※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
お金・保険

ピザを割り勘で食べるとき、相手が出してくれそうにないときはどうお願いする?家に呼ぶ方も労力使うので、すべてこちら持ちか?友達に出してもらえそうならいいが、そうでない場合のお願い方は?

誰かの家で遊ぶことになって、ピザをとってくれたらそれは割り勘ですよね?
もし相手が出してくれそうなそぶりがないときはどうお願いすればいいですか😣?

前に家に友達を呼んだ時ピザをとりましたが、払わないで帰ってしまいました。その時は、もしかしたらわざわざ家まで来てくれたからこちらが払うものなのかな?と思いました。
でも家に呼ぶ方も、片付けたりお茶出したり、結構労力使いますよね?💦
みなさんはわざわざ家に来てくれた、という意味ですべてこっち持ちですか?

明日別の友達を呼びます。多分言わなくても出してくれそうな子だと思いますが、もしそうでなかったときなんとお願いすればいいですか?

本当は家に呼ぶのが好きではないのですが、子供が産まれると家で遊ぶ流れになってしまいます。。。

コメント

ひなの

手土産もなしでしたか?
私はいつもLINEで決めるのですが
そうでないのなら「あ!そういえばピザのお金計算するね〜!」って感じで話したらいいかなと思います!

• マーマ

マーマ

なしです💦最初はあったんですが、何度も来るうちになくなりました。ケーキはこちらで勝手に準備しました。ピザは元々取るという話でした💦
    明日来る友達は別の子なのでそういうことはないと信じたいです😣

• 3月29日
ぱんだ

私だったら自分で払います!
その相手は手土産もなしでピザも払わなかったんでしょうか?それだといくら友達でもどうかと思います。

• マーマ

マーマ

家に遊び行っていい?と我が家を指定で来るのにいつも何もないので、タダ飯食い?とすら思ってしまってました💦
    他の子なら気持ちよくご馳走できるのかと思いますが💦
    明日の友達は別の子なので大丈夫だとは思いますが😣

• 3月29日
きてい

明日お昼どうするー?って先に決めておけばお互い楽でいいのではないですか?

• マーマ

マーマ

元々ピザ取る予定でした!もしや来てもらった方が払うのが常識なのか疑問になり質問しました。明日も別の子ですがピザ取ろうと約束してあるので大丈夫だと信じたいです!

• 3月29日
  • きてい

きてい

ピザとろうと最初から約束しているのであれば、支払うそぶりをしなかったらそれは非常識だと思いますよ!

• 3月29日
  • マーマ

マーマ

ですよねー。もしかして招く側が払うものなの?と疑問に思い質問しました😭

• 3月29日
soramama

私は呼ぶほうなら最初から割り勘って思わないです。出すよって言われてもことわると思います。

• マーマ

マーマ

そうですか😣私は呼ぶ方が大変だと思って呼ばれる側の時はいつも払ってました。やっぱり来てもらうからにはおもてなししないといけないですかね💦

• 3月29日
  • soramama

soramama

人それぞれだと思います。私はいく側なら自分、子供のお昼ご飯買って手土産持って行きます。なるべく相手に負担かけないです。

• 3月29日
  • マーマ

マーマ

それがお呼ばれ側のマナーですよね💦言葉悪いですが毎回うちに来てピザとって帰るので、タダ飯食い?と思ってしまいました。手土産や気遣いがあれば快くご馳走できるんですけどね😣

• 3月29日
  • soramama

soramama

毎回は嫌ですね(((^^;)手土産なしもビックリですね。

• 3月29日
  • マーマ

マーマ

交代交代で呼ぶなら招く側が負担してもいいんですけどね💦毎回だともう来ないでーと思っちゃいます笑

• 3月29日
  • soramama

soramama

その人にお昼食べてから来てって私なら言いそうです。

• 3月29日
𝓗(22)❥

相手とピザをとろうと約束
していたのであれば割り勘して
もらいたいけど
家に友達を呼んで自分が
ピザを頼んだのなら別に
出してもらわなくてもいいです。

• マーマ

マーマ

そうですね!お昼はピザにしようねと決めていたので不満だったんです。勝手に頼んだなら受け取りませんね!

