※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

娘のお昼寝について悩んでいます。抱っこや添い乳でしか寝てくれず、家事ができない状況です。このままずっと抱っこで寝るのか、成長と共に変わるのか不安です。経験を教えてください。

こんにちは。もうすぐ5ヶ月になる娘の子育て中です(*゚▽゚*)今回はお昼寝のことで質問させて下さい!みなさんのお子さんはお昼寝、ひとりでベッドやお布団、ハイローチェア等で寝ていますか?


うちの娘は眠くなると機嫌が悪くなりギャン泣きするのですが、ほぼ抱っこか添い乳でしか寝てくれません(´・_・`)💦なので家事は午前中に最低限パパッとしてあとは娘と遊んだりお昼寝に付き合って1日が終了します(つД`)ノ


夜はお風呂→授乳の流れから手をつないでトントンしていると自然に寝ることが出来るのですが、お昼寝はムリなようです(;゚Д゚)


こういった抱っこや添い乳でしか寝れない子はずっとこのままなんでしょうか?💦それとも練習したり月齢が大きくなると抱っこや添い乳じゃなくても自然に寝れるようになったりするのでしょうか?もちろん個人差はあるかと思いますが、みなさんの場合はどんな感じ(だった)か教えて下さい(*゚▽゚*)

いつまでこの家事手抜き状態が続くのかとモヤモヤしてしまっているので、アドバイスいただけると嬉しいです(´` *)



コメント

ももっぺ

うちも断乳するまではそんな感じでした。
寝たと思っても下に降ろすと起きてしまうので、私のお腹の上で寝かせていた時期もありました。
でも月齢が上がるにつれ、寝かしつけは抱っこでも降ろしても起きずに寝てくれるようになりましたよ(^_^)
断乳してからは寝るよと声をかけて隣で静かにしているとお気に入りのぬいぐるみと一緒に寝ていけるようになりました(o^^o)
最近はすぐ隣にいなくても、自分からわざと少し離れたソファで寝ると言って1人で寝ることもありました。

  • いくみん

    いくみん


    そうなんですね、抱っこから下ろしても起きずに寝てくれたらだいぶ助かりますね(*゚▽゚*)もう少し大きくなってこちらの言っていることがわかるようになると変わってくるのかもですね!

    ももっぺさんの体験談、とても励みになりました(つД`)♡ありがとうございます!うちの娘もそんな日が来るのが待ち遠しいです。笑

    • 2月26日
おとはまま

うちも夜はすんなり布団で寝るのに、昼間は抱っこじゃないと起きちゃいます(>_<)

が!
おととい布団しきっぱなしで、そっちにつれてって夜と同じように私も隣で添い寝したら、朝寝成功しました!
それから3日連続成功してます!
でも朝寝のみです(笑)
今はまた腕の中ですが(笑)
日に日に睡眠が深くなってるのかなーとも思う反面、抱っこで寝付くまでは前より長くなりました(>_<)

  • いくみん

    いくみん


    なんと!一緒ですね∑(゚Д゚)

    そしてすごい!添い寝で寝れたんですね♡わたしも添い寝の時はギャン泣きが止まらないと添い乳してしまうので、もう少しトントンで試してみます〜!

    同じだよって方がいて励みになりました!ありがとうございます(*゚▽゚*)お互い頑張りましょう(つД`)♡

    • 2月26日
いろは

こんにちは♪5ヵ月の娘ちゃん育ててます(●´ω`●)
うちはひとりで静かに寝てくれてますよ❁

うちは、元から昼間とかは泣くこじゃなくて、リビングにあたしだけいた時もすやすや寝てくれていたので、そんな苦労はしてません( ˊᵕˋ ;)
グズグズしたら見に行ってあやしたりする程度です。
参考にならずすみません(;´Д`)

  • いくみん

    いくみん


    そうなんですか!やっぱり子どもによってそれぞれ個性がありますね(*゚▽゚*)

    いえいえ!コメントありがとうございます(´` )♡

    • 2月27日