※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

親子の関係や子供の将来について悩んでいます。妊活でのストレスや将来への不安が大きくなっているようです。

「親は子供の人生を背負う。子供もある意味親の人生を背負う。僕は人生を負ったり負わせたり、そんな自信がなかったんだ」

て、テレビで言っていたのを聞いてドキッとしました。。
1年以上妊活来ていますがまだ授からず、妊活を始めようと決意した時から漠然と考えていた事をズバッと言葉にして刺された感じです😭

生きるって楽しいことばかりじゃなく、むしろ辛い事や悲しいことの方が多い気がします😢
そんな世の中に親のエゴで産み落とされて、果たして子供は幸せになれるのか、、、、

自分の子供が犯罪者になったり、世の辛さで鬱や自殺などしないか、、、そんな事を考え始めると夫婦2人だけで子孫を残さず死んでいった方がいいのかな、とも思ったり😣

昔はこんなこと1ミリも思ったことなく「早く赤ちゃん授かりたいな!」と思っていたのに、日に日に悩むようになってきました。。。

この気持ちはなんなんでしょうか🥺
妊活疲れでしょうか、、、

コメント

まねに

ちょっと考えすぎかもしれませんね😌
私の考えですが、犯罪者になったり自殺したりするような心の弱い子にならないように 小さい頃から愛情かけて育てようと思ってます。
どんな親の元に生まれたとしても、子供の人生だし 自分の力で幸せを見つけていく力を身につけてほしいです。人のせいにせず、自分の人生は自分で切り開いてほしいです。
犯罪者になったらどうしよう〜とか思ったことあります。それだけじゃなく病気になったら、事故に遭ったら、誰かを傷つけてしまったら〜などなど考え出したらキリがないですが 必ずそうなるわけではないし 結局は今できることを一生懸命やるしかないのかなと思ってます。

• ゆきち

ゆきち

恐らく自信がないんでしょうね。。。
    子供が「あー!楽しかった!人生って最高!」て思って死んでいってくれるっていう自信が、、、

わたし自身もそう言って死ねるかと言われたら肯定出来ないです😭
    楽しいし幸せだとは思うんですが。。。

子供が自殺したとか事故で亡くなったとか、はたまた親を殺したとか、、、
    そういうニュースを見ると「この子達と他の子達は何も変わらない。人生1ミリでも狂えば誰でもこうなる可能性がある」て思ってしまいます😣

仕事も連休前で残業ばかりでしんどいし、疲れてるんでしょうかね。。。

• 3月29日
チシャ猫

産む前も産んだ今も自信なんてないですよ🙂

犯罪者云々は私も考えたりしますし、虐めの事や自分より先に子供が...って事も考えます。

皆んなそういう心配は少なからずあるんじゃないでしょうか?

だから皆んな願うんです
子供の幸せを😌
でも少なくとも、今は幸せです🙂
多分子供も😅

• ゆきち

ゆきち

そうですね、、
    ただ願うばかりですよね!!
    「どうかこの子の人生が幸せで溢れますように」って、産まれてきた命には願う事、それが叶うように親として支えてあげる事が大切ですよね😭

なんというか「願う」という言葉、とてもしっくり来ました😣

「どうしよう。どうしたらいいんだろう。いっそ子供を持つ事を避ければ不幸を味あわせることなんて一つも無いじゃないか」とまで思ってしまってましたが、「幸せになって」って願ってそれを伝え付けていれば、「幸せだ」って思える人生を歩んでいってくれますよね😭

妊活を始めて1人の人間を世の中に送り出すって思ったら、怖くなってしまったんだと思います、、

コメントありがとうございます💦
    なんかすごく涙が出てしまいました😭
    世の中辛いことが沢山起きていますが、もしわたしが子供を持てたら、それでも幸せを掴んでって願えるような親になりたいです。。

• 3月29日
ちょっちょ

疲れてる、ところもあるかもしれません。
たしかに大人が欲しいと望んで無理に産んでるのかも…と思うところはあるかもしれませんが、自分たちに似ている子が自分たちのところに来てくれたことは素敵なことだと思います。
子育ては大変です💦可愛いだけじゃないし、産んでからも不安はあります。でも、可愛いし大事に接していきたいと思ってます。ゆきちさんは、文面から子どもとても好きそうにかんじます。
だから悩むんだと思います。
結果、悪い方に行ってしまった事件もありますが、そればかりではありません。
どうなるかは先のことはわからないです💦
妊活中も産んでからも私も不安いっぱいあります^_^
誰かに聞いてもらったり、子どもが楽しそうに笑っているのを見て安心したり、また不安になったりの繰り返しです。

私は、親戚や親が子どもみたい孫ほしい。でかなり焦っていました。自分のためというより、周りの期待が強すぎて本当に焦りました。できにくい、と言われていたましたが、なんとか散々な妊婦生活の末に産まれました。今はとても可愛いし、愛してます^_^
あの時、我慢したり辛いの乗り越えてよかったなぁと今は思います。
当時はもうボロボロだったんですが💦

