※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓生
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が夜中にミルクを欲しがり、夜間授乳をやめたいがどうしたらいいか悩んでいます。夜間断乳をしなくても自然に改善する方法はあるでしょうか?眠る前のミルクが原因かもしれません。

8ヶ月になりたて女の子です。若干小柄です。つかまり立ち、ハイハイします。
夜間授乳について質問させてください。

8時半に寝付いて夜中3〜4回泣いて起きます。
そのうちミルクを与えるのは1回(50)くらいで、その他はおしゃぶりを与えています。抱っこもトントンも好きではないようで嫌がります。
歯が上下生えてきているので夜中のミルクをやめたいのですが、やはり数日間耐えて夜間断乳をしなければいけないのでしょうか?ごく稀にミルクを飲まずに朝を迎えることができる日もありますが、夜中のミルクがクセになってしまっているようです。
眠る前の入眠儀式がお風呂→ミルク(220)→就寝なのでほとんどミルクを飲みながら寝てしまっている感じです。
きっとそれが原因で泣いて起きるのかなぁ、と思うのですが‥‥。
夜間断乳を決行しなくても、自然とミルクを飲まなくなった、または、自然と朝まで寝るようになった、という方いらっしゃいませんか?

回答よろしくお願いします(*^o^*)

コメント

🐷とんとん🐷

完ミですかね?
母乳だと、おっぱい欲しがって夜中起きる癖がつくとか歯が生えてきたから断乳というのを聞きすが。。

うちの子も母乳おおめの混合でしたが、夜中はそんな感じで起きてました。
でも断乳の相談を10ヶ月頃の検診でしましたが、一歳まではあげてとお医者さんなどに強く言われました!なので、ちょっと八ヶ月で断乳は早いのかな?っておもいます。

うちの子は、幼児食も食べれるよになった一歳2ヶ月頃に完全断乳。その後から朝までぐっすり寝るよになりましたよ!

8ヵ月頃は、夜中起きるのが多くなる時期とも聞きます!うちの子もでした!2ヶ月頃から朝まで良く寝るほうだったのに、そのころから頻発におきてました!その都度おっぱいあげてました!確かにきついですが、、起きるのはハイハイするみたいに時期かなー?ともおもいます。ごめんなさい答えになってなく💦😁

  • 楓生

    楓生


    回答ありがとうございます(*^o^*)
    昼間は母乳4回+ミルク4回ほどあげていますが、夜中は起きて欲しがったらミルクを与えています。
    泣いて起きたときに、まずはおしゃぶり、それでも駄目なら白湯、それでものけぞって泣くようならミルク‥という感じです。抱っこで寝ることもなく、トントンしても余計に怒って泣くのでしぶしぶミルクをあげます。
    白湯だと嫌がりミルクだと飲むというのは、お腹が減っているのでしょうかね(>_<)?
    夜中も飲んだりしていると、胃腸が休まらないので良くないと聞いたり、虫歯になると聞いたり。。
    わたしのまわりにも同じくらいのお子さんをお持ちのママが何人かいるのですが、ほとんどのママがもう朝までぐっすり寝るよ〜とのお答え。どうしても羨ましく思ってしまうのです(¬_¬)

    でもすごく安心しました、何というか‥気持ちが楽になってスッキリしました。まだ始まったばかりですもんね、手間ひまかけて育てていこうと思います!
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 2月25日
  • 🐷とんとん🐷

    🐷とんとん🐷

    その子たちは完ミの子じゃないですかね?(*^^*)友達の子は新生児の時からずっと完ミみたいでしたがすごい朝まで寝るって言ってましたw確かに起こされるのきついし、私も羨ましくなりました☆笑

    でも絶対朝まで寝るって時は来るし、おっぱいから、はなれる日も来ます。なんか、断乳後は逆におっぱいをあげてた日が恋しくなっちゃいますよw(^^)授乳の時の写真とかとっとけばよかったって思うくらいw

    夜中ミルクあげると落ち着くんですねー。お腹すいてるのかもしれませんね!寝る前はどのくらいミルク飲んでます?もう少し寝る前のミルク増やしてみたらどんなですかね?のみますかね?

    • 2月25日
  • 楓生

    楓生


    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    わたしの周りにいる子は完ミの子もそうでない子も割と朝まで寝てくれるようで‥。。
    夜中何度も起こされるのは覚悟しているのですが、8ヶ月で夜中のミルクはどうなんだろう?と疑問に思ってしまいます。
    おっぱいに関してはあまり出が良いほうではないです。子供もむやみにおっぱいを欲しがりはしません。むしろ、お腹が減っているときにおっぱいが思うように出ないと泣いて怒ってミルクを欲しがります。。うちの子にとってはおっぱいが安心材料にはなってないようで、少し寂しいです( ; ; )
    寝る前は220しっかり飲みます。それ以上は欲しがることもないのですが‥。ミルクがクセになってるだけで本当はお腹がすいていないのか、正直判断するのが難しいですT_T

    • 2月25日