※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーちゃん
その他の疑問

生後1ヶ月と1日の男の子の新米ママです。1日に、2回くらいミルクは使い…

生後1ヶ月と1日の男の子の新米ママです。
1日に、2回くらいミルクは使いますが、
基本は母乳栄養です。
本当にアラームのように2時間くらいでオッパイが張って、よく赤ちゃんより先に目が覚めてしまうようになりました。
その時、両方に電気が走ったような感覚を覚えるのですが、特に左側に強めに感じます。痛いというほどではないですが。
オッパイの出も、左の方が良いみたいで、つい左側から授乳したくなるのですが、授乳中に寝落ちするので、左右満遍なくあげるように、記録を見てから始めます(^_^;)
助産師さんからも右の方が細いから詰まりやすいかもしれないと言われてるので、気をつけてますが…
こんな風な左右差ってよくあるものですか?

コメント

ゆか

ありました!私も左のほうが出がよかった!右はよく詰まって乳腺炎なりかけました。

• ダーちゃん

ダーちゃん

乳腺炎には気をつけます(^_^;)

• 3月29日
けー

ありました。
左のほうが良く、赤ちゃん抱えるのも左側を頭にするほうが楽で左ばかりあげていたら右は枯れました💦

• ダーちゃん

ダーちゃん

枯れる!とかあるんですね😳
    左側が楽なのは分かります😅

• 3月29日
mini

私も左の方が良く出て右のほうが乳腺が細いです😊私は右から飲ませて左で寝落ちしてもらってました🙂細い方が詰まりやすいので、空腹時の強い吸引で吸ってもらってました❣️

• ダーちゃん

ダーちゃん

右からって、決めて始めるのは、いい案ですね!ありがとうございます😊

• 3月29日
カスミ

凄いですよね、3時間とかで本当に胸が張ってきたりじんわり痛みが来たりして、本当に出産とともに赤ちゃんリズムに合わせるように体が変化して、感動を覚えますよね😅
寝たら物音でも全然気づかなくてなかなか目覚まし時計で起きれなかった私が、赤ちゃんのちょっとした声で起きてしまえるし…

もともと胸の大きさに差があって、母親に左側に心臓があるから左が大きいんじゃない?と言われました😅
母乳量の差は分からなかったですが、1人目の子の時は右胸詰まりやすかったです🤔
乳首の大きさも違い、右大きく左小さめなので最初右だとよく吸ってましたが、左で抱っこしながら作業することが多く、授乳中も抱っこされてる時の感じが左の方がお互いにしっくり来て左好むようになって割と長い時間吸うようになったなってのはありました🤔
多分左の方が量多かったのかもしれません。

母が言ったように心臓が左側にあるから、母乳=血液なので左側の方が量が多いってことはあるのかもしれません😀

• ダーちゃん

ダーちゃん

心臓!なんとなく納得です。
    ありがとうございますか

• 3月29日
  • ダーちゃん

ダーちゃん

ありがとうございます😊
    の間違いでした💦

• 3月29日