※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
ココロ・悩み

睡眠薬を飲んでいる女性が夢遊病のような症状に悩んでいます。マンションでの生活やストレスが原因かもしれず、精神科の先生も薬の影響を指摘。経験者のアドバイスを求めています。

睡眠についてです。
私は精神科に通っててそこで貰った睡眠薬を12月から飲んでいます。以前は全くねれなかったけど練れるようになり、そして、精神的にも自分的には落ち着いてきています。

ですが、夢遊病と言っていいのかわからないのですが、夜寝てると勝手に服を脱ぎ出したり、寝言みたいな事を言ってるらしいです。

そして、昼寝は基本私は長くとるタイプで途中で起きることなんか無かったです。
でも、最近は特に一時間に一回は起きて、動いては無いけど、誰かと会話してる?みたいな言動をしています。
一度金縛りにあった事があり、その時もなぜか喋ってました。

私の中では、マンションに引っ越してからこのような事がずっと続いてます。色々調べた所、ストレスと、騒音や光の刺激。

私の県はもともと田舎で、実家がクルマ通れない程中の方にあるので騒音など気にしたことがなかったです。
前旦那と住んでいたマンションは今の所よりもどっちかとゆうと便利がいいところに建っていたけどすごく防音されてて住民の車の音も聞こえないほどでしたが、今のマンションは、話し声も車の音も私からしたらとても気になります。

二週間前に精神科の先生に言うと、薬を以前調子が良いから一つ減らしたのが原因かもとは言われてますが、そんな気はあまりなく、怖がりな私は、金縛りにあった時取り憑かれた!?とまで思ってしまいます。

長文になり、話も下手ですが同じような経験の方、少しでもわかる方いたらコメントお願いします(;_;)

コメント

ちまこーい

母が薬が合わなくなると夜中に食事をしたり(本人は記憶にない)服を着替えていたり金縛りみたいな事があったという時もあり、また寝言も増えたりするので、お薬の可能性もあるかなと思いますよ(^^)

  • るんたった

    るんたった

    やはり薬の影響もあるかもですね(;_;)
    ありがとうございます!

    • 2月25日
きーな

私も以前、精神科で眠剤や導入剤を処方してもらって夢遊病になった事がありました(>﹏<*)󾭛
最初は様子見てましたが、ヒドくなってしまったので薬を違うのにしてもらいまた( ◌•ω•◌ )♩.◦
違う薬になってからは夢遊病もなかったです˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

  • るんたった

    るんたった

    私も今様子見で明日また言って違う薬にしてもらいます!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
あーちゃん

こんにちは。
私は以前 5年ほど
精神科に通ってました。
うつ病と 不眠症と
心的外傷後ストレス障害と
ゆう病気でした。

病院に行くと決心したのが
金縛りに何度もあうように
なってから。
ネットで調べると
睡眠障害や精神的な何かの
病気が考えられたため。

育ってきた環境が
あまりよくなく
親とは今は疎遠。
いわば、一家離散です。
15で家を出て
自分で稼いで生きてきました。
出会う男、出会う男
最悪でした。DV男が
2人続けて…など。

生きる意味もわからず
頼れる人も居ない。
友達も信用できない。
もう、死んだほうがマシだ
でも本気で死ぬのは怖くて
自殺未遂ばかりしてました。

今の旦那さんと
交際し始めて
5年ほどで 薬も飲まなくて
良いほど回復し
今は生きる喜びと
命の尊さを感じれて
今私は前を見て生きています。
正直旦那のサポートが
ここまで無ければ
大袈裟な話死んでいたと思います。
病気がわかった時
旦那は当時彼氏とゆう
分際でしたが
一生懸命良くなる方法を
調べては実行して
くれました。そして
今は休んで良いんだ
無理して何もやらなくて良い
ただ寝て外出れるときは太陽浴びて
それだけで良い。入院してる人は
何もしないでしょ?
今はそのつもりでただただ
休めば良いと…
このおかげで私は今元気に
生きる意味を見つけられる
まで回復しました。

だから主さんも
今はとっで疲れているだけです。
心が風邪を引いた状態です。
とても辛いんですよね。
騒音もストレスの原因です。

でも大丈夫です。
絶対に良くなりますよ。
旦那とよくご病気について
話し合われてみてください。

ご家族のサポートが
必要です。 長々とすみません。

  • るんたった

    るんたった

    私も鬱病と多重人格と言われています。

    私はたまに旦那と結婚して良かったのかなと思います。
    実際では、病気も理解してくれててとても頼り甲斐がありますが、ふと思います。それは私がまだ若いからだと思いますが(;_;)

    私も去年自殺未遂をして病院へ運ばれたりしましたが、家族も徐々に理解してきてまだマシかな?って感じです(;_;)
    早く薬飲む生活から抜け出したいです

    • 2月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    本当に辛いですよね…。
    とにかくいまは
    休んでください。
    自分の好き勝手に
    してみて下さい。


    私は睡眠薬飲見続けて
    しまいには効かなくなってしまって
    ふらふらな体で夜中冷蔵庫あけては
    薬の副作用でひたすら何か食べてました。
    今思えば覚えてない事もあり
    夢遊病みたいなもんですね。

    こんな私でも
    立ち直れたんです。
    薬に頼らず生きていける時まで
    ゆっくりとなさってください。

    • 2月25日
歌う犬

私も心療内科で8種類飲んでましたよ。
金縛りは能が目覚めてる可能性があるので、上に乗られた感覚がなければ霊的なものはありません。
あと、霊的なものだと気持ちの悪いイメージを持ち込んで見せて来ますよ。

私の場合は夢遊病はなかったです。
寝てる最中に悪夢で起きることがあったので、気分を明るくするお薬が処方されましたが。

アツコ。裕子

イライラする原因を会社がつくり、今、自宅療養、認めてもらいました。ストレスで、吐き気と、頭痛、病院行きました。

アツコ。裕子

赤ちゃんが欲しいです。好い人に出会いたいです。