※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘を保育園に預けることに悩んでいます。生活や将来についての不安や主人とのコミュニケーションの不足を感じています。自分の決断に迷いや後悔があります。

4月1日から娘は保育園です。
0歳児で入れます。
さみしいし、人見知りでママっ子の娘にもう朝から晩まで集団生活に入れるのが申し訳ない気持ちです。

みなさんは何のために保育園に預けて働いてますか?

わたしは生活の為と今後のお金を心配して、復職します。
主人の手取り年収は20万ちょっとです。

生活のために仕方がないのですが、なんだか気持ちの落としどころがないです。
あと主人の収入が10万高かったらなぁ。
育休を延長させて、節約とか頑張れば良かったのかなぁ。
いや、第二子とか考えたら、厳しいよな…。

いつも生活のことは人任せ。
保育園入れるか入れないかも、人任せ。

将来家とか欲しい?って聞いても、そりゃあもちろん。ただそれだけ。

主人には転職のことや、生活のこと、考えて欲しいと言っても
わかった、考えてる、とだけです。

なんだか虚しくなってきました。
わたしが贅沢なのかも知れない。

もう少し娘と一緒にいれるよう考えれば良かったのかも…。
0歳児でも入りにくい保育園、延長する冒険は出来ませんでした。
決めたのは自分なのに、さみしさとこれで良かったのか分からない気持ちに押しつぶされそうです。

コメント

ゆゆ

うちも四月から保育園です!2週間ほどは慣らし保育なのでお昼までですがそれでも預ける時を考えると心が痛みます。かといって、職場復帰しないわけにはいかないし。生活のためです( •︠ˍ•︡ )
同じく主人の給料が高かったら!とも思いますが、子供にとっては慣れれば保育園のほうがいろんな遊びができるしお友達がいるから協調性も学べるし、いい機会だと思ってます!寂しいですけどね( i꒳​i )笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭💓
    そうですよね!慣れたらきっと楽しいし、良い機会ですよね😭😭
    ほんとさみしいです😭😭😭

    • 3月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そう思うしかやってけないですよね( i꒳​i )こっちだってできれば子供と居たいのに働かなきゃいけないし、、

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    やーもうやってけないわーって、さっきまで思ってました😭
    ほんと子どもといたいです😢
    働くのもふつーにいやです😂

    • 3月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も嫌ですwww専業主婦になりたかったです、、それはそれで子供から離れたいって思うかもですが(´°ω°`)笑

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    わーめっちゃ分かります😂😂
    子どもと四六時中いっしょは大変ですよね🤣
    専業主婦でパート少し、がちょうどいいです🥰笑

    • 3月30日
みかん

うちも5月からですが0歳児で保育園です(´;ω;`)
はちさんのお気持ち、とってもとっても分かります💦うちは旦那の奨学金やキャッシングの返済、無理を押し切って買った車のローンで10万は飛んで行くので仕方なく働きますが、それさえなければまだまだ娘と一緒にいられるのに、成長をずっと見れるのに、私も仕事でイライラして余裕がなくなることもないのに…と、気持ちのやり場がないです…
きっと旦那には分からないでしょうが、たまらなくさみしいですよね( ; ; )

  • ママリ

    ママリ

    ひどい…😭稼ぐのは大変なのだから、お金をそんな簡単につかわないで欲しいですね…😭
    共感してくださりありがとうございます😢💓
    そうなんです!!!旦那には分からないのですよね😭✨もっと一緒にいたかったし、公園いったり、変わらず成長をずっとみたかったです…😭

    • 3月30日
  • みかん

    みかん

    本当にそれです(;o;)娘とのかけがえのない時間を旦那関係のものに奪われたと思うとイライラが止まりません😭
    ですよね!!旦那はこどもが保育園行こうが行かまいが何も変わらないですもんね💦
    私もです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)あまりにも寂しすぎるので、自分が平日休みの日は絶対保育園休ませていっぱい遊ぼう!と心に決めてます!

