※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
ココロ・悩み

手の込んだ離乳食を作る時間が取れず悩んでいます。効率的な方法を知りたいです。

インスタとかで見かける手の込んだ素晴らしい離乳食…
みなさんいつ作ってるんだろう?

娘はお昼寝も短いし、1人遊びもそんなにできないし、週末は旦那に娘を任せても困ったらすぐ呼ばれるし…かと言ってテレビを見せておいて作るのもイヤだし。
今は娘が夜寝た後に作ってますが、他に家事もあるし疲れてるし、そんなにたくさん作れません💦

料理が得意じゃないので手際が悪いんだろうけど、そろそろ手づかみ用におやきなど作ってあげたいものの、まとまった時間が取れないと作る気になれず😭
うまく時間を使える効率のいい母親になりたいです😱

コメント

りゆりゆ

あれは載せるためにしてるもの

だと私は思ってます(笑)

凝ったのしなくてもいいんですよ!!
食べれたらいい!(笑)

• Jun

Jun

なるほど!載せるのが目的なんですね😂
    どれだけキレイな離乳食でも食べてくれなきゃ意味ないですもんね!

• 3月31日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

それで凝るなら
    子供の相手してあげたい。。てタイプなので私は(^◇^;)(笑)

• 3月31日
  • Jun

Jun

同じくですー!!離乳食がんばるより、少しでも一緒に遊んだ方が子供にとってもいいかなって😊

• 3月31日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

基本自己満とゆーか、自分に酔ってるんだと思ってます(笑)

私は作るのはちゃんとしたけど、
    見栄えなんてむししましたよ(笑)

• 3月31日
  • Jun

Jun

子供は見栄えなんて分からないですもんね…食べちゃえば同じだし!
    ありがとうございます😊勇気出ました(笑)

• 3月31日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

そうですよ(笑)
    大きくなったらたまにしたら
    喜ぶ。。て感じがいいと思います(^-^)

無理せずに❤️

• 3月31日
りんりん

私もきりんさんと同意見ですね😂笑
いいね♡が欲しいとかフォロワー増やしたいだけなのかなって思います!
口に入れば全部一緒っていう考えです😂
裏では台所とかものすごく大変なことになってるんだろうなーとも思ってます!笑

• Jun

Jun

確かに食べちゃえば全部一緒ですね!
    人に見せれるとこだけ載せてるんですもんね💦マイペースでやって行こうと思います😂

• 3月31日
モモ

写真撮るように見た目だけ気にして作ったもので、実際に食べられるものではないという話を聞きます(笑)
どんだけ見栄張りたいんだよって思います😆

• Jun

Jun

そうなんですか!うちは見た目は雑ですがちゃんと食べてくれるので安心しました✨見栄張るほど余裕ないですし(笑)

• 3月31日
もも

私も料理得意じゃないんで、あんなの作ろうなんて初めから思いませんでした😂ただただ、素敵ねぇ、って思うだけで。参考にするのはもっと実用的なやつだけです🎵ちなみにおやきは一回しか作ったことないです😂

• Jun

Jun

真似しようと思うからダメなんですよね!自分のペースでやろうと思います✨
    なにかとおやきが出てくるので作らなきゃと思ってましたが、別に何でもいいですよね(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月31日
さち

うち、冷凍の素材のものかベビーフードしか食べさせてないですw
それでも娘はパクパク食べてくれるので有難い子です!
離乳食作れるだけ素晴らしいお母さんですよ!!
私なんて作ることもできないです!
娘離れたら騒ぎまくるので、作れません(^◇^;)

• Jun

Jun

うちも離れるとすぐ泣いちゃうのでなかなか時間が取れなくて💦ベビーフードも種類豊富だし、きっと手作りより美味しいですもんね😂

子供からしたら、離乳食がんばるより、そばにいて欲しいと思ってるに違いない!と勝手に考えてます😊

• 3月31日

私なんて始めからBF頼りです🙈💦笑
絶対ストレスになるから作らないで!と主人に言われました🤣
料理下手なママでごめんなさいといつも思っています🥺💔

• Jun

Jun

ご主人、優しいですね♡
    私もステキな離乳食作ってあげられなくてごめんねっていつも思ってます💦

• 3月31日

ある程度わかるようになってきたら見栄えを良くしたら子供も喜ぶとは思いますが、まだ離乳食に見栄えは不要だって思います😅時間も余裕もないですしね💦早く食べたがる子供を待たせて写真とる意味がわからないと思っちゃいます。何となくストレスになるのでインスタの離乳食はあえて見ませんでした(笑)

• Jun

Jun

確かに子供が大きくなってきたら、見栄えも気にしたほうがいいですね✨
    インスタは参考になるかなーと思って見てましたが、私も若干自分のできなさにヘコむので、あまり見ないようにします💦

• 3月31日
anemone❁.。.:*✲

多分料理が好きなママであったり、教科書通りに作らなくちゃ!!って思いのあるママもいるのかもしれません。
私も1人目の時は、教科書通りにとがんばっていました(笑)インスタにあげたいとかはありませんが、なんだかこだわってしまうタイプなので彩りとかを気にして作ってしまうかもしれないです。息子の時は、週に1度4時間ほどかけて1週間分作って冷凍していました(*^^*)
下の子も主人にみてもらってる間にまとめて作って冷凍作戦です!!
インスタのように綺麗にではありませんが、一週間作っちゃうと気が楽ですよ😊

• Jun

Jun

4時間かけて作ってたなんて、素晴らしいですね!しかもお2人目もちゃんと手作りだなんて尊敬します💦
    料理が苦手なのでどーしても効率よくできなくて…
    週末に冷凍作戦、少しずつトライしてみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
ままん

私は最初から市販のものしか食べさせていません😵うちの子もお昼寝30分すればいい方だし後追いが酷くて、、インスタで他のお母さん達を見るたびに自分に嫌気がさします😰😰手作りじゃなくてごめんね、、って思います。それでも娘はご飯大好きでもぐもぐ食べてくれるのでうちはうちのやり方でいいのかな?と思うようにしてます😫😫