※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
家族・旦那

父のことで悩んでいます。5年前に突然仕事を辞めてきました。家族に相談…

父のことで悩んでいます。
5年前に突然仕事を辞めてきました。家族に相談せずにです。家のローンがまだ20年以上残っているのに自分でお店をはじめたいと辞めてきました。
母はワンオペで私たち兄弟3人を育ててくれて、幼いながらお父さんはなんで家事も子育てもしないのかなと思ってましたが仕事が忙しく夜勤もあったので仕方ないと思ってました。
仕事してくれてる事だけが取り柄だったんです。

お店を開いたもののうまくいかず、弟2人には100万以上お金を借りていて私も100万以上のお金をかしてます。
私も経営者なので経営の大変さは知ってます。早く店を閉めてどこかで雇ってもらったほうがいいと何度も言ってるのですが月末になると電話がかかってきて、家賃滞納分のお金を貸してほしい、銀行に返済するお金を貸してほしい、あと1ヶ月続ければ売り上げがのびると言ってきてかれこれ半年以上わたしが家賃を払ってます。
離婚してほしいと母にお願いしてもなかなか踏み出せないみたいなんです。実家はもうお金が底をついていて税金も滞納している状況です。
毎日父のことばかり考えていて父からの電話がなると涙がでてきます。
かと言って実の父ですしすっぱり関係をたちきれません。
このままだと殺してしまうんじゃないかと毎日不安です。楽しいことも父のことが頭をよぎりなにも楽しくありません。
どうしたらいいのでしょうか。もう毎日つらくて限界です。

コメント

hsmama

自分の子供にお金を借りるなんて
情けないですね
お店が上手くいかなくて雇われの仕事も出来ないなら
貸す必要はないと思いますよ
まずは自分で作った借金を自分で返させた方がいいと思います

• たろう

たろう

おっしゃる通りです。恥ずかしいし情けないしで主人に話していません
    今日も電話がかかってきて8万貸してほしいと言われ怒鳴って一方的に電話を切ってしまいました
    やっぱりおかしいですよね。第三者から言ってもらえるとおかしいんだって再確認できます。ありがとうございます

• 4月1日
ゆきと

はっきり言って申し訳ないですが、
すっぱり関係を断ち切るより実の父を殺してしまう方がつらいと思いますよ。
殺さないとしても今の関係を続けたら遅かれ早かれ楽しいという気持ちは一切感じなくなり共倒れするのみです。

心を鬼にするというのは時として
思いやりであり、優しさです。
たろうさんもご両親も大人ならば
自分の言動には責任を持たなければなりません。
今後のご両親の為を想い
どうすれば良いのかはたろうさんの中でも明白なのでは?
踏ん切りはなかなかつかないと思いますが
ご両親との関係自体を断つのではなく、
甘え甘やかし頼る関係を拗らせる原因を断つ、とまずたろうさんの解釈をまとめ直してはどうでしょうか。

• たろう

たろう

読んでいて涙がとまりませんでした。本当にその通りです。私も関係をたちたいわけじゃないんです。この状態から抜け出したいだけなんです
    心を鬼にすることが優しさなんだと言ってくださるのであればわたしにもできる気がします。
    明日また電話がくるとおもうので心を鬼にします。
    率直なご意見ありがとうございました

• 4月1日
  • ゆきと

ゆきと

今の生活が逼迫してるとご両親もなかなか受け入れられないと思います。
    親不孝だなんだと心ない事を言われるかもしれませんが
    心にも思ってない言葉が口を突いて出てると思ってたろうさんの気持ちを落ち着けてください。
    今お子さんのいらっしゃるたろうさんもお子さんの将来を想って心を鬼にする時が今後あると思います。
    それはご両親も通った道です。
    ただ立場が親と子であるだけで
    頭が硬くなっているだけの対等な大人。
    親になればいつか親の気持ちがわかると言うように
    一度でも通った道なら心を鬼にした時の本心が
    いつかその想いを理解する時が必ず来ます。
    自分の不安に飲まれず対等な大人として互いの最善を考えましょう。
    長々と説教じみてすみませんでした。

• 4月1日
  • たろう

たろう

友人にも相談できなかったのでこんなに長文で真剣に答えてくれる方がいて本当に嬉しいです。
    じつは昨日みなさまに意見をいただいたので実際行動に移してみました。
    長い長い話し合いでしたがやっと父が店をたたんで働くと言ってくれたんです。
    今まで迷惑かけてすまなかったと。お金は働いて少しづつ返すと言ってくれました。
    昨日と今日でまったく気持ちが違います。すごく心が軽くなりました。
    ゆきとさん本当にありがとうございます。父とまた笑いあえるように家族みんなで頑張ります。
    本当に本当にありがとうございました。

• 4月2日
  • ゆきと

ゆきと

お疲れ様でした。
    頑張ったんですね。
    滞った税金などは役所に足を運べば
    減額や期限延期など支払えるよう相談を受け付けてくれます。
    関係を修復するのはこれからですが
    きっとまた楽しく笑い合う関係が築けるよう願っていますね。

• 4月2日
S

どうゆうご家庭なのか
ココだけでは伝わりませんが
やはり実の父親なので、
育てて貰ってもいるので
正直偉いなって思ってます。

お母さんも、そんなお父さんの傍を離れられないのでしょうか。

私なら、どの道家賃払ってるなら
もう一緒に住んじゃいます。

親の年代だと、中々職に就くのも大変だと思うんですよね。

• たろう

たろう

専門学校まで行かせてくれたし恩はあるんです。会社に泊まりきりで仕事してきてほとんど寝てない時もあったりでたぶんそんな父をきっと母は捨てられないんですね
    家賃はお店のテナント料で実家は戸建てでローン返済中です。
    私も結婚して家を建てたので一緒に住むのは厳しいです
    私の気持ちを少し汲み取っていただけて心が少し楽になりました

• 4月1日
yuu

一度家族全員集まって話をした方が良いです。
全員で説得して、それでもダメなら見放すしかないです。
私も父からお金の無心され続けて、最初は家族だからと渡していましたが
自分が親だったら子供にお金の無心なんてしないなと思い、連絡取るのをやめました。それも10代の頃の話です。
恨んで大嫌いになってしまう前に早めに話をつけるのをおすすめします。

• たろう

たろう

ありがとうございます。明日弟に会うので話し合ってみます。
    私も自分に娘がいるので絶対こんな思いはさせたくないです。
    2人ではなく家族みんなで話をしてみます。

• 4月1日