※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

ミルクの断乳について悩んでいます。夜中に2回飲んでいるけど、1歳になる双子の子供たち。歯も生えてきたし、離乳食後にあまり欲しがらなくなりました。夜中はワンオペで大変で、断乳はキツそうです。どうしたらいいでしょうか?

ミルクの断乳はもう始めた方がいいですか?😅
まだ夜中に多くて2回飲むんですけど、歯もたくさん生えてきたし、5月で1歳になるし、そろそろ断乳した方がいいのかな?と思ってます 日中は離乳食後に一応飲ませるけどあまり欲しがらなくなりました! 双子で夜中もほぼワンオペだから断乳キツそうだしミルクあげとけば寝るし〜と思って渋っちゃいます😭

コメント

はんな

食後のミルクは、
離乳食しっかり食べられていれて、
欲しがらなければ
あげる必要ないですよ!
うちは、完母でしたが、
6ヶ月から欲しがらないのであげませんでした。

夜は、やはり夜間断乳した方が
朝までぐっすり寝てくれるようになったので、
自分も子供が寝てから好きなことできるし、
ゆっくり眠れるので楽ですよ!

ちなみに、
9ヶ月で息子が自発的に
飲まなくなったため
卒乳しました。

• 🌼

🌼

そうなんですね!明日からやってみます❤️ 飲まなくなるほうが楽ですよね😂 自発的に飲まなくなるかなーと思ったけどこのままじゃいつまでも飲みそうだからそろそろ断乳始めます😭

• 3月31日
にこたま

私も10ヶ月くらいの時から、夜間のミルクをやめました!
やめてから数日は何回か夜中起きましたが、少し抱っこすると寝てくれて、今では朝方まで寝るようになりました。たまぁに起きますが、、、。
夜中ミルクをつくったり哺乳瓶を洗ったりするよりも今の方が身体が楽なのと私自身寝れるようになりました^ ^
私もはじめは双子だし大変そうと思って伸ばしてましたが、意外にすんなりでしたー!

• 🌼

🌼

先輩双子ママさん心強いです😭
    できれば夜中起きたくないしミルクとかの寝る準備もしないで早く寝たいから断乳始めてみようと思います😂 寝室の静かな空間で同時にギャン泣きされたらどうしようって不安です😅

• 3月31日
  • にこたま

にこたま

同時ギャン泣き、、、。
    あるあるですよね😭
    たまにあった様な気がしますが、その時は完全にあきらめてひとりひとり寝かしつけしてました😓
    今はほとんど起きません^ ^
    たぶん数日間の辛抱かと思います!
    お友達の双子ママさんは1日くらいだったみたいです🤨
    どうかすんなりいきますよーに🤗

• 3月31日
  • 🌼

🌼

減らしていく作戦にして100は成功したので昨日50にしたら夜中ギャン泣きされました😅 いっきにゼロにした方がいいんですかね😭

• 4月3日
  • にこたま

にこたま

私も正解はわからないのですが、、、。いきなりゼロの方が良いかなと!ミルクがないとわかるとというか慣れると長く寝るようになってくると思います😖
    はじめは大変かと思いますが😭

• 4月3日
rm

横からすみません😓💦💦
わたしも双子ママで夜中よく起きるので断乳したいなと思うのですが、断乳してみてどうですか?😭

• 🌼

🌼

ワンオペで断乳するのが怖くて200飲ませてたところを100にしてみて成功して、昨日50にしたら夜中泣かれました😅 今日も50にするのが怖くて仕方ないけど断乳するって決めたならやろう!と思ってます😭😭😭

• 4月3日