※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

子供が増えて出費が増えたけど、貯金が減るのは言い訳。子供が増えれば貯金も増やすべき。

私は子供が生まれてから社員からパートになったので夫婦の収入としては以前よりも減ったのに、子供が二人生まれて出費は前よりかなり増えました!
だけどやはり、それを理由に貯金出来ないとか貯金が減ったとか言うのは言い訳なんですよね……。
逆に子供が増えれば増えるほど貯金って増やすべきなんですよね。

コメント

Cocoa

私の考え方ですが、貯金する時期を話し合うのはどうでしょう?
子どもが増えれば必要なお金も増えますよね。。どんどん悩みますよね。
私は小学校に上がった時に子どもが学校行きたくないってなって家にいてあげなきゃいけない状態になったら…と思って今が稼ぎ時だと思って正社員で働いています!
ですが今子どもを産む時期であって産み終えてから働く人もいれば小学校に上がってからが稼ぎ時だと考える方もいらっしゃいます!
是非こうでなければならないと思わず、旦那さんとしっかり話し合い、夫婦の稼ぎ時を決めると少し気持ちが楽になるのではないでしょうか?

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

確かにそうかもしれませんよね(´・ω・`)
    でもうちの旦那は結婚てからお金が貯まってないのがおかしいという意見なのでどんな状況でもお金を貯めろという考えのようです。
    確かに私もお金を使ってしまい、やりくりが下手なので言われて当然な感じですが(´・ω・`)

• 3月31日
  • Cocoa

Cocoa

そうなのですね!旦那さんに言われるとちょっと落ち込んじゃいますね。
    私も貯金が苦手なので、絶対に使わないと約束した口座、たまにお金があることに気付く口座を分け、気付いた時におつりを入れる貯金箱、500円玉貯金など色々試した時期がありました♪自分に合った貯め方が見つかると良いですね☆

• 3月31日