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    もーめっちゃ共感です😭
    昨日イライラし過ぎてなかなか眠れませんでした😢
    わたしも土日はたくさん遊びます😭‼️‼️

    • 3月30日
ひなママ

夢のマイホームの為に働きます(TT)
寂しいし、保育園で怪我とかニュースになるようなことになっていないか不安もあります(TT)
けど色んなこと吸収するし、私では無理なことも保育園では出来るとポジティブに考えます>_<
私も働くの嫌ですー(TT)笑

  • ママリ

    ママリ

    わたしも心配です😭もう元気に過ごせることを祈るような思いです💦😰

    マイホーム🥰✨✨
    もう働くしかないので、ポジティブに考えるしかないですよね…
    がんばりましょー😭😭‼️

    • 3月30日
ママリ

私も4月から保育園預けます💦奨学金の返済と貯金のためですかね😭主人の収入でギリギリ生活できてる感じで貯金までは回せてないので…
さみしい気持ちもありますが、生まれてから毎日毎日 息子といて 寝不足の中イライラして当たってしまいそうになることも多くて、少しくらい離れて距離とったほうがいいのかなとも思ってます。最近は夜泣きがひどくてストレスめちゃくちゃ溜まってるので余計にそう思ってしまいます😭

  • ママリ

    ママリ

    4月から一緒ですね🙌💓
    わたしもギリギリ生活です😭😭
    夜泣き大丈夫ですか?😞キツイですよね…😭😭
    そうですよね、少し離れたら一緒にいる時間をもっと大切に過ごせるかもですよね✨✨

    • 3月30日
ねこ

育休があけるからと、私自身が仕事してる方がちょっと息抜きになるからですね!
あとは娘も集団生活することによって保育園に行ってない子よりも成長が早くなんでも1人で出来るようになったってのがいいことですかね!
友達もたくさんできてたくさんおしゃべりもしてくれます😊

  • ママリ

    ママリ

    いいことたくさんありがとうございます😭😭💓💓
    集団生活入ると、成長がやっぱりはやいのですね🙌✨
    友達できるの嬉しいですね😆❤️❤️
    おしゃべりしてくれる日が楽しみです〜!

    • 3月30日
NAO

去年の4月に6ヶ月で保育園入りました。
ほんとに政活費を稼ぐ為に預けてます☆
最初は申し訳ない気持ちもあるかと思いますが子どもも保育園に慣れてくると楽しくなってきますよ☆子どもは柔軟性もあるのでその生活に合わせれます。

  • ママリ

    ママリ

    保育園先輩ママさんからのコメント嬉しいです✨✨
    慣れてくるんですかね🙌💓
    なるほどー!
    前向きになれるコメントありがとうございます😊❤️

    • 3月30日
  • NAO

    NAO

    前向きに考えて前に進むしかないから私も去年の今頃は開き直ってましたよ😖
    子どもと一緒にいたいって思うのが普通ですからね✋でも働いた方が今後良くなりますしね😊✨

    • 3月30日
ママリ

私は6ヶ月すぎから保育園に預けて働いています‼︎
働いているのはお金の為です😓
1歳前に職場復帰したのは、職場で人が足りずこれ以上迷惑をかけられないと思って6ヶ月すぎてから復帰しました💦職場復帰前は子供と離れるのが寂しくて、保育園に入れるのに罪悪感を感じたりしました😔
復帰してしまったらやるしかないので気持ちも吹っ切れました😊‼️
若い頃は、お金がなくても愛があればとか思ってましたが、やっぱり世の中お金です😳
我が家は高校生二人と、小学生、1歳児の4人子供がいますが、大きくなればなるほどビックリするくらいお金が飛んでいきます💰💦
職業柄高齢者の方と接することが多くて、お金がなくてサービスを利用したくても利用できないとかよく見るので老後も心配になり、、、😱
旅行もしたいし贅沢もしたいし子供にもお金をかけたいし‼️と思ったら働くしかありませんでした😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!!
    やるしかないですよね🤣‼️‼️
    わたしも復帰するからには、その気持ちでがんばろうと思います✨

    すごいーー!4人のママさんなんですね✨✨
    ありがとうございます😭😭💓
    がんばります…!!!

    • 3月30日