※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

離婚後の息子との生活に不安を感じています。男性の影響や活動の制限など、寂しさや悩みがあります。共感してくれる方いますか?

シングルマザーの方で、息子さんと2人で暮らしてらっしゃる方、どうですか??
漠然な質問ですみません(笑)
近々離婚予定でして、今はまだ3歳だし息子と2人でもいいのですが、そのうち大きくなってくるにつれてやっぱり寂しい思いさせるだろうな、とか男手必要になるだろな、とか、釣りとかバーベキューとかパパがいればなって思わせるんだろうな、とかプールとか温泉とか1人っきりだな、とか。
行く場所にも制限かかるかな、とかもう色々想像してしまって。
共感してくださる方いますか😭

コメント

RIR

私はシングルマザーではありませんが、母が離婚してシングルマザーで育ててくれていました✋🏼
お父さんがいない寂しさも時々はありますが、家の中がギスギスしていたり、母が苦しんでいるのを間近で見ているよりは母の笑顔も見られて嬉しかったです✨
不安なことも寂しい思いさせるかもと思うこともあるかと思いますが、ももさんが笑顔で息子さんに接してあげることで息子さんも幸せだと思うし安心出来ると思います👍
共感ではなくてすみません💦

  • もも

    もも

    返信ありがとうございます!!
    ただ、、娘ならば、私ももっと不安少なかったかなって、、女同士なら何とかやってけるかなって。
    息子ってのが不安なんですよね。
    でもシングルマザーに育てられた方の話聞けて嬉しかったですー!頑張ります!

    • 3月30日
  • RIR

    RIR

    弟もいますが、母思いの優しい子に育ってますよ(姉の私が言うのもおかしいですが…私にも本当に優しいです)
    弟も反抗期も多少ありましたがそれは両親ともいてもありますし、母親が頑張っている姿を見ていたので根が優しかったです✨
    頑張ってください✨

    • 3月30日
  • もも

    もも

    これまた申し訳ないのですが、兄弟がいる、いないってすごく大きいと思っていて、、
    母1人、子1人ってほんと難しそうだな~って。
    そうですよね、両親揃ってるからって必ずしもいいこともないし、兄弟いるからって必ずしもいいことないですもんね!!ありがとうございます!

    • 3月30日
  • RIR

    RIR

    確かに兄弟は大きいですね💦
    頑張ってください✨

    • 3月30日
ハナ

私も1人息子のシングルマザーです。
おんなじこと考えてました。
息子には寂しい思いさせてしまうだろうなと思っています。
でも、不安要素は考えてもキリがないし、現実私と息子2人家族、母も強くならなきゃなと。とにかく子どもが幸せに過ごせるように、がんばろうって気持ちを切り替えました(^^)

  • もも

    もも

    そうなんですよね、母親の私がそんなこと思ってたら余計感じさせてしまいますもんね。
    ほんと、前向きに頑張りたいです!ありがとうございます(*^^*)

    • 3月30日
ママリ

すみません、うちは娘なんですが、すごく共感したのでコメントさせてください💦
私も近々離婚予定で、今は娘と実家に帰っていますが、育休明けとともに娘と2人暮らしする予定です。
実家の近所にバーベキュースポットがあるのですが、娘とお散歩に出るたびに家族連れを発見しては、ごめんね、と泣いていました😅幸せそうな家族を見ては、自分の状況を嘆いてウジウジ…を何度も何度も繰り返しました。

でも最近、心の奥に「複雑な事情を抱えながらも女手ひとつで子どもを育てようとしてる健気なワタシ」を気取ってるような気もしてきたり(笑)
ということで、もう、そんなおセンチな自分に酔って、いい女は色んな過去があるもの!と開き直って今の状況をコッソリ楽しんでみることにしました(バカですみません💦)
訳あって片親だけど、子どもに寂しい思いをさせまいと、バーベキューだって釣りだって勉強して出来るようになりました!プールとか温泉だって、パパがいない分ママが1人で盛り上げます!…みたいに健気にがんばる女性って、きっと側から見ても魅力的ですよね✨親が楽しんでいると、子どもにもいい影響を与えるって聞きますし…☺️

どうしても、先の不安で暗い気持ちになってしまいますが、『笑う門には福来る』です!ももさんも、一緒に楽しみましょう✨

  • もも

    もも

    ありがとうございます!ほんと、その通りですね( ´∀`)
    とりあえず自分自身が楽しまなくっちゃ、ですね!!

    • 3月31日
ティス

うちも息子ですが、そういう心配した事なかったです。
私が楽観的なのかもしれませんが。
秋には子供と二人でキャンプデビューしました!
BBQもして、二人でテント泊です。
私は学校行事でしかキャンプした事なかったです(笑)
プールは大きくなれば着替えくらい一人でできるだろうし、温泉は家族風呂貸し切りできる所もあるし、全然心配していません。

釣りはした事ないので、もししたいって言われたら私も頑張ってできるようになろうと思います。
男性でも釣りしないインドア派の人もいますしね。
子供のやりたい事で私も趣味の幅が増えるだろうし、キャッチボールとかも一緒にしたいです。
休日に出掛けて他の家族を見ても、うちも子供と二人でもあちこちお出かけしてるので羨ましいとも思いません。
男手が必要になる頃には息子も成長して男手として頑張ってくれると思います♪
3歳でも買い物した時に重いと言いながら荷物を持ってくれたりとたくましいので頼りにしています♪
でも、15キロの息子抱っこして重いリュック背負って、20キロくらいの荷物持って階段で3階まで、とかが日常です(笑)
いい筋トレになっています。

男の子でも女の子でも、母親がどこまで一緒に対応してあげるか次第だと思いますよ。
母親ができなければ親戚でもいいですし、知り合い宅と一緒に旅行とかもありですし。
温泉行く時はおじいちゃんおばあちゃんも誘って行ってもいいですし。
全然心配ないと思います。

  • もも

    もも

    強い!強い!息子さん、幸せですね。私は母親しかおらず、親戚付き合いも全くないので、男の人が、身近におらず、漠然と焦ってました( ;∀;)
    私も強くなります!!ありがとうございます!

    • 3月31日
なっち

あたしも親一人子一人で息子です、同じ事考えてますね‼️共感します。あたしは変わらないと思ってますが、周りはあたしが強くなってるらしいです。毎日毎日時間との戦いです

  • もも

    もも

    そうですよね、知らず知らずこんなこと悩んでる場合でもなくなってくるんですかね。
    強くなりたいですー!!

    • 3月31日
ありな

こんばんわ☆彡

他の方への返信など拝見して、境遇に共感して思わずコメントです!

うちも、実父が他界していて、母だけ。親戚付き合いはまったくありません。

なので、うちは娘ですが、娘は大人の男性と交流したことがありません。

いつもそばにいるのは私か、私の母。よく遊びに来てくれる私の妹とその娘。

それくらいで、なんかこう、コミュニティが狭いというか…。

だからそういう意味で、私は将来の不安抱えてます😂

そんなこと気にしないわ!っていう強いお母さんになれればいいんですけど、日々葛藤です😂

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます( ;∀;)ですよね、強くなれればそれにこしたことはないですが、、
    そのうち状況も変わってくるとは思いながらもやっぱり不安しかなくて。
    お互い頑張りましょうね!!

    • 4月2日