※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごゼリー
妊娠・出産

妊婦で歯医者に行くタイミングがわからないですが、電話で相談して予約すれば大丈夫ですか?

先日、五ヶ月検診で安定期に入ったから歯科受診してねーと言われました。
歯医者にはしばらく行ってなかったので行こうとは思うのですが、これっていきなり電話して「妊婦なんですけど歯を見てください」って言うものなんでしょうか?(^^;
いつも虫歯が痛くなってからとか行ってたので、わからなくなってしまいました。。
変な質問でごめんなさい(^^;

コメント

私も今日から5ヶ月に入るので妊婦検診は少し先ですが歯科検診の予約はいれました!

母子手帳と一緒にもらった補助券などの中に妊婦歯科健康診査受信票の紙は入っていませんか??
私は入っていて貰った時にも話をしてもらったのですが、妊婦歯科健診を無料で受けれる歯科が何件もあり、その内の1件に電話で「妊婦歯科健診の予約お願いしたいんですが〜」と予約を入れました!
ないのであれば、虫歯などないかみてもらいたいと予約入れればいいと思います!

• いちごゼリー

いちごゼリー

コメントありがとうございます!
    今確認してみたのですが、歯科検診の助成券はなかったです…(T_T)
    自治体によって違うんですかね。。

• 2月25日
a.y.a.k.a.

わたしは予約の電話をしたとき、一緒に「母子手帳についてる歯科検診の補助券は使えますか?」と確認しました。
初めて行く歯医者で補助券が使えるかわからなかったので確認しつつ、妊婦ですよ〜って伝えた気がします◡̈*笑

• いちごゼリー

いちごゼリー

コメントありがとうございます!
    確認してみたら、助成券にも母子手帳にも無料みたいなやつはついておらず…(T_T)
    自治体によって違うんですかね。。

• 2月25日
  • a.y.a.k.a.

a.y.a.k.a.

そうなんですね(´・_・`)
    うちは産前も産後も歯科検診の補助券がついていたので、どこもついているものだと思ってましたが地域によるんですね…。
    補助券がついてなかったら、わたしなら「妊娠中なんですが虫歯などが無いか見てもらえますか?」と電話してみます◡̈*

• 2月25日
  • いちごゼリー

いちごゼリー

明日保健センターに聞いてみて、ほんとに助成がないようだったらアドバイスのように電話して歯科検診行ってみようと思います(^^)
    丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 2月25日