※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ♡
お仕事

育休明けの仕事復帰時期や入園待ちについて相談です。1歳での入園を希望し、入園方法について知りたいです。

去年の10月に出産した方、
仕事はいつ復帰されますか??

育休明け保育を申請したのですが、
入園待ちが多くて入れそうにありません。

できれば1歳経ってから入園させたいのですが、
延長して来年の4月入園だと0歳児より
さらに入園しにくいと聞きました。

同居してるのでランクも下がるはず…( TДT)
入園しやすい方法とかあれば知りたいです!!

コメント

6ari3

祖父母の年齢が65歳?(曖昧です…)以上だとランクが下がらないと聞いたことがありますが、同居だと厳しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• みなとママ♡

みなとママ♡

まだ50代現役なんです(´•ω•`)

• 2月25日
  • 6ari3

6ari3

うちの市は、同居の場合は未満児は保育園には入れません(>_<)
    祖父母が足が悪いとか病気とか、介護をしてるとかじゃなければ入れないです!
    市によってそれぞれだとは思いますが、入れるといいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 2月25日
  • 6ari3

6ari3

ごめんなさい、現役でお仕事されてるなら入れるとおもいますよ!!

• 2月25日
  • みなとママ♡

みなとママ♡

現役です(^ ^)ホントは保育園より幼稚園がいいんですけどね!

• 2月25日
みし

時短ではなくフルタイムで復帰だとランク上がると聞きました!
でも同居だとランクは下がるし…難しいですね💦

• みなとママ♡

みなとママ♡

フルタイムで働きたいけど送り迎えが間に合うか微妙なとこで( TДT)
    難しいですよね…

• 2月25日
しょう&ゆうちゃん@ママ

今年の4月から復帰します。ホントは10月に入園させたかったんですが、落ちてしまいました(T_T)
同居でも働いていれば下がらないかと思います!

• みなとママ♡

みなとママ♡

もう結果ってわかったんですか( ゚д゚)育休明け保育の申請とは別にまた8月に申し込みができるんですけど!地域によって違うんですかね!?
    祖父母働いてます!!そもそも同居って申請して調べたりするんですかね(´•ω•`)?

• 2月25日
キティ55

昨年10月に出産し、4月から保育園に入れて仕事復帰します!

私の住んでいる市では、夫婦フルタイムの正社員での共働きの点数だと、どこの家庭も似たり寄ったりなので、難しいかもと言われました。
なので、他に入園待ちしている兄弟がいるとか、旦那が単身赴任とか、持病があるとか、何か加点されるものがないと差がつきにくいと説明を受けました(・_・;
1歳児だと0歳児より、さらに入園が難しいとのことでした(・Д・)ノ
我が家は運良く保育園が決まりましたが。。。

ご両親との同居ですが、ご両親も働かれていたり、高齢で面倒を見るのが難しいなどの理由があれば別でしょうが、同居となると難しいかもですね(*_*)

アドバイスになっていなくてすみません(>人<;)

• みなとママ♡

みなとママ♡

半年で復帰すごいです!!!
    私は寂しすぎて仕事よりも一緒にいたい気持ちが( TДT)
    加点されるものが特に何もなくて…
    いいところに行かせてあげたいですけど、わがまま言ってられないですね(´•ω•`)

• 2月25日
saoriayu

認可外に預けて、認可を待機してると加点つくので、どうしても入れたいならとにかく認可外に預けることだと思います。

• みなとママ♡

みなとママ♡

認可外て誰でも入れるんですか( ゚д゚)情報不足で…
    でも高そうですね。

• 2月25日
  • saoriayu

saoriayu

認可外ですと、仕事の復帰の有無は関係ないので。。順番さえくれば入れます。

同居されてるとのことですが、
    祖父母の住所なども記載箇所があると隠せません。。

どうしても入りたいなら点数稼ぐしかないのが現状です。

祖父母がフルタイム勤務ならば保育の必要性も出てくると思いますが、保育料は世帯の収入ならばかなり高くなります。

• 2月25日
  • みなとママ♡

みなとママ♡

祖父母は自営業なのでフルタイムになるんですかね(´•ω•`)
    2世帯も同居だから収入合算されるんですかね( ゚д゚)?

• 2月25日
いりたまご

0歳保育のない保育園を希望するのはどうでしょうか?
わりと応募も少ないですよ(^-^)

• みなとママ♡

みなとママ♡

ほとんど産休明けか6カ月〜のとこしかなくて( TДT)
    0歳保育ないとこもあるんですね!!

• 2月25日