• ゆきち

ゆきち

辛い事を味あわせてしまうのが、わたしにとって辛いのかもしれません😣

おそらくわたし自身「生きるってしんどいなぁ、、」と思っているからってのがあるかもしれません💦
    わたしの性格は楽観的で前向きな方だと思うのですが、楽しくて幸せだなーと思っていてもふっとそう思ってしまうことがあるんです。。

特に冤罪で長期服役している人や過失による事故など、自分の力の及ばない何かで辛い人生になってしまうような出来事とかのニュースを見ると、世の中ってなんなんだろう、生きるってなんなんだろうって思ってしまいます😭

別にわたしがそんな経験をしたわけでも家族にそんな体験をした人がいるわけでは無いのですが、、、なんというか漠然とした不安というか。。

こんな変な質問にコメント頂いてありがとうございます😭
    やっぱり疲れてるのかもしれないですね😖

• 3月29日
sugar-moon

私は今でも、子供は私たち親のエゴで産んだと思っています。
それでも可愛くて仕方がないし、産んでよかったと心から思えるし、子供にも毎日大好きだよと言葉にして伝えています。
そして子供も毎日笑って過ごしてくれます。それが何よりの救いです。

生きていくのってほんとに大変です。
トラブルやアクシデントの連続で、しんどくてたまらないことが多すぎるのですが、それでも楽しいことも嬉しいこともたくさんあって、心から笑えることがちゃんとあります。
こんな生きにくい世の中だからこそ、ささやかなことを幸せだと思える子に育ってくれるよう、毎日毎日願い続けています。

一人目も不妊治療で授かりましたが、今また二人目のための体外受精にトライ中です。
仕事と家庭と治療との両立がつらく、めげそうになることもありますが、生きにくい世の中だからこそ、娘には兄弟を作ってあげたいと考えて頑張っています。
一人より二人の方が、分かち合えることがきっとあると信じています。

気軽に大丈夫!と言えるようなことではないのですが、少なくとも私も子供も毎日笑って生きてます!

麗

私はそんな事を考えた事がなかったので読んで逆にビックリしました。
私の中で誰かの人生を背負うとゆう考えがなく、大変な思いをして産んだ息子の人生をだって彼が決めていく事で、私は見守って何かあれば助ける事ぐらいしかできないと思っているので!!
それよりも小ちゃな体で産まれてきて少しずつ成長しいくのを見ていると今まで生きてきて辛いことも悲しい事もたくさんあったけど、この子を産んで出会えた事でものすごいプラスになりました。
息子に抱く愛情が自分の中にあったのかと思うぐらいです
夫婦2人で生きて行く事も1つの選択だと思います。
でも私は女にしか出来ない妊娠、出産をしてとても幸せでしたよ

• ゆきち

ゆきち

わたしの事よりも子供の人生の事を考えてしまうんだと思います💦

うちの母は5年前に認知症になってしまって別人のようになってしまいましたし、ニュースで見るように運悪く殺されてしまったり、冤罪で何十年も収監されたり。。

こんな人生を歩む可能性は誰にだってあるんだなぁ、、
    子供がこんな人生になってしまったらそんな経験をさせてしまった事を悔やんでも悔やみきれ無いなぁ、、、
    わたしはそう思ってしまうみたいです😥

でも他の方からもコメントを頂いたように、この世に産まれてきた命には願う事しかできないんだな、とストンと納得できました。

人生は辛いことも悲しいこともあるけど、乗り越えて幸せになってねって願って言葉にして伝えていって、、それでいいのかなって思えてきました😢

悲しい出来事が少しでもなくなって欲しいです。。

認知症の薬も早く開発されて欲しいです。
    殺人事件も起こさないで欲しい。
    冤罪がどれだけ罪深い事なのか判決を下す人はもっと考えて欲しいです。

昔はこんな事考えたこともなく呑気に生きていたのすが、その時に戻りたいと思うくらいあれこれ考えてしまいます😖

• 3月29日
  • 麗

私はニュースなどを見てもそこまで感情が動かないので分かりませんが😓虐待とかは別ですが、あれは本当に考えられないし、ありえないと思いますが
    確かにた誰にだって可能性は、あるもしれませんが、少し心配しすぎかなって💦
    確信なんてないです。
    自分が、生きてきた人生も子供を産んでからも、でも
    そうならないとゆう根拠なき自信で息子を、育ててます

• 3月29日
  • ゆきち

ゆきち

理不尽なこともすべてひっくるめて人生、て考えるしかないですね😓

もしわたしが子供を持てたら「こんな世の中に産まれてきたくなかった」て思わないように生きて欲しいと願うばかりです。。。

• 3月30日