※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
ココロ・悩み

妊娠中の孤独感について相談中。友達との関係や1人の時間の過ごし方に悩んでいる。妊娠中の孤独感をどうやって乗り越えたか知りたい。

21歳の妊娠11週になるんですけど、計画的な妊娠ではなかったのですが妊娠を知った際は戸惑いもありながらとても嬉しくて大事にしようと思いました。ですが、まだ20代前半と言う若さなので周りの友達の遊びは呑みばっかりではぶられているような感覚で孤独を感じます。私は1人の時間も大好きなので友達を遊びに誘うことがなく今まで誘われたら遊びに行っていましたが妊娠してから誘われることも減り、話も合わない気がするので友達と遊ぶのも億劫です。今は専業主婦なので家で1人でいることが多く、無駄なことを考える時間も多いのですが妊娠中は孤独を感じた時どうしていましたか??

コメント

🩰

私も21歳の時に子供産みましたが 、周りは子供がいたり結婚したりしてない人が多いです 。好きなとお酒飲みに行ったり 、買い物行ったりしているのを見るとしんどくなるので 、、出来るだけテンションが上がらない時 、下がっている時などは見ないようにしてました 。誘われることも減りますし 、仕事を辞めたせいで話題が妊娠のことしかなくけど周りは共感など得れないし 、、とかでしんどい思いすると思いますが 、、それも若くして妊娠した人の付き物だと受け止めてました 。1人で家にいることが私もほとんどだったのでツムツムを入れたりして暇つぶしをしたり 、コンビニなどで自分が好きそうな食べ物の新作などが出たら見に行ってみたり 、、そんなことして気を紛らわしつつ過ごしてました 。

• ら

返信ありがとうございます😊♪
    私も今は自分の好きなことして好きなだけ寝てます😂
    SNSを見ないのが一番の対処法ですね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も上のこう21歳で出産でした😌
当時は同じこと思ってましたね😁
私の場合は学生プラス働いていたのでそこはちょっと違うかもですが
今しかゆっくり出来ないので誰に会うとかは放っておいて自分の好きなことしてください🥰
ありきたりな言葉ですが、皆んなが出産ラッシュの頃にはこどもは小学校とかに通っていて自分は余裕が生まれます😌なので大変な時期を若い時に早く終える事が出来るのはメリットですよ!

• ら

そうですね!今は自分がストレスをかからないことを一番にして大事に過ごしたいと思います♡

• 1時間前
眠りのダイゴロウ

世代は違えど、生活環境が同じだったり妊娠中の人との方が話しやすいですよね〜
まだ11週で先は長いので、話が合わないと決めつけずランチやお茶に誘ってみてはいかがですか?
孤独はあまり感じなかったのですが、産休に入り予定がないと暇だな〜とは思っていました。
勉強しようとも思いましたが結局意志が弱くてやりませんでした。笑

お酒は飲めなくても飲み会も参加はしてもいいと思いますが、出かける気力がゼロじゃないなら自分から誘ってみたらいいと思います。
孤独を埋めるのは人と接するか、無心になれるものごとをするしかないかな〜と思います

• ら

そうですね!呑みを誘われたりするんですけど結構わいわいなんで妊婦の私がいると気を使わせるかなとか思ったり🥲
    ですがいま宅建の勉強を始めようか悩んでいるので始めてみたいとおもいます!!

• 1時間前
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

妊婦自体への気づかいをしない友人はむしろあかんと思います。
    お金はもちろん払うけどソフドリ分ちょっと安くしてよね!と言って参加するのは、むしろこれからも産まれる前は誘っていいんだ💡となるのが友だちじゃないですかね??お腹が張るようになってきたとか、らさんが海鮮避けてて今回は海鮮系の店🍣とかでなければ普段通りでいいよ〜でいいと思います。

宅建…!難しいところのチョイスすごいですね!がんばってください💪

• 1時間前
みなみ

子供を育てるので自分がある程度大人になってないと、しんどいっていうのが今子育てしている最中の感想です😭

私も現在進行形で、周りの友人たちは子供がいなくて遊んでいる姿を見て思ったんですけど、自分は子育ての愚痴を話したいけど友人たちは好きな人の話とかこの前の飲み会で〜とかって話してるのを聞いてて「私なんでこんな落ち着いたんだろう🤔」っては周りとのギャップにもたまに悩んだりします😭

21時とかに帰ったりすると「ノリ悪い」って思われてるのかなとか思ったりもしたし、これは今も変わらず思います。

もうこれは、周りの友人たちも時期が来て結婚出産するまでは待つしかないんだなーって結論に至りました🤣
早く結婚しなよ!とか子供ほしくないの?とかは絶対に言いませんし思った事もないです。

妊娠中と産後ではまた孤独の感じ方が私的には違うんですけど、どちらかというと妊娠中の方が孤独を感じました。
出産したらもう育児に追われて友人達に対して孤独を感じる暇はないのですが、妊娠中は、身体も思ったように動かなくて、食べるものにも気を使ったりしてそれこそ友人達に会うのが億劫になった事もあります。

その時はもう友人に正直に言いました。
遊びたいんだけど身体も思ったように動けないから、産後落ち着いたら遊ぼう!って。

みんな理解してくれました。

そこからはもう友人達への罪悪感などもなくなって、自分の好きなことだけをして過ごしてました。好きなだけ寝て好きな時に映画見たり、たまに散歩に出掛けてみたり。

体調が許す限りは本当にめいっぱい好きなことしました

• ら

とても共感しました!そして周りの友人たちも時期が来て結婚出産するまで
    待つしかないんだなときいてとても楽になりました!
    そうですね♪いまは自分が好きなことだけとたくさんだらけたいとおもいます!!♡

• 1時間前
穏やかに過ごしたいママ🤱🏻

若い頃だと19歳21歳で産みました😊友達周りがベビーラッシュで少し出遅れた方だったので、分からないことは何でも聞けたし、友達からそのまま皆ママ友になったので特になにも考えず環境に恵まれてたと今思います🙏🏻

逆に今が孤独と言うか…周りは子育ての出口が見えてきたり、孫のこと考え始める子もいる中で私はまた子供を産むので生きる世界が変わっちゃいました💦できることできないこと、15年前と今現在の育児法との差に悩んだり…けど不思議なもので、赤ちゃんを抱っこした途端に色々な悩みがどうでもよくなりますよ🙆🏻‍♀️

既婚、独身、専業主婦、キャリアウーマン、インドア派、アウトドア派、色んな人達がいて、色んな状況があって、その時その時で人間関係変わりますから🙂だからといって今までの友達が友達じゃなくなることもないし、周りが数年して結婚や妊娠を経験した時は先輩ママとして頼りにされることもあると思います🤝🏻

案ずるより産むが易しです。今は今の流れに任せて流れて行けば大丈夫💮悲しくなったり寂しくなったり、ホルモンバランスの影響も大きいので考えすぎずに過ごすのがいいですよ🍀