※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
ココロ・悩み

結婚後、子供がいると独身友達との距離を感じる女性。明日のランチで独身友達との時間配慮に悩み、変わる友情に戸惑いを感じる。

こちらでもよく見かけますが、やっぱり結婚して子供が生まれるとなんとなく独身の友達との間に距離がある気がしてしまいます。
明日学生時代すっごく仲良かった独身の友達2人とランチに行くんですが集合時間はあっちが起きた時間で決めるとのことでした。独身時代は確かに私もそんな感じで決めてたので悪気はないのですがこっちは子供連れて出かけるならそれなりの準備があるので時間は決めて欲しかったなーというのが正直なところです。でも、そういうのって子供がいるから思うことかなと思い言えないまま、、。しかも明日も2人に気を遣わせるんじゃないかとちょっと憂鬱になってきました、、。笑
3月に入ってから同じく学生時代普通に仲良かった友達で、1人は先輩ママ1人は妊婦の子とランチに行きます。それは話も合うやろし時間もすでに決まってて楽しみです。
もちろん明日もずっと楽しみにしてたんですが、うーーん(*_*)疲れそう。って感じです。
こうやって付き合っていく友達って変わっていくのかなーって思います。
独身の子との距離ができてしまった方、どんな心境でしたか?

コメント

かいりママ

やっぱ独身の友達と遊ぶとなると相手にも気を使わせてしまうし自分も気を使うし、どんどん疎遠になってる気がしてました。

今じゃメールとかもあまりしなくなりましたよ。

やっぱり独身の人と子持ちだと、時間も予定も合いにくいし必然的に疎遠になるもんだと思います。
なんか寂しいですけど仕方ないですよねT^T

あおぴー

やっぱりそうですよね(>_<)
まだ子供が小さいので入れるお店とかも限られてきちゃいますし、時間もなかなか思うように動けなかったりで遊ぶとなっても気遣いますよね。

働いてる子にとっては貴重な休みなので気つかわしてまでーってなって誘いにくくなってしまいました(*_*)
寂しいですよねー。
友達も子持ちになったら変わるんですかね?(>_<)

きいちゃん

わたしはまだ子供がいませんが、やっぱり仲間うちでも既婚者と独身できれいに分裂していきました。誰かが結婚する、引越すなどは全員集合ですが、それ以外は既婚者と独身が混ざって集まることがなくなりました。

正直なところ、独身グループからの妬みや感覚のズレがストレスになっているのもあります。

悲しいですが珍しくない問題みたいです。

りんごっこ

気持ちすごいよくわかります!!

私も子連れで独身の子達と遊んだ時、気を使わせて申し訳ないという気持ちと、会話の内容もズレてきている寂しさや、遊ぶ時間帯のズレなどを感じ、だんだん遊ぶ機会が少なくなりました。

寂しいですが、しょうがないですよね>_<

でも今では、その独身だった子の中にも子供が産まれたりして、また遊ぶ機会が増えましたょ♪

ゆうママ

現在の歩んでる道が
違うんだなら
どうしようもないですょ
(-_-)

あおぴー

そんなにはっきりと分かれてくるんですねー(>_<)

確かに私の友達も最近になって早く結婚して子供が欲しいと思うようになったみたいで妬みとは思いませんが、やっぱり少し家庭の話題は話しづらいです(*_*)
仲が良かっただけに悲しいです(´・_・`)

あおぴー

そうなんです!!会話の内容もだんだん何話していいかわからなくなってます。
仕事をしてない私は生活の全てが子供と家庭のことなので、でもそればかり話すわけにはいかないし、悩みとかを相談しても相手はチンプンカンプンだったり、、(´・_・`)

しょうがないですね。あと2.3年もしたら友達もママになると思うのでそれまでの我慢ですかね(>_<)

あおぴー

確かにおっしゃる通りです。
友達がママになるのを気長に待ちつつ、新たにママ友ができればいいなーと願っておきます。笑

あおぴー

皆さま共感していただいたことが嬉しくてお礼を言うのを忘れてしまいました!!
コメントありがとうございます!!