• 3月29日
  • 𝓗(22)❥

𝓗(22)❥

今度からそのお友達さんとは
    お昼ご飯食べてから会うようにしたら
    いいですね✴︎
    そしたらお茶出すくらいで済むし☕️

• 3月29日
  • マーマ

マーマ

そうですね、そうします😣
    毎回言われるがままピザとってたのが馬鹿らしくなりました😂
    子どもいて大変だからそっちの家行くね!ご飯作るのも悪いからピザ取ろう!と言われてたのですが明らかに気遣ってるふりして得してますよね💦

• 3月29日
rhy

前もって、決めたらいいかなと思います😊
特に相手に聞かないで注文したのなら払わなくて良いのかなと思ったのかもしれませんが、私なら払います☺️

• マーマ

マーマ

そうですよね。私も勝手に頼まれてても食べたなら払います。ピザ取ることは前から決めていたので、え、食べたのに払わないのかー💦と思いました。

• 3月29日
  • rhy

rhy

前から決めてたのに払わないのはちょっとビックリですね😅
    それでしたら、ピザのお金いくらねと言ったらいいかもしれないですね💦

• 3月29日
rey

自分も食べておいて払わない人なんているんですね💦
払ってくれそうな人なら大丈夫かもですが、いっそ子供をあやしたりお茶とか準備してるふりをして、ピザの受け取りをお願いしては?
あとで払うからちょっと受け取ってきてもらえる?💦みたいな感じで相手に払ってもらって、後から半分こちらが払う、とすればお願いする必要もないし、気が楽かもです💡
子供がいると家に来てもらうことが多くてうちもピザとったりしますが、みんな半額、もしくは全額(飲み物などをこちらが用意しているので)払ってくれますし、普通のことだと思います!

• マーマ

マーマ

なるほど!私も食べたなら絶対払います。よほど遠方から来てくれた、とかでない限り呼ぶ側の方が片付けとかお茶とか大変だと思うので、さらにご馳走になるという頭は私にはないのです💦
    でも世間一般的に、呼ぶ側がおもてなしするのが道理なのか?とも思い…。
    だったら毎回うちに来たいと言われても困ってしまいます💦

• 3月29日
いちご☆★

マーマさんが独断でピザ頼んだんですか?
独断だったとしても、食べるならお友達も普通はいくらだった?とか聞いて割り勘しますよね😅笑
今回は事前に明日ピザ取らない?とか連絡して何系のピザがいいか決めてマーマさんが事前に予約して約束してる時間に届くようにするとか、お友達が来てから電話して注文すれば、普通の方なら割り勘っていう流れになると思いますが😅

• マーマ

マーマ

その時はピザとると決めてありました!独断でも私なら払いますが😣
    友達がいるときに配達が来たんですが、当たり前のように帰りました笑
    明日来る子は別の子なので大丈夫だと信じたいです…

• 3月29日
  • いちご☆★

いちご☆★

それは本当にありえないですね😨
    びっくりです。
    独断ではないのであれば、ピザ3000円だったから1500円ずつね〜とかって言ってもよかったと思います😭

• 3月29日
ママリ🔰

友達が来てから、ごはんどうする?ピザでも頼もっか!って感じであれば割り勘ですが、相談せず勝手にお昼ごはんとしてピザを用意したのであれば相手からは貰わないです💧

• マーマ

マーマ

ピザとると決めてありました。たしかに勝手に頼んだなら気になりませんよね、、💦
    私からすると、片付けもお茶出しもしてご馳走するなんてもう来てもらいたくないなーと思ってしまいました💦

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

決めてあったなら割り勘にしますね😅💦

出してくれなそうであれば、そういえばピザのお金○円貰っていいかな?って言っちゃいます😊

• 3月29日
  • マーマ

マーマ

言っても悪く思われないですよね?なんで場所も提供してご飯までご馳走しなきゃいけないんだーと思ってしまいました😣

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

思われないですよ!✨

むしろそれで悪く思う人とは、合わないだろうし距離おきます😂

• 3月29日
コママ

私なら今日のうちに友達に「明日のご飯どうする?持ち寄りにする?ピザにする?」と割り勘っぽい空気出しときます。なんなら、「持ち帰りなら安いからお願いできる?」ってお願いしてこちらがお金払う形にします😅

• コママ

コママ

こちらがお金払う→半分払う。です💦

• 3月29日
  • マーマ

マーマ

それなら絶対払ってもらえますね!ちなみにピザにするとは事前に決めてありました。明日の子は別の子なので大丈夫だとは思いますが😭

• 3月29日

私の家に来るならお金はもらいませんが
私が友達の家に行くなら
お金いくらだったー?って聞きます!

