※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまぞの
妊娠・出産

妊娠24週でお腹の張りが増え、仕事中に張りを感じることがあり、胎動も少ない。張りが増えたり、下腹部が硬くなることも。検診では問題ないと言われたが、病院に連絡すべきか迷っている。

妊娠24週目です。
安定期に入ってから、お腹の張りというものが分かるようになり、現在は時々10秒くらい張ることはあってもすぐ治ってました!
ただ、今日は仕事から帰ってきてご飯を作って食べたあと、いつものように座ってゆっくりしている時に、いつもより張る回数が多かったので数えてみたら、1時間に7〜8回張りがありました💦
毎回10秒程度で治まり、痛みではなくギューっとなるような感じですが、その間の下腹部はカチコチです😣
そういえば、胎動もない💦と思いましたが、胎動はありました!

仕事は看護師をしており、基本、一日中動いてます💦
時には患者さんを支えたり、身体を拭いたり力仕事も普通にしてます💦
今日は、入院してきた15キロくらいの子供を外来から病室まで抱っこしないといけなくなったり、いつもより力仕事が多かったのはありますが、そのせいなのでしょうか😱

基本仕事中は張りを感じません。というより、ずっと動いてるから気づいてないだけかもしれませんが💦

だいたい、帰宅してからホッと一息ついてる時に張りが分かる感じです!

日によって張る頻度も違うとは思いますが、いつもとは違うので心配で😭
今からでも病院に連絡するべきなのか、少し様子見て明日も同じ感じなら受診した方がいいのか、、、
悩んでます💦

出血等はありません。
前回の検診時(10日前)にも時々張ることは伝えましたが、頸管長も十分あるから、問題ないと言われてます。が、次回の検診も4週後なのでそれまで長くて😭

同じような経験された方いらっしゃったら、ご意見いただきたいです😣

コメント

あーか

1時間に7〜8回は流石におおいので、みてもらった方が良いと思います!
単純に考えて10分間隔切ってますから、陣痛並みの回数ですし…

mbaby

寝て過ごしてますが張る回数おおいです!
張る時は痛みがあるわけじゃなく突っ張ってる感じなので動いてたらあまり気づかないかもしれません(´;Д;`)
私も相当張っててしんぱいですが出血や強いいたみがあるわけではないのでとりあえず相談はまだしてません😫

a.

1時間に7~8回は多いてのですね💦
出血などなくても電話で確認した方がいいかもしれないです!

ダッフィー

私も仕事中は動いてるせいかあまり張り感じないのですが、仕事後家でリラックスしてる時に張り感じます💦初期の頃から検診の度に先生がお腹触ると自覚症状なくても、お腹張り気味と言われていて、最近張りが分かるようになってきたので、たまに張る程度なら大丈夫か聞いたら、一応念のため張り止めのウテメリン処方されました。張ってる時のみ飲む感じです✨私の場合張っても1日数回とかですが、あまり張るようなら仕事はお休みねって言われ検診が2週間に1度になりました。多分うちの先生がかなり慎重な方なんです😂
1時間に何回も張るとなるとちょっと怖いかなぁと思います😭💦
頸管長も前回大丈夫でも張りが続くと短くなっていたりもするので、念のため病院に連絡してみたほうが良いかなと思います😔
診てもらって何もなく大丈夫ならご自身も安心できますし🙂

umaneko

私も似たような事ありました
それも病院の先生に伝えたところ
1週間に1回来るようにと言われたので行ってました
張りどめの薬を処方されるかも?
お仕事大変ですね💧
張ってる時は横向きに寝るのが良いと言われたので私はそうしてました
仰向けに寝ると張りやすいとか・・・
1度受診か相談してみてもいいと思います

じまぞの

みなさま、まとめての返信すみません💦
今日、朝から受診してきました。
モニタリング中の張りは1回のみでしたが、念のため頓服で張り止めを処方して下さいました😣
飲んでも副作用がしんどいので、よっぽどの時に飲む用としてです。
エコーとかは特に問題はなく、しばらく安静にとかの必要もないとのことでした‼️
今日はさすがに仕事休んどくようにとは言われましたが💦
受診して、何もない事が分かったので安心しました‼️
みなさま、ご意見いただきありがとうございました😊✨
あまり無理せず過ごそうと思います!