※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

保育園に入れることで第2子のことや仕事が心配です。同じような状況の方の経験を聞きたいです。

みなさんならどうしますか?
長いですが、よろしくお願いします。


息子が4月から保育園に通えることになりました。
私はアルバイトで扶養ギリギリまで働きます。

息子を妊娠し、一歳になるまでは家で見たかったので、貯金を崩しながら生活していました。(旦那の給料だけでは到底やっていけません)
この1年間で50万ほど使い、正直底をついています。
家計上、この4月からの1年間はお金を貯めないと第2子は考えられないと旦那と意見がまとまり保育園に入れることになったのですが、来年の4月以降に妊娠したとしたら私はアルバイトを辞めなければならないと思います。(仕事が決まったばかりで「妊娠しても続けられますか?」と聞けず、曖昧ですが普通の飲食店なので恐らく、、)

辞める=保育園も退園になってしまう、と考えると、せっかく慣れた園を退園したりお友達と離れてしまうのが可哀想だな~と思ったり、
もし(無理だとは思いますが)妊娠7ヶ月まで働けたとして、そこから求職中→産前産後の保育園利用、にして、退園にならないように何とか繋げたとしたら下の子は生後1ヶ月から保育園になるので、それも避けたいな~と思ったり、、

正社員なら育休を使って下の子も一歳になるまでは家で見ることが出来たのにな~と考えたりしてしまって、頭がこんがらがってます💦
もっとお金を貯めておけば、、と後悔したり😥


同じような境遇の方、どのように第2子、自分の仕事、など考えられていますか?
お話聞かせてください💦

コメント

あやぱん

うちの地域は妊娠して仕事やめても退園になりませんよ⤴️一度市役所へ問い合わせたほうがいいですね🍀

私も1歳まで次男みて、4月から入ります❗約2年仕事してませんでしたが、娘は退園しませんでしたよ、貯金はなくなりましたが(笑)

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます😊

    役所に問い合わせたところ、退職したら求職中という形で退職から3ヶ月は保育園に在籍出来ると言われました😥
    その3ヶ月から産前産後の8週間に繋げることが出来れば、下の子が生後1ヶ月までは通えるよ!と、、
    だけど、求職中で通園しているので、産後4週間の間に私が仕事を見つけて在職証明書を出さないと退園になります。と言われました💦
    待機児童が多いからだと😥

    1歳まで一緒だったのですね!😊
    私の住んでいる地域でもそれが適応になってほしいです😭

    • 3月29日
  • あやぱん

    あやぱん

    すみません下に返事しちゃいました😣

    • 3月29日
あやぱん

そうなんですね😥
なかなか厳しい地域ですね😱💦

妊娠・出産は何もしていない無職の人とは訳が違いますし、途中で退園になってしまう子どもの気持ちも考えてほしいですよね。

解決策を見出だせずすみません😢💦

  • ちゃん

    ちゃん

    いえいえ💦💦
    回答いただけて嬉しいです😊
    3歳になったら幼稚園に通わせてもいいかな~とも考えたのですが、やはり慣れた環境から離れさせるのも可哀想と思い、、
    出来れば下の子も一緒の保育園に通わせたかったのですが難しそうです😥

    • 3月29日
ママリ

通われるところはこども園とかでなく保育園ですかね?こども園なら幼稚園タイムにすれば年齢待てば通い続けられそうですが…
私なら早めに正社員に転職して育休とれるまで働くか、旦那が休みの日にこどもお任せして働くと思います。
うちもギリギリカツカツなので完母で卒乳までいきたいのですが、7ヶ月ごろには預けようかなと考えてます(TT)

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます😊

    保育園に通います。😥
    やはり正社員ですよね、、
    もう少し考えてから職探ししたらよかった、と後悔しています😭
    母が働くのってほんとに課題が多いですよね💦

    • 3月29日
ホイップクリーム

パートでも産休育休とれるところもあると思うので、そういう仕事に転職が確実なんですかね〜󾌼

私も4月からパートで働き始めて、少しでも貯金と余裕が出来てから2人目考えています。
でも企業主導型保育所なので、子どもは転園を予定していますが󾌱
保活、就活がここまで大変だとは思いませんでした󾍁

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます😊

    産休育休大事ですよね、、😭
    余裕が出来てから、と考えると年の差がどんどん離れてしまうので焦ってしまいます💦
    転園…やはりそれも視野に入れないといけないですよね😭

    • 3月29日
春夏

小さな会社ですか?
私も飲食店ですが、大企業なので扶養内でも産休育休にしてもらえました。もちろんお金は出ませんが、保育園の書類に会社が書いてもらえたので、上の子は退園せずに済みましたよ!
せっかく決まった仕事ですし、正社員はなかなか狭き門だと思いますので、まずは働きながら産休育休は取れるのかを少しずつ聞き出してみてはどうでしょう?
働いて少し落ち着いてから、転職活動しても良いと思います(^^)

  • ちゃん

    ちゃん

    回答ありがとうございます😊

    大手会社だと思いますが、フランチャイズなのでどうでしょうか?🤔
    育休扱いにしてもらえたのですね!
    育休給付金はなく、在職証明書だけ記入してもらえたということですか?💡
    そうなんです😥
    小さい子がいるとアルバイトでもなかなか決まらないと思っていて😅
    正社員もハードルが高いので、とりあえず働きながら育休扱いにしてもらえるか、それとなーく聞こうと思います😅

    • 3月29日