※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが水分をあまり取らないので悩んでいます。飲むのは水だけで、食事もあまり取らず、ミルクもあまり飲まない。ミルクをあげても自ら要求しないので困っています。牛乳に切り替える予定ですが、心配しています。

全然水分を取ってくれないお子さん
どうしてますか(−_−;)?

1日で20〜50mlくらいしか飲みません。
色々な飲み物を色々な温度で試してみましたが
今唯一飲んでくれるのは水です。
飲み方も色々試してみましたが、
その中でもストローマグが1番飲みました。

離乳食はあまり食べず、
最近は掴み食べ以外拒否するので
手で掴める状態のものしか食べてくれず
食べ物からもあまり水分が取れません😰

ミルクは完ミです。
食後のミルクは要求はしてこないので、
ミルクを辞めれば離乳食を
食べてくれる量も増えて
水分も取ってくれるかな、と一時
ミルクを辞めたこともありますが
結局食べる量も水分を取る量も増えずに
元々便秘だったのが更に便秘になってしまい
泣きながら数時間かけて硬いうんちをして
お尻が切れてしまったりしたので
明らかに水分が足りていないな。と。
なので危機を感じて結局、朝昼夜と食後に3回
ミルクをあげています。(100〜200飲みます)

1歳過ぎたら牛乳にチャレンジしてみようかな、
とは思っています。(料理には使っていますが
飲ませた事は無いので)

マグは娘の手の届く所に常に置いてあり
喉が乾いたら飲むでしょ。と娘任せにすると
全く飲んでくれないので、定期的に勧めてますが
ほぼ拒否してくるので、悩んでいます😣
目に見えて飲む量が極端に少ないので心配です。
今はミルクで水分を取らせていますが、
自分から要求してこないのにミルクあげるのもな…
あげれば飲むけど…
別の水分を取ってくれると嬉しいな…(−_−;)
と、毎日悩んでいます。

コメント

km

うちの子も同じくらい水分飲まずで悩んでいるところです😩
私も完ミではあったんですが突然ミルクすらいらないと拒否られるのでミルク卒業しちゃいました💦牛乳も試してますがあまり好きではないらしくてほぼ飲みません😰
ジュースだとまだ飲んでくれるので2倍に薄めて飲ませたり、スープを加えてみたり、果物やヨーグルト多めにしたりしてます☹️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🤲
    ミルクも飲まないとなるともっと心配ですね😣💦
    うちはジュースは、ギョェェエ!!みたいな顔で飲んでくれません…笑
    果物作戦も最近バナナとイチゴのループに飽き気味で…😅
    お互い頑張りましょう( ;∀;)💪

    • 3月30日
ちーらん

子供と同じタイミングで一緒に飲んであげたり、マグマグに飲み物を入れるところを見せてあげたりしてはどうですか!?
我が家も始めは全然飲んでくれませんでしたが、ウォーターサーバーのボタンを一緒に押したり、ペットボトルを一緒持って傾けたりしたら徐々に飲み始めましたよ^ ^

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🤲
    一緒に飲むのはやってみた事ありますが、入れる所を見せるのはやった事なかったのでやってみます(*´◒`*)!

    • 3月30日
ちゃちゃ

1歳過ぎたらもっと食べムラ始まりますよ😅
うちなんて、3食ほとんど食べない時が半年ありました😂唯一、給食だけ食べてあとは家でバナナしか食べないなんて日が何日あったか分かりません😅
ミルク飲んでれば水分取ってるし、大丈夫だと思います👍
そうゆう時期なんだと思いますよ❗️
哺乳瓶でミルクあげてるなら、マグやストローであげてみてください❗️

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🤲
    うちもほぼ食べなくて、唯一結構食べるうどんも飽き気味です😅
    いずれ食べるだろうと、娘のペースでゆる〜くやっていたら、ついに1ヶ月前の健診の時より体重が減ってしまってて😔💦
    ご飯や💩のタイミングや、動きが活発になったり、誤差もあると思いますが💦元気だから良いかなと思いつつも、やはり数字を目で見てしまうと気になっちゃいます😅💦
    ミルクは、哺乳瓶でしか飲んでくれないです😖🌀

    • 3月30日