※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

友達の子供と遊んでいたら、友達の子が突進してきてうちの子を押し倒し、頭を打ちました。その後、頭は赤くなった程度で普通に過ごしています。親の対応の違いについて心配しています。体調や機嫌が普通なら大丈夫でしょうか。

友達の子供(2ヶ月早く産まれた男の子)と
遊ばせていたんですけど…

うちの子は小さめで
友達の子は大きめで💦

うちの子が歩いている時に前から突進してきて
押し倒される?飛ばされて…フローリングの所で
勢いよく倒れてしまって頭も打ちました。
1回目は泣かずに放心状態で
2回目はさすがに泣いてました💦

友達は、こらこらだめでしょーって感じで
私は泣かない方が心配…と思いながら
友達が軽い感じだったので💦
大丈夫大丈夫痛くないよーと言いましたが…
子供同士のトラブル?は仕方ないし
深々とお詫びをしてほしいなどではないですが

ただ、そこらへんの親の温度差が違うのって
なんだかなあ…と😅

頭は少し赤くなった程度で、そのあとも遊んで
昼寝もして、いつも通り過ごして寝ました。
頭って大事な部分だとは思いますが
体調、機嫌がいつも通りならそのままで大丈夫ですよね?

小さい子が居る間は、遊ばせている時のトラブル
などは、お互い様だと思いますが
その後の対応?反応?は大切だなと思いました🤣

コメント

嘔吐、顔色が変わるなどがなければ大丈夫だと思います💦
うちの子も椅子から落ちて今日病院の先生に聞いたので💦
でもお友だちの反応、ちょっと怖いですね😨
うちはお互いやり合っていて、引っかき傷少しついたくらいでもごめんなさいねって何度も謝ってくれました💦
いやいや、お互い様だから……って思いますが、頭は危ないと思うので、うちだったらゲンコツしてます😅
我が家は小さめ、相手は大きめですが、それでもかなり謝るし、かなり怒りますよ💦
温度差あると後々色々ストレスたまると思うので、私だったら少し距離あけます😅
息子さんお大事に💦

• S

S

お互い樣だと思うので
    基本は好きなようにさせてますが💦

今回は結構な勢いで倒れたのと
    2回も立て続けだったので😅
    もし、逆の立場なら
    もう少し違う対応をするなあと😂

うちの子は保育園にはまだ入れませんが
    友達の子は入るので…これから会う回数は減るかな?とは思ってます😂

• 3月29日

退会ユーザー

私もお互い様だし、そうやって大きくなっていくものだと思ってるので基本は見てますが、やっぱり危ないラインは親が教えるべきですよね😅
    子どもだからって何してもいいわけじゃないので😅
    あとは親が頭下げてる姿を見せるのも必要だと思ってます💦
    でもほんとにその辺は人によるので、こちらが考えて関係を持つしかないですよね💦
    うちはやったりやられたりですが、やるばかりのお子さんの親御さんはちょっと鈍くなってる気がします😅

• 3月30日
ままり

体調、期限がいつも通りならそのままで大丈夫だと思います!
心配ならば病院にかかった方が良いかと思います🌟

うちの息子より1ヶ月早く笑まれて2〜3kgうちの息子の方が軽いですが、叩いてきたり押し倒してきたり首絞められそうになったりとかありますよ!
ですが、親が目を離していなければ引き離すこともできますしね...危ない!!!となる前に私は引き離しちゃいますね😂
自分の子どもが手を出したらにダメ!!と教えますし相手も同じです。
いちいちごめんと言ってたら遊べません笑

• ままり

ままり

すみません、機嫌ですね!🙇‍♀️

• 3月29日
  • S

S

うちの子も、その後も目潰しされて
    顔と足で思いっきりパシンと
    蹴られてました😂😂

ただ、え!?こんなに思いっきり押し倒して
    だめよーって感じ🤣❓
    友達だから、いいものの…
    自分の子供なら、もう少ししっかりダメな事はダメ。まだ分からないかもしれないけど、叱るかな?と思ったので😅

• 3月30日
みきママ

温度差あるなーって感じるの、分かります😅
私は子供に注意して、友達と友達の子供にごめんね〜と言います。
お友達の髪の毛や服引っ張ったりしてるのも危ないし痛いので叱ります💦

こないだ友達の家に遊びに行ったら、友達の子(1つ上)がイヤイヤ期なのかオモチャを何1つ貸してくれなくて、仕方ないのかもしれないけど友達が何もしてくれなくて(笑)
私が「じゃあ、これなら借りてもいいかな?」と言うと「ダメーーー!」と怒るお友達の子。

「これはお友達に貸してあげてもいい?」とかママから言ってくれればいいのになぁーと思っちゃいました。笑
正直オモチャのやり取りがひどすぎて息子も楽しくなさそうだったので、しばらく友達の家行きたくないな…と思うレベルでした💦

まりの

痛い思いしてるのはこっちなのに温度差あるとモヤッとしますよね…
お互い様と言いますが、いつもやる側の子、やられる側の子って決まってたりしますよ😢
その時やり返したりしてしまったりしたならお互い様と言ってもいいですが…

うちはやられてもやり返さないタイプなので相手のママさんが軽い態度だとお互い様とは思えないですね😣

もし痛い思いさせてしまったなら毎度謝りますよ!

ひーこ1011

目線が定まらない・顔色が悪い・嘔吐などがなければよほど大丈夫だと思います。
心配であれば24時間は気をつけて様子見てあげてくださいね☆

温度差ありますよね😑
児童館とかでもそうです。
危険人物が近づいてきたら、こちらもさりげなく子どものそばに寄って警戒はしてます😅

そしてうち下の子は気性が荒く、すぐ手が出るタイプなので、危ない空気感じたらすぐ止められるようにこれまた警戒してます😅

ママリ

温度差わかります!
私も先日、生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて友達の家に行った時に友達の3歳の子に悪気はないけど嫌なことをされ、
だめだよ〜
みたいな軽い感じでかなりもやもやしました
赤ちゃんだから親である私の監督不届きでもあるので反省はしましたが、逆だったら全力で止めるしもっと注意するし赤ちゃんに近寄った時点で注意深く我が子を見るのになーと思ってしまいました笑

申し訳ないですが私はそれが続いたらその親子とは疎遠になると思います😓