※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
子育て・グッズ

ミルクの量と睡眠について相談です。赤ちゃんのスケジュールも共有されています。適切なアドバイスをお願いします。

混合で育ていますが体重が増えずミルクの量を増やしました。ミルクの量が適正か分かりません。教えて下さい。(離乳食は、最近2回へ増やしました。)
また、最近夜中に目を覚ましてしまいます。1日のトータルの睡眠時間も少なめかと思います。ぐずる事も多いです。ミルクが足りないのか?生活リズムがいけないのか?アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
5時〜6時 起床 母乳
6時 ミルク100
9時 離乳食 ミルク80
10時〜13時の間に1時間ほど昼寝
13時〜14時 母乳+ミルク100
15時〜17時 昼寝
18時〜19時離乳食 ミルク80
21時〜22時 母乳+ミルク120
22時半 就寝
2時〜3時 夜泣き 母乳

コメント

まま

その時期も大分大変でした。
離乳食パクパク食べるなら夜間断乳しても良いと思いますよ。
うちはおしゃぶりしながらホールドして手を握って寝かしつけ、夜間断乳成功しました。
それでも起きるときは起きるし、起きて私を探しますが、、、。

うちも体重は6ヶ月半から今までずっと9.5キロから10.5キロの間をうろうろしてます。
身長はおそらく8センチほど伸びました。
6ヶ月時の写真と今と見比べると違う生物か!って思うほど違います。

お子さんはもう体重の増えない時期に入られたのではないでしょうか?
それだけミルクあげて下痢などないですか?
離乳食を増やしたならよく食べてると思うので捕食を取り入れてはいかがでしょう?

• パル

パル

ご返信ありがとうございます。
    増えない時期になったのかな!?とも思いましたがそもそもミルク量が足りてなくて増えなかっただけなのかな?っと不安になり増やしました。初めての育児で感でやっているので正解なのか間違えなのかも分からず…体重も6.8キロと曲線上ですが少なめなのも気になりました。
    ミルクを増やしても下痢はしてません。1日1〜2回ほど。
    ご飯はよく食べます。捕食!やってみます。

• 3月29日
  • まま

まま

成長曲線って目安で成長曲線のような曲線になっていればいいらしいですよ😊
    捕食は個々によって好みが分かれますが、6ヶ月くらいならバナナ、焼き芋とか芋類の蒸したものがあげやすいと思います。

• 3月29日
  • パル

パル

そうなんですね!ちょっと安心しました。色々とアドバイスありがとうございます😊

• 3月29日
もりのくま

完ミで離乳食です!
うちは、離乳食を食べたあとはミルクを180〜160飲ませてます。元々は220を飲ませていたので☺️
離乳食の食べる量にもよりますが。
ちなみに、体重は落ち着いてきて7ヶ月で7.5キロほどです😀
いきなり増やすとビックリするかもしれませんので、ミルクの量を増やすのが抵抗なければ80を100あげてみてはどうでしょうか??

• パル

パル

ご返信ありがとうございます。
    体重も落ちついて来たとも考えましたが不安で…。体重も6.8キロと曲線上ですが少なめなのも気になりました。
    ミルクはもう少し増やしてみようかと考えていたので80を100にしてみたいと思います。

• 3月29日
  • もりのくま

もりのくま

体重もすんごい心配!ではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    少し増やしてお子さまの丁度良い量が分かって、落ち着くと離乳食が主になる月齢になるので飲ませすぎにもならないと思います♫
    お疲れ様です😊

• 3月29日
  • パル

パル

相談させて頂いてちょっと気持ちに余裕ができました。アドバイスありがとうございます😊参考になりました。

• 3月29日