※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすこ🐣
ココロ・悩み

祖父母にDVのような行動があり、祖母がストレスで耳が遠くなりました。祖母は離婚を拒否しています。暴力のトラウマから何もできない自分が悔しいと感じています。どうすればいいかわかりません。

※相談と言うより、愚痴というか…。
長文ですが見ていただけると助かります。
何かアドバイスなどあればお願い致します。

里帰りで祖父母にお世話になってるのですが
亭主関白というか…
今の時代だと完璧DVにあてはまるうな出来事があります。

私が小さい頃に両親が離婚し、
父に親権が渡ったのですが、当時、父は若く
父自体短気で暴力的なところがあったので
私たち(三姉妹です。私は次女です。)は
経済的に豊かで、親戚や知り合いが多い地元(かなり田舎です)でのびのび育つだろうということで祖父母に育てられました。
(なぜ父に親権が渡ったかというと母が精神病で私たちを引き取るのを拒否したためです。)
————————————————————————

私たちが祖父母に引き取られた時
姉6歳
私3歳
妹0歳
でした。

夜は姉と私は2階で祖父と寝ていました。
妹は祖母と1階で。
生後間もない妹です。夜泣きもあります。
どうしても泣き止まない時
祖父がブチ切れて怒鳴りながら2回の階段から球体のガラスでできた電気カバー(?)を投げたのを覚えています。
祖母は妹を抱えて暗い中、外に出て妹が寝るまで外に出ていました。

また私が中学の時、学校から帰宅すると
壁に穴が。
「これどうしたとー?」と聞くと
「じいちゃんが怒って酒瓶投げつけたさ。」
と答える祖母。

また別の日には私がテレビを見ていると
お風呂上がりのスキンケア前の祖母が
「○○(私の名前)、ここ青くなってない?」
と、目のあたりを指さしながら言うんです。
見てみると、赤紫っぽくなってました。
「赤紫になっとるよ?どうしたと?」と聞くと
やはり、怒った祖父が祖母に手を挙げたと。

他にも、祖父がいない時に
「今日はじいちゃんの機嫌悪いけん、いい子にしとって。口答えはダメよ。」や、
「今日機嫌悪いけん、2階におって。」
など、祖父の機嫌次第では私達は祖父から遠ざけられることが何度もありました。
その間、祖母がどうなっていたかは分かりませんが…。

他にもDVエピソードはあるともうのですが、
記憶が薄くなってしまい…。このくらいしか思い出せません😔

今日に至っては仕事終わりの祖父に
祖母が温め直した味噌汁をテーブルに置こうとしただけで
怒って、箸で祖母の手を刺してました。
祖母「え……?」
私「なんしよん?!」
祖父「見てるだけでイラつくったい。」と。

祖母はコップにお茶をついで自室に向かいました。

私たちに怒鳴ったり、暴力を奮ったりはなかったものの
祖母に対するあたりは強く、
現在祖母はストレスから耳が遠くなってしまいました。
(年齢のせいかと病院に行きましたが全く異常はなかったそうです。)

久しぶりにそんな光景があったので
嫌な気持ちになりました。
でも私よりも辛い思いをしているのは祖母です。

孫の私たちや、叔母(祖父母の娘)、私の家の事情を知る知り合い、親戚などいろんな人が祖母に
「離婚すればいいのに」というのに、
離婚しません。


私自身、暴力を受けていなかったとはいえ、
『全く受けていなかった』訳ではありません。
『全く暴力の現場を目にした事がなかった』訳でもありません。
数は少ないかもしれないけど
幼いながらに見て来た男の人の暴力や、怒鳴り声は
トラウマになってます。
そのトラウマから何も出来ないのが悔しいです。…

どうするのが正解なのかわかりません…。

コメント

まり

とりあえず、そのじじいはもういい年だし介護か必要になったらいじめますね。
すべての男性がそんな人ではないので、もももさんの選んだ旦那様と幸せになってください!!

  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    今年で77?8?くらいなのに
    良くも悪くも元気というか……
    ほんと呆れます…

    ありがとうございます😭
    旦那には暴力とか怒鳴ったりしたら子供と一緒に出ていくからねって常日頃から言ってます笑
    旦那自体そういう人ではないけど
    何があるかわかりませんしね!笑🥵😩

    • 3月31日
ぴよぴよ

わたしの祖父母もそうです!!!!😭

わたしも幼い頃に両親が離婚して、
母方の祖父母に預けられました。
(母はいろいろあり、別居していました)

祖父は亭主関白です。
というか、現代でいうと完全なDVモラハラ野郎です…

祖母はいつも殴られ、怒鳴られ、、、
何度怪我をさせられたかわかりません。
離婚を考えたこともあるようですが、やはり時代が違うからなのか我慢していっしょにいるようです💦

つい最近も、2人で買い物に行ったそうなのですが祖母は足が不自由なため車から降りるのに時間がかかるんです…
それを短気な祖父が待てずに、降りている途中で車を発進させてしまい祖母が骨折しました。

さすがの祖父も申し訳ないと思ったようですが、わたしに怒られても言い訳ばかり…
亭主関白では済まされない、傷害事件だぞと注意しました💦


わたしはひとりっ子なのですが、
祖父からたくさん暴力による厳しいしつけを受けてきました。
今の時代なら虐待です😂

言い方は良くありませんが、
祖父母も残りの人生は長くありません…
できるだけ笑って穏やかに過ごしてほしいので、わたしは祖母のこれまで溜め込んできたグチをたくさん聞くことにしました☺️
今から離婚しても寂しさを感じるかもしれませんし💦

その代わり、揉め事があったらすぐわたしにsosを出すように伝えています!

そして祖父もだんだん弱ってきて、昔のような厳しさ・怖さはなくなりつつあります。
口は相変わらず悪いですが、『はいはい』と聞き流し、ひ孫の顔を見せて心を和やかにしてもらっています☺️

  • ぴすこ🐣

    ぴすこ🐣

    世代の違いかもしれないけど
    世代や時代とかを理由に許されることではないですよね😡😡

    私の祖母は道路の段差が原因でバイクで事故起こした時があったのですが
    祖父がブチ切れて…
    「このクソ忙しい時になんしよっとか!」と…。
    近所に診療所があるのですぐにお医者さん呼んでいたのですが
    そのお医者さんに怒られてました。
    その時叔母(祖父母の娘)もいて、かなり怒られたあと
    冷静になったのか心配しだしてました。
    嫁(祖母)が怪我して死にかけてる時に怒鳴ってぐったりしてる嫁を叩き起こそうとしてるクソ野郎です。ほんとにありえないと思いました…。

    いろんな人に離婚すればいいのに!出て言われても離婚しない祖母なので、可愛そうだと思いつつ、少しでもストレス発散になるならと、私もなるべく愚痴聞いたりしてます😌
    ただ祖父が祖母の悪口言い出した時は全ガン無視です。
    おめぇにそんなこと言える権利もクソもあるわけねぇだろ!と思いながら…笑
    (そんなこと言ったらまた逆上去るので言えませんが😓)

    • 3月31日