※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
妊娠・出産

出産予定のため実家に帰りたいが、祖父母の体調不安定で不安。タクシーも遠く、病院も遠い。旦那の実家も頼れず、悩んでいる。

6月から産休に入ります。
旦那と二人暮しで、旦那は仕事で帰りが遅いことが多いです。

陣痛が来た時に備えて
7月14日出産予定なので体調みて
7月頃から実家に帰ろうと思っていたのですが
(実家までは車で7分くらいで近いです)

旦那が産休はいったらもう
私の実家にいたら?と言います。


実家に基本、祖父母がいるのですが
切迫早産といわれ、実家に一時帰った時も

祖父が脳梗塞になったり高血圧だったりで
体調の波が激しく、気分の起伏も酷いので
ずーっとがみがみいっているのを聞くと
すごくストレスでした、、、


誰もいない自宅にいるよりは
旦那からすれば安心なのかもしれないのですが...


もっと言えば
祖母は運転できません
祖父は医者からは運転をとめられていますが
体調みながら運転しているようです。

母は仕事をしていて
あと実家にいるのは学生の妹です。


人の目があるだけいいとは思うのですが
陣痛が来た時に祖父が運転できるのかな、、、と
不安です


タクシー会社は車で20分くらい離れています
出産予定の病院は車で30~40分くらいかかります。
(近場に出産できる病院がなく、1番ちかくてそこです)


旦那の実家にはお義母さんがいますが
まだ2ヶ月の赤ちゃんを
みているのでそちらもどうかな…と言った感じで


旦那に相談してもはっきりしないわりに
産休はいったら実家帰ったら?なんていわれてしまい
悩んでいます…

みなさんはどのくらいで実家に帰られましたか?

長くてすみません...!

コメント

K

車で7分でその状況なら私は6月いっぱいくらいまで自宅にいるかもです…😅
私は実家が4時間離れていて且つ産休直前に切迫早産、主人も1ヶ月の出張といろんな事が重なったので産休入ると同時に実家に帰りましたが、長すぎてストレスたまりました💦
ちなみにうちも実家から病院まで車で40分~1時間、タクシー会社も15分以上かかって夜は早くに閉まるので、同じような条件だったのでびっくりしました笑
何か異変があればタクシーはもちろん、旦那さんや親に仕事中でも電話して来てもらえばよいと思います。
初産ならなかなか出てこないですよ。
私、病院で一晩陣痛と戦ったのに、進みが悪くて自宅に帰されて、辛くて泣きました😂笑

  • やえ

    やえ

    ですよね!!実家離れてるならともかく近いですし...
    実家いてストレスになるなら自宅にいた方が気持ちは楽ですもんね😅
    なにかあったらすぐ連絡できるようにだけしてみるよう旦那に
    もう一度話してみます!
    条件が同じなのはびっくりです!
    でも心強いです😊
    ありがとうございます!

    • 3月30日
mari

私里帰りしませんでした😊
夫は朝8時には家を出て帰りは0時近くなので、1人でいる時に陣痛が来る可能性が高かったけど、初産でそんなにすぐは生まれないかな?と思い、タクシー会社に利用できるか問い合わせだけしておきました☺️

里帰りが決まっているなら帰るとしても、何だかんだ自宅の方が居心地が良いと思いますので私ならギリギリまで自分の家にいると思います🥰

  • やえ

    やえ

    旦那も8時前には家をでて
    帰りが0時近いです!
    体調と相談しながら、自宅ですごしたい!ので
    旦那ともまた話してみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 3月30日
ツム母

初産ですし、実家が近いのであればギリギリまで自宅にいるかなーと思いました。
何かあれば早めに家族に連絡とればいいのかなと。

  • やえ

    やえ

    そうですよね!
    ストレスになるのもよくないですし、
    連絡とれるようにスマホ常備で
    体調みながら自宅にいれるように
    旦那とまた話してみます!

    ありがとうございます!

    • 3月30日
もえぴ

私の産休時期と旦那と繁忙期が重なり、仕事の帰りが遅かったですが、アパートから病院が一番距離も近いので、アパートにいました💡
(アパートから産院は来るまで5分、お互いの実家からは車で25分弱)

ちなみに平日の日中家にいるのは…
旦那の実家には運転のできない祖母
うちの実家には運転のできない祖父母
旦那の父母が車で5分くらいの場所で働いてるってのもあって、アパートにいました🙋‍♀️

  • やえ

    やえ

    そういうことならアパートの方がよさそうですね!
    私は自宅からも実家からも産院まで30~40分なので変わりないんですよね😅
    旦那の実家からは1時間以上になってしまうので…
    そう考えると自宅にいたいかなって
    思ってしまいます。
    連絡とれるようにしてあれば大丈夫かな、と思うので
    もう一度話してみます!

    • 3月30日
  • もえぴ

    もえぴ

    そうなんです!
    旦那の職場→実家→産院までと
    旦那の職場→アパート→産院までと
    なるとかかる時間はあまり変わらないので実家に帰るって選択肢もあったのですが…
    人の目があるのはいいものの、逆にやたら心配されすぎて窮屈にもなりそうだなってアパートにいることを選びました🙆‍♀️
    うちも必ず連絡取れる状態にしてあります!
    やえさんの過ごしやすい場所になりますように…✨

    • 3月30日
  • やえ

    やえ

    凄い気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊💓

    • 3月30日