宜しくお願いします。

• ピヨママ

ピヨママ

過去の質問にありがとうございます。

1歳半検診なんとか終えました😂
    最初は積木に夢中になり、保健師さんの質問にも答えず…でしたが、保健師さんも息子の好きなようにやらせてくれて、気が向いたら指差しで応えて…という感じでしたが、私の感想としては普段応答の指差しもあまり出てなかったので実は聞いてないようで、見てないようで出来てるんだなー😅と改めて感じること多かったです。

うちが急激に言葉など出て成長見られたのは1歳3ヶ月頃からでしたよ😌
    ちょうど1歳前後あたりはできてないことが気がかりで1番気に病んでいた頃でしたが、次第に子どもの自然な成長を見てるうちに気にもならなくなって来ました😄
    それと同時にこんなことできるようになったんだなーという別の成長にも目を向けられるようになってきましたよ。

うちもまだまだ、これからどのように成長するかはわかりませんが、目の前の1つ1つの成長を認めていきたいという思いをもつようになりました。

共同注意とか特に何か取り入れたわけではありませんが、自分のむかせたい方に目を向けさせることより、子どもの興味むけていることに自分も向いて共感したりすることは意識していた感じですかね😅

• 12月25日
  • かか

かか

丁寧に返信してくださり本当にありがとうございます。もう毎日検索や息子を試すような見方をして辛くなっています。

息子さん1歳3ヶ月から急激に成長されたんですね!本当にすごいです…うちは運動面もすべてゆっくりなので…なんか悲しくなります😭😭

実は目も長い時間合わない気がして…その点も息子さんかわったのですか?ただ場所見知り人見知り激しかったり未だに後追いもあったりもして…遠くからなら目もあったりするのですが本当不安つきないです。

指差しも自然に始めましたか?

• 12月25日
  • ピヨママ

ピヨママ

わかります。私も不安な時は本当にそんな風に子どもみてました💦

目線も長いこと合うかと今問われるとなんともわかりませんが、気にはならないので、これは私の意識の違いもあるかもしれません😅
    でも一応、共感している時とかは目も合わせるし、意思疎通もできているのでそんなに気にならない感じですかね…
    あとは集団生活が始まらないとなんとも言えないかもしれませんが😓

指差しも本当になかなかやらなくて、要求の指差しから始まり、共感の指さしは1歳半過ぎて増えてきたかなーと感じられるくらいなので1歳半まではまだまだ延びる時期だと思いますよ😌

• 12月25日
  • かか

かか

そうなんですね!
    うちは遠くからはよく目が合い、おいで も来てくれたり求めてはきてくれるのですが、ご飯中など近くで話してもあいにくい気がして。ただ言っていること?はわかっていることもありそうなのですが。

そうなんですね!うちは要求の指差しすらしないです。むしろ要求はあまりせず、ご飯早くくれ  抱っこして 眠い  ご飯これがたべたい くらいで…。大好きなおもちゃを届かないところにおいて様子見ましたが、近くまで来て諦め…といった感じで😭😭もうどのようにして指差し教えたらいいかも悩んでしまいます。共感の時に目が合う本当素敵です!ちなみに指差しは教えましたか?自然に要求の指差し始まりましたか?沢山聞いてしまいすみません

• 12月25日
  • ピヨママ

ピヨママ

うちもそんな感じでしたよ😊

要求の指差しは、食事中に始め出して、うちはお茶をよく飲みたがる子でマグをさして頂戴と要求しだしたことが始まりですね
    それは自然にやり始めましたがその後発見や共感の指さしが薄い感じで、1歳半検診で一度相談してみたのですが、理解もしてるみたいだし、単に指差ししないだけなんだろうねーと言われてそういうものかーと思いました😅

最近は電車など見つけると指差しして頻繁に教えてくれてます☺️

• 12月25日
  • かか

かか

優しい返信ありがとうございます。

そうなのですね!うちは食事中お皿を並べると、これをたべたいと手差しで教えてくれます。これも要求の指差しには入るのですかね!?マグの要求が始まってからは他にも要求の指差し始まりましたか?うちは食事中の手差ししかなくて…遠くのものは全くせず💦💦

1歳半までの成長って大きいのですね!

