※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽによ
ココロ・悩み

姉が女の子を出産し、家族が喜んでいる中、自分は男の子2人を出産したことで置いてけぼりを感じています。実母や義母に話すと理解してもらえたものの、息子たちが軽視されている気持ちが嫌です。

姉妹が女の子産んで実家が
女の子フィーバー。
姉も家族も大喜びでなんかな…。
姉の子とはいえ他人だから
私はその雰囲気についていけず。
男の子2人産んだ私が駄目と言われてる
ようで息子達にも申し訳なく感じる。

実母は女2人に男も産んでるからこういう
気持ちなんて分からないだろうし。
男の子2人産んだ苦手だった義母にそれとなく
話したら共感してもらえた。

気にする事ないって分かってても
息子達を蔑ろにされてる感が凄く嫌な気分。

コメント

ペパーミント

私も男の子二人で、女の子ほしいでしょ?とか、次は?とか言われますよ💦
親戚に女の子いますが、女の子って口が達者でずるがしこいなぁって思います❗
預かって遊んであげたいとかも思いません💦もう五歳だからかもしれませんが
赤ちゃんの時は、可愛いかったですが笑
なので、男の子二人でもいいかな?と思ったりします。

• ぽによ

ぽによ

コメントありがとうございます!
    男の子だっていいじゃんって思いますよね💦性別なんてどうでもいいですよね😓ペパーミントさんの親戚みたいな子もいるし、結局は性格なのに性別でどーこー言われると悲しくなります😔

• 3月30日

私も息子2人でもう出産はしませんが
男児でよかったなーとか思います✨
女の子産んでたらそれはそれで良かったんでしょうし😂
我が子なら性別云々じゃなくてかわいいものですよね❗️
なんだか世間の女児人気って不思議ですよね😅
自分が息子だからか人の子も男の子のほうが可愛く思います🙌
将来寂しいとか姑にならなきゃだからイヤとか聞きますが
私は手が離れたら親のことなんか忘れていいから人生謳歌してほしいし
せっかく子育ておわったのにまた孫の世話したくないから奥さん側の親御さんにどうぞどうぞってかんじです😂
私は私の人生楽しみたいです笑
周りのフィーバーなんてスルーでいいですよ❗️

• ぽによ

ぽによ

男の子で残念って何度言われた事か…💦女の子だから親孝行するとは限らないですし、結局性格の問題じゃんって何度思ったか😣
    私も2monstersさんと同じような考えです!いつかは親の元を離れていくし、親子関係なくお互い自分の人生楽しもうって😄自立しても親以前に子ども達に愛される人間でいたいと思っています😁
    有難うございます!スルーしときます😁

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

多分逆の性別でもそうなっちゃってたのかなと思いました。こちゃんさんが娘複数で、後からお姉さんに男の子が生まれたパターンです。やっぱり性別が違うと色々物珍しいみたいなのはあると思うので、自分の子であるお姉さんはもちろんですが、お母さんがはしゃいで見えるのも仕方ないかもしれません。身内でも当事者以外がついていけないのは普通だと思うので、普段から男の子を貶されてた(孫は女の子がよかったわ〜とか)とかでなければ割り切ったほうがいいですよ。
お姉さんの肩を持つわけじゃないですが、こちゃんさんの長男くんが生まれたとき初孫フィーバーのご両親を見たお姉さんも疎外感があったんじゃないかなと思います(姉だし年齢的には私が初孫を見せたかったなぁみたいな葛藤とかもあったかなと)。誰も悪くない、やむを得ないことなんだと思います。
とはいえ、フィーバーすぎて何か直接嫌なことを言われたら、その時は不愉快だと抗議したらいいと思います。

• ぽによ

ぽによ

姉は私より先に男の子を出産しているんです。なので初女の子でフィーバーって感じです。母も姉も女の子を欲しがってたので念願の!って感じで…。なんで男の子だと歓迎されないの?って嫌な気持ちになって。
    実家も遠いので顔を会わせる事もあまりないし、スルーしとこうかなと思います😴

• 3月31日
ママリ

私も男の子二人産んで、去年、妹に女の子が産まれました!
私はめちゃめちゃ嬉しかったです(^^)
二人目は女の子が欲しかったから、女の子で良かったと思い、私が女の子フィーバーしてました(笑)

家族と仲が良くないのかなと思ってしまいました。

• ぽによ

ぽによ

私は男がいい女がいいって考え自体がないし、その考え方が分からないので何でなんだろって嫌な気持ちになって😥もちろん姉の子が産まれた事はめちゃくちゃ嬉しいですよ。ただ、性別で喜びの具合が違うってのが理解できなくて😓

• 3月31日
くりまんじゅう

私は女の子2人ですが男の子欲しいですよ🙂甥っ子見てると癒されますよ🙆🏻‍♀️

• ぽによ

ぽによ

母、姉も男の子はもういるし単純に女の子がいい!って気持ちだったのかもしれませんね🤔

• 3月31日