※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽよ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。上手な方法やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月赤ちゃんの寝かしつけの方法について質問です。
産後2週間から、朝7時から昼の14時前後まで赤ちゃんが寝てくれません。朝7時にぱっちり冴えた目で、甘えたような声で起こされ、カーテンを開けて声をかけたりしてしばらく過ごします。
その後は家事をしながら、泣き声がすると声をかけたり抱いたりします。12時頃から赤ちゃんも眠たいのかあくびをしたり機嫌が悪くなるのですが
抱くと興奮気味になり、声をかけるとニコニコと笑います。眠たいんじゃないのー?!泣
腰を患っているため長く抱くこともできず、
添い寝を試みたのですが、やはり興奮…寝たフリをしたらギャン泣き…トントンしても興奮、手を当てると振り払う…
もうどうしたらいいのか分かりません…
家事も捌けない、仮眠も取れない、早く寝てよ…って思ってしまいます…。
長く泣かせるのも可哀想で
抱っこ→寝たと思って置く→起きた の繰り返しをしていたら次の授乳30分前になりグズりだします

今もずっと泣いています…
上手く寝かしつけるコツや、自分はこうだったよ、という方法などありましたらアドバイス御願い致します。

コメント

♡♡

ごめんなさい、アドバイスではないんですが...💦
うちの子はほんとに寝ぐずりがすごくて、今でも寝かしつけるコツを模索してます💧

でも唯一効果があったのはおしゃぶりでした!
添い乳はもともとしてないので、添い乳で寝るわけもなく、哺乳瓶で寝落ちしてくれるかと思いきや、やはりこれも寝てくれず⤵️
子守唄もオルゴールもまーーったく無意味でした🤣💦

今でもおしゃぶりでなんとか寝てくれることがあるので、頼ってみるのもいいと思いますょ☺

• ぽぽよ

ぽぽよ

回答ありがとうございます(;_;)
    おしゃぶり、実は使ってるんです…
    記載なくて申し訳ごさいません。
    おしゃぶりをすると目を瞑って大人しくなるんですが、深く眠る?かしばらくすると自分で吐き出して、グーンと背伸びをしてパチっと目を開けます…
    おしゃぶりが動いていないタイミングでそーっと抜くとたまーに寝かしつけ成功するのですが(;_;)
    1ヶ月でこんなに起きてるの?!とびっくりです(;_;)

• 3月29日
  • ♡♡

♡♡

その子その子によると思いますが、ひょっとしたら眠りが浅い子かもしれないですね🤔💦
    うちの子もたぶん眠りが浅いタイプで、30分で必ず起きます(笑)
    なので頑張って寝かしつけてもすぐ起きちゃって無限ループです💧
    ミルク量が増えたら助かるかもですね❤
    うちの子は眠りが浅い上に少食なので、もうほんとに眠りに関して悩みがつきません💧

• 3月29日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

たった今寝かしつけ成功致しました(;_;)
    おっしゃる通り、飲む量が少なく、ちょこちょこ飲んではウトウトの繰り返しでしたので、思い切って我慢の時間を長めにとったところ
    大量に飲んで力尽きたように寝てくれました。゚(゚´ω`゚)゚。
    結局9時間近く起きていました…

30分起きとは、とっっても頑張っていらっしゃいますねっ💦
    お互い大変な時期ですが、頑張りましょうね>_<
    ご回答ありがとうございました〜。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月29日
ゆぅママ💕

あたしも同じ感じでした‼️
でもだんだんペースが定まってミルクを120飲ませてだっこしてしばらくすると寝ちゃうのでそのまま暗めの部屋に連れていき寝かせちゃいます💦
泣いたりしますが2ヶ月になると赤ちゃんもペースがわかってくるので焦らないで下さい👌
あたしもイライラしました💨

• ぽぽよ

ぽぽよ

回答ありがとうございます(;_;)
    120飲むようになったらですね!!
    たしかにたまに120ぐびくび飲んだ時は良く寝てくれます!!!
    早くたくさん飲めるようになってまとめて寝てくれたら大助かりなのですが…。。。(;_;)
    一日一日が長いバトルですね💦
    時間が解決するとのことで
    早く2ヶ月なってくれ〜と願うばかりです(;_;)

• 3月29日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

うちの娘も飲んだり飲まなかったりでいまだにバトルです😭
    お互い頑張りましょう💪

• 3月29日
  • ぽぽよ

ぽぽよ

たった今寝かしつけ成功致しました。゚(゚´ω`゚)゚。
    アドバイスありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    いつもより長めに我慢の時間をとって、赤ちゃんには少し可哀想なことをしてしまいましたが、眠たいのに寝れない方が可哀想だ!と思い切りました💦

飲まない時は本当に大変ですよね💦
    はい!ありがとうございました〜。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月29日
  • ねこ

ねこ

私も生後1ヶ月で背中スイッチギャン泣きに困ってます💦
    今やっと成功してお風呂入れました😭

• 3月29日
  • ゆぅママ💕

ゆぅママ💕

良かったです❤️
    赤ちゃんにはかわいそうですが色々試して赤ちゃんにあったやり方でママさんが無理しない程度に✋

• 3月30日