※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

昼間ほぼほぼ1人で育てている、初育児中です。(旦那は20:00以降に帰宅。…

昼間ほぼほぼ1人で育てている、初育児中です♡
(旦那は20:00以降に帰宅。
実母は、16:00~19:00に週3日ほど来てくれます。)

実母も来れず1日1人の時でも、
なんだかんだ家事をこなしています。
気が滅入ってるんほどではないけど、
旦那に「疲れた…」と、こぼしました。
すると、旦那は「ごめん。ちゃんと俺も家事をこなす」
と言ってくれました。

しかし、何ともとろい!手際が悪い!💢
帰ってきてから、1時間は座ってテレビを見て娘と戯れ。
それから自分がお風呂に入り夕飯を作っくれ。
無駄な時間が見ていて多すぎてイライラします。
「そんなのんびりやるなら私が夕飯も準備するし、洗濯だって帰ってきてボタン押して、そのうちお風呂入れば出てきた頃に干せる・・・・・・」つらつらと言ってしまいました。

旦那の手伝いないのも、イライラ。
やってもらってもイライラ。

はぁ(꒪ཀ꒪)

コメント

ムーニー

手伝ってくれる気持ちがあるのは本当に凄いと思います☺️
うちの旦那は全く家事しません😂
ご飯出てきて当たり前、洗濯干してあって当たり前、掃除してあって当たり前の人です😂
でも同棲時代からずーっとそれでやってきたのでなんとも思ってません😂
私が切迫になった時は洗濯とかやってくれましたが、それはまあ酷いもんで……
前日に干した洗濯物畳まずその上から干したり、上下セットの服を一つのハンガーに干したり……
見てて腹たったのでゆっくりゆっくり自分でやりました😂
昔から洗濯も、洗い物もやってもらおうとすると、要領悪いし結局自分でやり直して二度手間になったりするので、頼まない事にしました。笑
そうしたらイライラしなくなりました😂

子供、同じ1ヶ月女の子ですね💗
お互い頑張りましょう👶💗

• ママ

ママ

うちのより、酷い(꒪ཀ꒪)
    気持ちと身体と、できてしまう人ほどガタが来てしまうと実母に注意されました!
    こんちゃんさん、無理なさらないで下さい💦

月齢同じですね♡
    旦那のことといい、お家近かったらお友達なれそう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    2月6日産まれです

• 3月29日
  • ムーニー

ムーニー

たしかにそうなのかもですね😂
    1ヶ月健診で子供は何もなかったですが私がまだ血の塊が結構残ってるから安静にねと言われました😂
    里帰りから2週間で帰ってきたんですけど、家にいるとやっぱりいろんなことが気になっちゃって😂

本当にですね💗
    じゃあ少しお姉さんです☺️
    うちは2/16が予定日だったんですが、11日超過で27日に産まれました😂

• 3月29日
k

わかります、

うちは言い過ぎて旦那が台所に立つのを嫌がるようになりました←

なんでも得意不得意があるし、もし旦那さんと同じ職場にめいさんが配属されたら逆の立場で旦那さんに同じこと言われちゃうかも....?
まぁ、それだけこなしてる数が違うってことですね(^_^)🎵

ポイントは、見ないこと!です。笑
皿洗いもしてくれると決めたら見ない!見ると遅くてイライラするから!笑

もしご飯を先にしてほしいなら、『ごめーん、お腹すいてご飯食べたいから先につくってほしいんだけど♥️』とおねだりです!笑

物は言い様、旦那は使いよう!
でも感謝の気持ちを忘れずに!
が我が家のモットーです🤣❗

• ママ

ママ

ものの言い様を自分で催促された時に、最初で最後であろう、旦那に激怒しました(笑)

「俺を立てて、お願いこと言ってくれ。そしたら俺だって違うのに。」

どの口が言うんぢゃと、プッツン来てしまう、私が心狭い( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月29日
  • ママ

ママ

確かに、保険の話や、お金、旅行の予約。など、私には出来ないこと、分からないことこなしてくれます!

得意不得意、認め合えば感謝しなければなりませんね🙇‍♂️

• 3月29日
  • k

k

えらそーなことコメントしましたが、うちもよくプッツンしてますよ( ´∀`)ハハハ

でも、
    『ねー!はやくご飯つくってよ!!!』というのと、
    『ねーお腹すいたーご飯食べたいんだけど♥️』
    というのでは、飯を作らせる催促(笑)にしても受け取り方が違うので、今後はぜひ後者でやってみてください😂

『旦那は嫁の八つ当たりに耐えてこそ一人前』って昨日遊んだママ友が言ってました🤣

がんばれ旦那さん!笑

• 3月29日
ミクロン

言いたくなる気持ちは分かります。でも、慣れるまでの我慢です!
してくれるだけ良い旦那さんじゃないですか♡
褒めて褒めて褒めて…褒めまくって下さい😅笑
その内自分がいかにのろま君か気付くんじゃないですかね?

私は元々家事が苦手だったので、1人目生まれた時から育休中も色々してもらってました。
2人目生まれた今では夫婦共に慣れたのか、同時行動でサクサクッとやっちゃうので夕飯まですごくスムーズです😁
どちらかがダウンしてたら片方がチャチャッと出来ますし(^.^)

今我慢してさせてたら、後々自分が楽ですよ♡

ぺこ

分かりますよー😂
こちらは頭の中で色々組み立てて効率よくこなしてるのに、旦那は今やりたいことをやってから次どうしようかなー?みたいな感じなので「今〇〇やってる間に〇〇しちゃえば?」と口を出すと不機嫌になります!笑
でもお手伝いしてもらわないと困るので、極力見ないようにして私は下の子と向き合うだけにしてます💦
何事も適度なスルーが大切です🙌
その方が夫婦仲うまくいきますし、旦那をうまく転がせますよ🤣💕

マイメロ

すごいわかります。うちは共働きなので、家事協力してほしくてやってというとやってくれますが、あとでねーと言って、まずはテレビとスマホが先です。おかげで洗い物してくれないからシンクの掃除はできないし風呂掃除してくれないから、なかなか風呂入れないし、待ってる時間が無駄で結局私がやることが多いです。やることやってから休憩しろって思います…

あーたん

わかりますわかります😂😂
イライラしますよね😂😂😂
今でこそ何でもしてくれるようになりましたが
初めは家事なんてしなくていいよーっと言うだけで変わってくれるような人ではありませんでした😂
なのでその点では旦那さん素晴らしい👏

私も里帰りにイライラして1週間で帰って来てしまったので生後1ヶ月から自宅でした😊実母も義理母も一度も手伝いに来なかったし、頼みませんでした。笑
家事も夫にしなくていいと言われてたのをいいことに何もしない日とか普通にありましたよ😂...未だにありますが。笑
そういうときは週末に夫と2人でやってます😊!
疲れたときは娘さんと一緒に昼寝しちゃいましょう!!笑