※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
家族・旦那

どなたか聞いていただけませんか。考えすぎて眠れません。子供の幼稚園…

どなたか聞いていただけませんか。
考えすぎて眠れません。
子供の幼稚園のことです。

4月から長男と長女が入園予定です。
長女は近所(自転車で4分くらい)の2年保育の幼稚園。週5日
長男は発達障害のため療育園(車で6km)に通います。週4日

長女は徒歩もしくは自転車(車NG)で送りなので
自転車で行く予定なのですが送りの時間が
8時55分〜9時10分の間です。

長男が送迎のバスがあり最寄りのバス停までなのですが
そこが近所のホームセンターの駐車場の前で
そこに9時に行かなくてはなりません。
この停留所まで距離だと近いのですが
私が勝手に呼んでいる心臓破りの坂を登った
上のところにある場所で簡単に行けません。

行きは自転車の前後に長女と長男、背中に次女を担いで
なので(重量オーバーですがそこはスルーで。)
自宅から猛ダッシュで行って停留所まで8分はかかります。


・バスは時間、停留所を変えられない。
・バスの時間が前後5分くらいもしくは10分遅れることもある。

長女の幼稚園に相談したところ
時間は遅れても良いと言われました。
ただ、長女からしたら初めて行く幼稚園という場所
だけでも不安なことだらけだと思います。
その中で週4日みんなより遅く登園するのって
どう思いますか?
やっぱり私は可哀想で仕方なくて
週2日は私が車で長男を送りに行こうかと思いました。
週2日遅れてくる子……お母様方は機会があれば
私が話せば良いですがお子さん達は見逃してくれませんよね……?

ただ、私としては長男も同じくらい可愛いですし(次女もですが)
長男にも療育園に通わせてあげたいのです。
週4日自分が送りをするのも考えましたが
保育料(送迎代込)+給食費+ℓ5kmの車で毎日往復約12km…(帰りはバスです)
出来ますがそんなに裕福でもなく
正直ガソリン代も嵩みます。

皆さんならどこをどうしますか?
今私的には療育園の通う日を減らすしか無いのかなと思っています。
長女の行事がある時は正直長男を
連れていくと他のお母様やお子さんに迷惑を
かけてしまうので(プレでも実際そういうことが何度もあり)

その日だけ通わせるとか………
どの道その日長男にはバスで行かせるので
長女の幼稚園には遅れます。

もうどうしたら良いかわかりません。
まとまりのない文でごめんなさい。
助けてくださいm(_ _)m

今更?っていう感じですが昨日送迎の場所を
伝えられあたふたしています😓💦
ちなみに私以外に動ける人はいません。


コメント

anemone❁.。.:*✲

自転車で娘さんを送り、その後車で息子さんを送る(バスは利用しない)がベストなのかなと思います。私も毎日車で20分の保育園に送り迎えしていました😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やはりそうですよね。
    今はまだ私が働けない状況なので
    金銭的にも厳しいですが
    どこか削ってガソリン代に回すしかないですよね。

    長女の行事の日は長男を送ってから
    帰ってきてから
    また長女の幼稚園だと間に合わないので
    その日のみはバスになってしまいますが
    月に1度か2度であれば
    長女が遅れていくのは大丈夫だと思いますか?

    • 3月30日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    全く問題ないと思います(*^^*)
    お子さんの性格にもよりますが、私はフレックス勤務だったのでたまに遅れて登園してましたよ!息子は全然気にしてませんでしたし、みんな明るくおはよー!って感じでした😊保育園だったからかもしれませんが、月1.2回なら問題ないと思います。

    • 3月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事ありがとうございました!

    保育園はいろんな職場で働かれてる
    お母さん方いらっしゃいますもんね!

    みんな全然気にしない子だったら良いなーと思うのですが
    私の気にしすぎでしょうかね💦💦

    • 3月30日
  • anemone❁.。.:*✲

    anemone❁.。.:*✲

    子供たちはそこまで気にしていないと思いますよ😊先生もフォローしてくださると思います!
    ガソリン代はかかりますが、送迎代の分浮きますし雨の日などは楽ですし、一日300円の16日だと約5000円なので節約するか幼稚園の間だけパートされるのもいいかもしれませんね!