りす@睡眠不足

きいちゃんさんも言ってますが、既婚と独身でも集まりづらいです。
旦那のグチなどがノロケに取られたりします。
私が独身だったら、恐らく、いいなぁ…何で私は縁がなかなか無いのかな…と切なくなると思います。
実際、仲良しだった幼馴染み(独身で不倫してた…)とは縁を切るまでにこじれました。

先日、既婚と婚約してる友達と飲んだ時(もちろん私は飲んでませんし、個室にしてます)旦那の話をめいっぱいできて、凄く話しやすかったです。

ただ、既婚でも、子あり、子なしだとまた育児のグチなどが自慢に取られたりしますよね。
結局、同じ立場同士でないと分かり合えなくなってきちゃうんですよ…(´・ω・`)仕方ないのかなって思います。

ザト

私も友だちとまったく同じ会話をしたことがありますw
数年ぶりに会う友だちでしたが、割と仲の良い友だちなので、お昼前に起きたメールが来て、朝9時から息子と家でスタンバイしてた私は文句から始まりました(;´・ω・)
でも実際会ってみると、反省してるようだし、次回は私も寝坊したり子どもの支度に手間取ったらその分の時間考えて指定して良いと言われたので、子持ちと独身で状況は違ったからか昔ほどべったりじゃなくてもなんとなく付かず離れずな友情を感じました。
子どもの話や夫の話も、友だちの彼氏や同僚の話などと同じように気兼ねなくできたので、やっぱり人によるのかな、と思います。
逆にお誘いメールの段階でイラッとした独身の友だちもいます。
『家のことは忘れて(話題に出さないで)呑み明かそう』『よく親になるとしつこく子どもの写メ見せてくる人がいるけど、そういうのは無しで独身気分で遊ぼう』みたいなメールが来た子は会う気にもなれずにそれっきりなので、本当に人によると思います。距離ができたというか、いちいち既婚未婚に拘る話し方をする人はイラッとするので無理だと分かってスッキリしました(*´艸`*)

あおぴー

コメントありがとうございます!!
幼馴染と縁を切る!!そこまで、、(>_<)悲しいですね。

確かに旦那の愚痴、のろけにきこえると言われたことあります(*_*)
子あり、子なしでも確かに変わりますねー。
あー近所に同じ月齢くらいのママ友が欲しいです。笑皆さんどーやって作っておられるのか謎です( ꒪⌓꒪)

あおぴー

コメントありがとうございます!私も今日そのLINE貰ってなければ明日朝早くからスタンバッてたとこでした(*_*)笑
でも友達もそんな感じなので明日は私もゆーーーっくり準備しようかな。と思います。
逆にもし私が遅れて行ったとしても何も言われないですし(^^;;
昔ならそれが当たり前だったのに状況が変わるとこんなにも心境って変わるものなんですねー。
つかず離れずが1番かもです。

確かにそのお誘いメール来たら私もイラっとします。
忘れられるわけないし!ってなりそう笑
友達が既婚未婚に拘る子だったらきっとどう頑張っても距離ができてくると思いますし自然の流れに身を任せて明日はできる限り楽しんでこようと思います!笑

なかしー

仲良しの友人は独身です。
私も独身の頃は 彼氏の愚痴を言うっていう共通の話題に盛り上がってました。
が 私が結婚し妊娠すると 何となく こちらから軽くメールが、しにくい?というか 文章を考えてしまいます。『最近どう?』と言うと 上から言ってるように思われそうですし。旦那の愚痴と彼氏の愚痴 同じ内容でも ノロケに聞こえるかもしれないし。既婚と独身でも 共通の話題があれば いいのかもしれませんけどね。難しいです ☜