• 12月25日
  • ピヨママ

ピヨママ

うちも手差しから始まりましたよ😊👍
    きっとそれ、要求の指差しの始まりだと思います👍

そのうち手差しから指差しに自然に変わりました😌

大丈夫です😌
    きっとあと半年後にはなんで悩んでたんだろーに変わりますよ😄

• 12月25日
  • かか

かか

そうなんですか…本当に本当にありがとうございます😭😭もうしばらく待ってみたいと思います。本当にありがとうございます😭😭

もう一点お聞きしたいのですが…言葉などは自然に出始めるのですか?うちは未だに喃語ばかりで…意味があるかはわかりませんが、私のことをマーと言ったり、たまにご飯中うまうまと言ったりはしますが、多分たまたまなのかなぁと言った感じで。

• 12月25日
  • ピヨママ

ピヨママ

言葉も自然に出てきましたよ😊
    最初は1歳2ヵ月ごろにご飯のことをマンマ、お茶のことをチャチャということから始まり、1歳3ヵ月で突然TVの中の犬をみてワンワン、主人の写真を見てパパと言うようになり、自然に少しずつ理解が深まると共に言葉も出てきました。
    月齢にしては話せる言葉が少ない方かもしれませんが理解はしてるようだし、言いたいこともなんとなくわかるのでさほど心配もしてません。

1歳半検診などでは女の子は特に喋っていた姿をみて焦りましたが、我が子なりに言葉も増えてるなら焦らずみようかなと思っています☺️

• 12月25日
  • かか

かか

すごい、突然出てくるのですね!なんか今の息子には想像できなくて…ちなみにそれまでは宇宙語たかも話してましたか?女の子は本当早いですよね…会うたびにびっくりします!

そして何度もすみません。積み木とかはいつからできるようになりましたか?うちは未だに崩す、ころがす、たたく、ふる…で積む概念なさそうで😥😥もう1歳半検診できることなさそうで辛いです💦

• 12月26日
  • ピヨママ

ピヨママ

最初はイオンのWAONカードの犬を指で触ってワンワンて言ってる?気のせい?みたいなのがTVで犬をみてワンワンと発したことでやっぱり犬=ワンワンか!と確信した感じです 笑
    だから普段の生活の中で知らず知らずのうちに子供の世界は広がってて習得してるものですよ😊

宇宙語…今もですがうちは割と宇宙語とか少ない気がしますねー😅どちらかというと無口な方な気がします💦

積木は1歳4ヵ月ごろですかねー😅私もそれまで遊びに取り入れたことなくて、たまたま友達の家に遊びに行った時に積木があり、そこで4個ほど積んでる姿をみて夢中になってました☺️
    今も積木は好きで今年のクリスマスプレゼントにして喜んでます😄

教えなくても知らず知らずのうちにやるようになりますよ👍

• 12月26日
  • かか

かか

息子さん本当すごいですね!!色々見てる!!息子も早く言葉や指差し出ないかなーとすごく心待です😭😭

そうなんですね!うちもまだ宇宙後も話さなくてもっぱら喃語を言ってます💦💦

積み木もすごい!!きっとクリスマスプレゼント喜んだことでしょう💕うちはあまり細かな遊び場はせず…嫌いなようでペットボトルにストロー入れる遊びなど誘っても全くで。大好きなお煎餅などは細かく割っても手掴み食べしてるのに本当気持ちです😰

本当そうだといいんですけどねぇ…どんどん月齢ばかりがあがっていってて🥵

• 12月26日
ママリ

過去の質問にすみません🙇‍♀️

生後11ヶ月の息子がいるのですが、ピヨママさんのお子さんと同じように共同注視ができていません。

私が指さしした方も見ないし、視線の先も見ません。
お子さんはその後どうでしたか?

もしまだママリを見ていらっしゃったら、良ければお話聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

• ピヨママ

ピヨママ

こんにちは。

過去の質問に回答頂きありがとうございます😊

息子は現在、2歳5ヵ月になりました。
    今では2語文、3語文よくでて毎日よく喋り、歌って元気の良い男の子です。
    今現在の悩みは一般的なイヤイヤで悩まされてるくらいで、あとは落ち着きもないですが男の子だからこんなもんかなーと思ってるくらいです😅

この質問をした当時は本当に悩んでいて、文献など調べてやっぱり…なんて悩んでいたのですが、段々と息子の成長を見ていくうちに本当に育児書通りになんて子育てはいかないんだなーと思いました☺️