    • 3月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    送迎代は保育料に含まれているんです😱😱
    パートは下の子がいるのと
    色々と無理なことが多くて
    考えていません^^;

    コメントありがとうございました!
    あんまり考え過ぎないようにします。

    • 3月30日
ぴーの

幼稚園はバスありますか?
うちの子の幼稚園は徒歩の子はゆきんこさんの所と同じ時間ですが、バスで来る子は、幼稚園到着時間が色々で、遅いバスの子は9時半頃に着くので、先生のオッケーあるなら、遅れて着いても問題ないかなーと、思ってます😌

うちの子の幼稚園みたいだったら、最初から遅れて行くかもです。
最初は早く行けてたのに、途中から遅れて行くより、最初から、長女さんに、この時間(遅い時間)が幼稚園に行く時間と決めた方が、良いのかなと思いました😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    バスはありません。
    うちの子以外みんな時間通りに行く感じになるので毎日遅れてきて目立ってしまうなと
    それだけが心配でした(T ^ T)

    • 3月30日
  • ぴーの

    ぴーの

    バス無いんですね💦

    でも、全員その時間に来てもおそらく子供達は一斉保育始まる10時頃まで、準備したり、園庭で遊んだりと、してるので大丈夫だと思います😄

    ゆきんこさんの負担も考えると息子さんはバスで、長女さんは少し遅れるのでも平気なような?

    幼稚園の子は長女さんが遅く来ても気にならないと思いますよ⭐️
    行く時間が遅くても、いつも同じ時間に来てたら、おはよー‼️とお友達が声かけて迎えてくれると思います😄

    • 3月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一応9時半くらいから朝礼が始まるらしく、
    それまでに来るのが理想と言われてはいるんですがバスが来なければなんとも言えないので
    着けたら良いなとは思っています💦

    一応先生にもフォローしてもらいつつ
    頑張ってみます😊

    • 3月30日
もちもち

自転車で長男をバス停まで送り、その足で長女を園に送る!
が、1番現実的かなと。
少しだけ遅れそうですが、1時間遅れるわけでもなし。
幼稚園ですよ?園児が朝みんながいきなり揃うわけでもなくガヤガヤしているし遅れてる事すら気付くの?くらいの遅刻じゃないでしょうか🤔

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    確かに遅れると言っても
    遅くて15分くらいですが、
    一応朝礼が始まる時間頃になってしまい
    みんな椅子に着席してる時に入っていく
    ことも多くなってしまうので
    かえって目立ってしまうなと思い
    それが心配でした^^;

    がやがやしてて目立たないと良いのですが。。

    • 3月30日
  • もちもち

    もちもち

    小学校ならその事でいじられる可能性ありますが、幼稚園は大丈夫だと思いますけどね〜。
    でもそこは、実際入ってみないといくら考えても分からなくないですか??
    私なら15分程度、入らせてみて様子見します。
    で、娘に様子聞いて見て、イヤだったりダメそうならガソリン代気にせずに自分で長男送ることにします。

    • 3月30日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですね。
    私も同じように考えていたところです。
    ありがとうございます!

    • 3月30日
kk

私も息子さんを車で送るのがいいと思いました。
そうなるとガソリン代が月5〜6千円プラスでかかりますよね…決して少ない金額ではないですが、食費などどこか削ればなんとかならないことはないかな…と思うんですが😖
5km/ℓの車というのがちょっとネックですね😅💦
幼稚園の遅刻に関しては、先生からの説明もあるでしょうし周りの子も「○○ちゃんが来るのはこの時間」と一度理解すればそういうものだと受け入れてくれると思います。まだ4〜5歳ですから…💦
私も親がルーズでいつも遅刻気味で幼稚園に到着してましたがそれでいじめられたことはありません。笑
遅刻させる方向でも、そこまで心配されなくてもいいと思いますよ😊

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ありがとうございます!
    経験談も助かります!笑

    入園させてみて
    少し様子みてからまた変えたいと思います😊

    • 3月30日
ハルヒママ

園が遅れていいというならそれでいいと思いますよ(^ ^)子供は特に何も思ってないですよ(^ ^)
うちも長男が発達障害児で満3歳クラスに2歳9ヶ月で幼稚園に入園した頃は親子通園で療育に行かせてて幼稚園の園長先生に「療育だからって休ませないでね」って入園式の日に言われたのもあって朝療育に行き幼稚園のお昼ご飯の頃に幼稚園に着く感じで週二回やってました。
去年①年間は療育を一日預かりで単独療育に切り替えてたので週二回休んでました。
同じクラスの子は療育の日に私が園に用事があって行くと「〇〇くんは?」とか声かけてくれましたけど保護者に聞くととくに遅れてくるとか決まった曜日な休みだとか言ってるとは聞かないですし(o^^o)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね!

    とりあえず気にせずやって見ます。
    ありがとうございました(^ ^)

    • 4月1日