※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

みなさんの旦那さん、育児にどのくらい協力的ですか?私はママ友がいなく…

みなさんの旦那さん、育児にどのくらい協力的ですか?
私はママ友がいなくて、先日友達から旦那さんは育児に協力的?と聞かれて、自分でもよくわかりませんでした。

例えば、仕事から帰ったあと(18、19時くらい)子供と遊んだりしますか?
👉時々気が向いたら数分遊ぶ
オムツにオシッコたまってたりうんちしたら何も言わず変えてくれますか?
👉うんちは嫌がられることが多い
休日は子供の世話をしますか?
👉イオンとかに連れてってくれるけど、帰ったら夕飯まで昼寝。一日を通して少しでも暇になれば携帯ゲームをしてるかYouTube。
ごはんあげてくれますか?
👉めんどくさがるけどあげる
夜泣きしてたら一緒に起きますか?
👉気付かないフリをして起きない
お風呂はいれてくれますか?
👉いつもいれてくれる。

👉のところはうちのパターンです。みなさんの家庭ではどうですか?また、うちの旦那はどうなんですかね?

私としては、携帯ばかりさわらず、休みの日くらいもう少し子供と接してほしいなと思っています。
オムツがえもごはんもいやなかおせずやってほしいです。
私は専業主婦なので、これは求めすぎですかね?

コメント

なつみ

うちは、帰宅が21時とかなので、仕事の日は子供とあそべないですが、
基本的な育児は出来ます。

寝かしつけもご飯も全部できるので、丸1日預ける事も可能です。

ママがいるとあまちゃんになるけど、
パパとだといい子にしてるみたいです😂

まゆ

・毎日遊んで⇨寝かしつけまでします。
・何も言わず、気付いたら変えてくれてます
・娘のそばから離れません。観たいテレビも観ずに娘と遊んで愚図れば抱っこしてあやしてます
・自分であげたがり、夜中に1回ミルクを飲ませますが、私が起きれないと知らないうちに起きて飲ませてくれてます
・お風呂は仕事の日でも休みの日でも毎日いれてくれます…体調不良でダウンした日はさせませんが(°_°)

本当に出来すぎたお父さんだなと…娘に嫌われないように必死でやってます。生まれてから変わらずです…
私は特にあれやってこれやって。と言ったことはないです💦

まる

平日帰宅が23時、土日は資格勉強中なので接する時間自体が短いですが、、
仕事行く前や、休日はよく遊んでくれる、勉強捗らないけど。
私が不在、もしくは言えばウンチも変えてくれる
離乳食前ですが、ミルクはあげてくれる(完母よりの混合なので機会は少ない)
夜泣きは気づかない笑
お風呂は怖くて入れてくれないけど、先日私がダウンした時に必要性を感じたようです。

もっとやって欲しいけど、そもそも居ないしなぁ、、って感じです。

おはぎ好き

週一休みで帰宅は23時ですが、仕事に行く前や家にいる時は子どもの面倒をなんでもしてくれます。

離乳食も毎日あげてくれますし、ウンチでも楽しそうにオムツを替えてくれます。

家事も、私は専業主婦だけど毎日皿洗いや洗濯物を干したり取り込んだりしてくれて助かってます。
飼っている猫の世話も率先してやってくれてます。

唯一できないのが、子どもの服選びくらいですね。

ままりん

:毎日寝るまで遊んでくれます
:赤ちゃんの頃からウンチもおしっこも何も言わずに替えてくれます
:私が休めるようにたまに2、3時間ほど実家に連れて行ったり支援センターに遊びに行ったりしてくれます
でも朝は私より遅く起きるくせに昼寝します(笑)
めんどくさい日はYouTube流して子どもを放置して自分は携帯でゲームします
:子どもがパパに食べさせて欲しいと言うのであげてくれます
離乳食の時は一切あげてくれませんでした
:夜中は絶対に起きません
:お風呂は3人で一緒に入ります

うちはこんな感じです☺︎︎
嫌な顔されるのは腹立ちますよね!

うちの夫はものすごーく協力的というか
率先して育児参加してくれてます♡

仕事から帰った後→帰宅が遅いのでなかなか平日夜は遊べないけれど、早い日は娘独占してラブラブして遊んでます笑

うんち→私も気づかない間に変えてます。休日は私がうんちオムツ一度も変えなくて、今日うんちしてない!とか騒いでると"さっきしてたよ!"って教えてくれる位です笑

休日→娘の世話が生き甲斐状態で、昼寝する時は大体娘をお腹に乗せて寝てます笑

ごはん→離乳食作るしあげるし片付けも食後の手洗いも必要な場合はお着替えもやります

夜泣き→夫が気がつく前におっぱいで泣き止むので夫の出る幕なしでした笑

お風呂→いる時はいれてくれる(服の準備、保湿、髪の毛乾かす、歯磨きまでセット)

娘もパパ大好きで
生まれてこのかたパパ見知り無しで育ってます😚

ママ

私が泊まりで出掛けても安心して任せられる程度にはやります😊💭

→その時間だと家事と世話はしますが、遊びはないです。お風呂の中でちょっと遊ぶ程度です。
→どちらも替えます。💩は夫が居る時はほぼ毎回夫が替えます。
→子供と2人で遊びや買い物に行ったりします。2~5時間程。家でもスマホはほとんど弄りません😌
→ご飯とお風呂は交互にやる事にしてるので、自分の担当の日や私が疲れてる時にはやってくれます。
→最近はないですが、前は(専業主婦の頃も)一緒に起きてミルク飲ませたりしてくれてました💭💭
→ご飯と同じく、自分の担当の日や私が生理の時は入れます🙄

いず

私の主人はかなり協力的だと思います。
仕事の日は21時頃帰宅なので遊べませんが💦
休みも週一で、普段は子供と触れ合える時間が少ないので休みの日は色々やってくれます!
オムツ替え、離乳食、お風呂、ミルク(ほぼ完母なので頻度は少ないです)率先してやってくれます。
夜泣きはまだ始まってませんが、夜間授乳の後のオムツ替えは起きていたら替えてくれます。
その後、寝ない場合は寝るまで抱っこして寝かしつけしてくれます😊
私が居なくても授乳以外はお世話出来るようになりました🙆‍♀️

かすみん

うちの旦那は、他の回答者さんに比べてやってません
他の方がこんなにやってくれてるということに、びっくりしています!みなさん、ほんとステキなお父さんで羨ましいです!

うちは、平日19時頃帰宅で、
お風呂は毎日(休日も)入れてくれてます。
私がお風呂に入ってる時は、息子を見てくれてます。
夜は別々の部屋で寝ています。
その他は何もしてません。

私はお風呂入れるくらい当たり前だと思っていますが、旦那から、当たり前と思うな、お風呂入れてる事に感謝しろ、と言われてからもう諦めてます(笑)
一度諦めちゃえば、今は何も気にならなくなりました(笑)
旦那は、自分では育児に協力的だと思い込んでるのでムカつきますが、
ありがとう、お疲れ様と言っておけば機嫌悪くならないので、太鼓持ちしてます(笑)

あんこ

オムツはこちらから言えば取り替えます。
ご飯もあげてくれます。
小さい時の夜泣きは仕事があるからと別室で寝てました。
お風呂は休みの日だけ入れてくれます。
仕事から帰ってくるのが遅く家でも仕事していますがそれなりに休日は育児をしてくれます。