※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

旦那と母の板挟みに困ってます…私の旦那は外国人です。あまりおしゃべり…

旦那と母の板挟みに困ってます…

私の旦那は外国人です。
あまりおしゃべりが好きなタイプではないので、黙っていることが多く私は特にあまり気にすることはありませんでした。

ですが母は、おしゃべりな人が好きで、よく旦那の文句を言います。

例えば旦那はうんちが苦手で、オムツ替えをしません。
わたしはそれならわたしがやるよ〜と単純に考えていたのですが、なんで手伝わないのと言われたり。

朝、彼が長く寝ているとなぜ私が起きていて彼が寝ているのか、なぜ子育てが大変な私を寝させないのか文句を言います。

それだけならまぁ確かにあんまり良くない旦那なのかもしれませんが、家事をやってくれたり友達と遊びに行かせてくれたり、買い物も好きにさせてくれ、自由に好きなことをやらしてくれる旦那なのであまり文句は無いんです。
のんびり屋なわたしにも合わせてくれるし、結婚して良かったと思っています。
誰にでもいいところと悪いところがあるし、と思っていて…

ただたまに本当に疲れていると母の文句が、私の中でも旦那の文句に変わってしまい、思っていなかったはずなのに文句が出てきてしまうことがあります。

母にそんなこと言わないで、と言っても効果はなく…
母も私を心配していっていると思うので…

どちらも好きなので、誰に相談もできず、地味にストレスです😭

どうしたら改善するんでしょうか…
一番は旦那と母に仲良くなってもらえればいいんですが…

コメント

さら

わたしならご主人の味方しますし、お母様が少し口出ししすぎに思えますので

これから先、夫婦のことには口出ししないでね!わたしは彼の行動に満足しているし、気も合うからと言います
不満があるなら別ですが、ないのであればご主人の味方です

ただ、心配されている気持ちもわかるけど不満はないってことを伝えたいだけだよと自分の母ならそう言いますね

• めろ

めろ

ありがとうございます!!
    そうですよね、はい、旦那さんの味方します❤️

良いところもいっぱいあるので…

• 4月6日
あねもね

私も外国人です!

多分文化というか、生活習慣の違いなのでしょうか?

まあ、外国でもパパが家事や育児で何もやらない人が今でも多いのですが、Melodyさんの旦那さんは家事などを手伝っていますし、文句は特にないなら単純にお母さんが夫婦生活や育児についての考え方が文化的に違う旦那さんのことをあんまり受け入れたくないのかなぁってちょっと感じがします💦

あくまでも私の推測なので全然違うかもしれないですが、お互いにもともと文化ぎ違うから、もう少し譲り合ってみてくれませんかって話した方が良いのかもしれません

• めろ

めろ

ありがとうございます〜

実は母も国際結婚の外国人なのですが(旦那とは国が別)
    やっぱり受け入れられないんですかね…

旦那の前では文句何も言わないのでほんとわたしが不満のはけくちってかんじでただのストレスです🙄🙄

• 4月6日
みー

旦那さんの良いところはお母さんに話されてますか?✨
お母さんに『夫はステキな人』というのを刷り込むしかないかと思います!
育児の事だけじゃないですしね😃

• めろ

めろ

ありがとうございます。
    素敵な部分を伝えても悪く返されます🙄
    「料理してくれるんだよ〜」→「好きなものしか食べないのね」
    的な感じです😭💦

• 4月6日
コサリ

うちもそんな感じです!

旦那はのんびり屋さんで、母はせっかちなタイプなので性格が真逆というか(^_^;)

母は私を思って言ってくれていることもあるのですが、旦那の文句を言われるのは私もいい気しないので、少しでも良いことがあれば旦那の良いところをアピってます😄✨

少しずつですが、分かりあえてきているところはあると思います(笑)

• めろ

めろ

ありがとうございます!!うちも真逆です〜。
    良いところアピりまくったらいつか分かってくれますかね😔

• 4月6日
もも

お母さんにとっての旦那の悪いところが見えないように、徹底して余計なことを言わないようにしてみてはいかがでしょうか?それとも同居されているのでしたら不可能ですが、、、

私の場合は逆で、母の再婚相手が外国人で空気が読めないとゆうかそうゆうのが目についたら母に言ってしまうので、できれば気付きたくもないです笑

• めろ

めろ

ありがとうございます!!

余計なことを言わずにいい事だけを伝えているのですがその良い部分すら悪く返されます😅

逆パターンもつらいですよね😔

• 4月6日