もちろん、まだ集団に入っているわけではないのでこれから色々出てきて、実は発達に凸凹がありましたなんてことになるかもしれませんが、今の私はそこまで気になる感じはありません😄

なのでこれからきっとお子様も成長してくれると思うので今の時期だけをみて私のように判断しないでこの時期を楽しんでください😌

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ過去の質問なのに質問してしまいすみません🙇‍♀️
    回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

息子さんとても元気の良い男の子なんですね😊

私も、ある文献で共同注視のことを見てしまい、ここ数日そればかり気にして息子のことを良く見ていませんでした😔ダメですね😥

今の息子さんに気になるところないと聞けて安心しました🙇‍♀️

ピヨママさんの言ってくださったように、今の時期だけを見て判断せず、息子成長を見守りたいと思います🙇‍♀️
    本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • ピヨママ

ピヨママ

いつまでにこれができてなければ自閉症とか言われると気にしてしまいますよね💦
    本当に個人差色々だと思うので今の可愛い時期を楽しんでくださいね😌

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

私自身すごく心配性なので、余計に気になってしまっていました😔
    今の可愛い時期を楽しみます!
    ありがとうございます😭

• 9月17日
  • ママママ

ママママ

初めまして。
    コメント失礼します。
    11ヶ月の娘が同じです。
    真似もしないし、喃語もないです。
    お子様のその後の様子をお聞かせ願えませんか? (>_<)

• 5月15日
くまみ

過去の質問なのにすみません
もしまだ見ていらしたらお返事くれたら嬉しいです。

一歳になった娘がまだ指差した方を見ないのでとても悩んでいます。
ピヨママさんのお子さんはいつ頃から指差した方向を見るようになりましたか?
毎日毎日色々なものを指差して見るか確認して頭がおかしくなりそうです…

• ピヨママ

ピヨママ

お返事が遅くなり、失礼しました💦

指差しした方を見るようになったのは1歳2、3ヶ月ごろですかね🙄それでも確実にかと言われたらそんなこともなく1歳半辺りから親と同じものをちゃんと見てるなと思えるようになっていたと思います😅

1歳前後、本当に悩みましたが💦確実にみんなと違うとそればかり考え悩みましたが、過ぎてみれば1歳てまだまだ赤ちゃんだなーという印象です😅
    もう数ヶ月経てば確実に理解も進みますよ😊

その当時疑いの眼差しを向けていた息子も今では恐竜大好きな元気な息子です。お喋りもよくして、お手伝いもしてくれて、お友達とも一緒に関わって遊べるようになりました🤗今思い返すと、あの時そんなに悩まずにもっとその時間をただただ可愛がってあげれば良かったなと思う日々です😅

私の過去の投稿で不安にさせてしまい、申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    今の私から言えることは、お子様を信じて今の時間を一緒に楽しんで頂きたいということです😌

きっと数ヶ月後にはまた今とは違う姿がどんどん見られてきますよ♪

• 12月19日
  • くまみ

くまみ

とんでもない、お返事いただけてとても嬉しいです!

1歳2.3ヶ月頃からだったんですね!
    と言うことは同時期に自分で指も差すようになって発語も出てきた感じですか?

色々調べるとまずは指差してる方向を見ることから始まるとあって、これも出来てないのに指差しなんて一体いつになるのやら…と心配で仕方なくなってしまっています😥
    それを考えてからは全部みんなと違うように見えてしまって…

• 12月19日
  • ピヨママ

ピヨママ

指差しは中々出なくて、1歳過ぎに欲しいものがある時に要求の手差しをするようにはなったのですが中々指差しには繋がらなかったです😅
    その後1歳3ヶ月頃にTVに映った犬を見てわんわんと喋り、主人の写真をみてパパと喋ったりはしたのですがはっきり指をさして教えてくれるようになったのは1歳半過ぎたあたりだったと思います💦
    特に発見の指差しがなかなか出なくて1歳半検診でも相談したことがあったのですが、1歳半検診での応答の指差しではなんとなくできていて、
    「単にあまり指差しをしない性格なだけかもしれませんね、理解は十分してますよ」     と言われて自分も安心した覚えがあります😅

自分も指差しに繋がるように頻繁に見本を見せたりしてましたが時期が来たら自然とできるようになりましたよ😌

• 12月19日