※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーちゃん
ココロ・悩み

産後うつ経験者に相談したいです。不安や悲壮感に囚われ、赤ちゃんに伝わるのではないかと心配しています。過去に鬱病を患った経験もあり、自信が持てません。

産後うつを経験したことのある人に聞いてもいいですか?
常にってわけではないのですが、
ふっと、不安感や悲壮感に囚われて、苦しくなって涙が流れたり、幸福感が怖いと感じたり…
疲れてるせいだなぁ、って深く思い詰めることは、まだ
ないのですが、赤ちゃんに伝わってしまうんじゃないかと、また心配したり…
過去に重度の鬱病を患ったこともあり、自分を信用できないでいます。

コメント

どん

大丈夫ですよ!私もなりました!そのうち、自然と無くなって、今ではヤッホーーーーイって感じです♪♪♪

• ダーちゃん

ダーちゃん

ヤッホーーーイってなりたいです!笑

• 3月29日
りんりん

はい!
経験者です。

赤ちゃんって敏感なので、きっとママのそう言う想いは伝わっていると思います。

産後うつはホルモンバランスの影響が大きいと思うとで、、、まだ産後1ケ月。

1人で頑張り過ぎずに、出来るだけ周りに頼ったら良いと思います♬

ねこ娘

今が一番、心身共にしんどい時期だと思います‥‥
私も、生後2ヶ月ぐらいまでは本当にしんどいし、不安になるし良く夜中に子供を抱っこしながら泣いてました😅ダーちゃんと同じく幸福感が怖くなったりもしました。
でも、少しづつ子供との生活に慣れてきたら気持ちも安定してきました!
大丈夫ですよ、そんなうちの子も元気に育ってくれています!
あまり、深く考えずご自身の事を責めないで下さいね!
誰しも多かれ少なかれ感じる事だと思います☺️

• ダーちゃん

ダーちゃん

ありがとうございます😊

• 3月29日
mel

私も生後3ヶ月くらいまでなりましたよー!
勝手に大泣きしたり、旦那に当たり散らかし、、、勝手に涙でてきたり…
出産するまでは、皆無でした。
8ヶ月くらいまではたまーに…4.5ヶ月頃に産後のホルモンってすごいなと、沈んだ時に思えるようになりました。
今はほとんどなくなりました。
体力的にも精神的にもおいつめられたあの頃はどこ行った?!ってくらいです。
ダーちゃんさんの投稿みて、思い出してます。成長すれば悩みは変わりますが、出産したばかりで体力もなかなか戻らない上、授乳…ほんと大変ですよね。。。
しんどくなったら時間みつけてママリに投稿。頼れそうな近くの人にはしっかり甘えて、身体だけでも楽になれればと思います。
私は1ヶ月過ぎて、子供をベビーカーに乗せてひたすら散歩して気分転換してました。
周りには新生児の時期はすぐ終わっちゃうから楽しんでね!と、言われる事が多かったですが、楽しむ??はあ?しんどすぎるわーとその時は思ってました。
今はその楽しんでねーの気持ちがすごくわかります。が、楽しむってなんだ⁈ですよね。。。
1ヶ月で自分おかしいなーって思えるなんて凄いです!私なんて、自分おかしいなと気づけたのだいぶ遅かったですから…
しっかり睡眠取れる事を願います!

ママリ

今まさにそうです!(笑)
結構悪いらしく産婦人科からは心療内科の受診を勧められましたが、赤ちゃんがいるのに通院してる時間なんてないので断りました。
赤ちゃんに伝わっているだろうな、と思うと余計泣けてきてとつらい日々。ホルモンバランスが戻れば治ると言われているのでその日を待つのみ。
逆にホルモンバランスのせいで泣いたり沈んだりしているっていうことがわかってよかったです!