出して欲しいなら、
またラインでピザの割り勘代送るねー!
とかひとこと言ってみればいいと思います!
え、払うしかないの?とか言わず
普通に払ってくれると思いますよ!

• マーマ

マーマ

私も呼ばれた側でも払います。どっちかというと招く側の労力が大変だと思っていますし、自分の食べた分ですし。
    多分明日の子は別の子なので大丈夫かとは思います。前の子は毎回タダ飯食べて帰るので、もう疎遠案件かな、と薄々思っています💦
    当たり前に割り勘でも嫌な思いされませんよね?ありがとうございます😊

• 3月29日
さえぴー

むしろ逆で、集まる場所を提供してくれたのだから、飲食代は家主以外で割り勘してます。
百歩譲って持ち回り制とかでそれぞれの家で遊ぶ機会があって、家主がもてなす暗黙のルールがあるなら、他の家に遊びに行くとき払わなければいいのでいいですが…
普通に割り勘して請求していいと思います。

• マーマ

マーマ

私もその考えです!よほど遠方から来てもらうとかでなければ、招く側の方が大変だと思うので…。こちらから呼んでるわけではなく向こうが来たがって呼んでたので、納得いかずでした💦

• 3月29日
  • さえぴー

さえぴー

そうなんですね!それならなおさら請求した方がいいですね!(><)
    LINEのグループとかあれば、普通に「こないだのピザ代計算しましたー!1人◯◯円次回会うときくださーい」みたいに言います!

• 3月29日
さち

招く側が用意するのがマナーですが、最近は割り勘が主流のようですし難しいですね😱

その場が楽しいとすっかり忘れてしまった可能性もありますし、割り勘がいいのなら最初から申し出ておくのが良いと思います。😭

• マーマ

マーマ

やはり招く側が負担するのが一般的ですかね。毎回、子どもいるから出かけるの大変でしょ!そっちの家行くね!お昼もピザ取るから準備しなくていいよ!と言われて払わずに帰るので、気遣ってるようで得してるよな〜と思いました💦
    交代交代で家に呼ぶなら招く側が用意するで何も疑問に思わないですね😭

• 3月29日
める

自分でとることをきめたら自分ではらいますが、
みんなで ピザとろー!ってなったら割り勘です🙆

• マーマ

マーマ

ですね!今回は決めてあったパターンでした😭

• 3月29日
  • める

める

それだったら割り勘だとおもいます!
    決めたときにいくらになるから 1人いくらだよー!っていいます。
    食べたあとに割り勘っていわれても私ならいやなので(・・;)(割り勘っておもってなかったら)

• 3月29日
るぱ

すごい図々しいお友だちですね笑
今後その子と会うときは外食にするとかがいいですかね😂今まで割り勘じゃなかったのが急にお金請求するのも気まずそうなので笑
明日呼ぶ子には、頼むピザの値段書いてある画像添付して、この○○円のにするー?とか聞いてみるのもいいかもですね🙌

めれんげ

私は自分の家なら自分で持ちますね。来て頂いてるし、だいたい手土産みんなもってきてくれるので😂

まぁ、行く立場でも払うよ!とは言いますがだいたい断られます。

はじめてのママリ🔰

払わないお友達にビックリですが、一緒に決めてたとしても言い出したのがマーマさんだと請求しにくくなりますよね💦いっそ今後は誰が相手でもピザなどのケータリングを取る選択肢を外すのはどうですか?ケータリングって結構高いので、金銭的に余裕がなかったり図々しい子だと請求されてないしいいかな〜みたいな感じで流される危険性があるかなと思います💦
今回払ってくれなかった子とは、今後はお昼なしで遊ぶのが一番だと思います。明日の子には、支払いの段階で「ひとり〇〇円かな。あ、細かいのある?私あるよ」みたいに当然割り勘だよねという感じで言えばいいと思いますよ。恐らく当然のように出してくれると思いますよ。

まち

そんなことあるんですね💦
友達んちでお昼食べるで、事前にorその場でピザとることがきまったら、だいたいその家の子がまとめて払うので食べる前に
「一人○○円ねー!」でおしまいでした。
それ以外なかったし、何も言われなかったらこっちも「いくらだった?」って聞きますけど…
言われなくても払わなくていいって思うのはびっくりです💦

初ママ☆

いましたいました!
友達でいますー💦
手土産も何もなく、お金も払わない…
答えになってなくてすみません💦