※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が私に懐いていない気がしています。娘との関係がうまくいかず、どうすれば娘に好かれるか悩んでいます。

11ヶ月の娘がいるのですが、私に懐いていない気がします。いろいろな物に興味を持つようになったのですが、その分危険なことも増えて、近づかせないように、触らせないようにするものが増えました。娘からしたらなんでダメなの?と気に食わないことも多いと思います…家事をする時はアパートなので柵に入れているのですがそれももう嫌なんだと思うのですが、寝ているのはほんの少しなのでその間に全ての家事はこなせないし、柵に入れざるを得ません。私は娘と一緒に遊んでいるつもりでも娘はそうは思っていないかもしれないし満足していないのかもしれないし…
旦那とだと私の方に来るのですが、実家に行けば実母にべったりで私の方には来ませんし嫌がります。
実母は冗談交じりの話し方で、実の母をそこまで嫌がる?っと言っていました。確かに私も実の母が誰よりも1番で実の母が呼べば必ず来るようなイメージをしていました。夜寝るときは私じゃないと絶対ダメで旦那だとギャン泣きするので実家に来ててもそうだと思っていたのですが、この前実家で寝た時に私じゃなく実母を求めており実母が抱くと大人しくなり私を嫌がりました。
そこら辺から私って一体何なのか、毎日一緒にいなければいけないから娘は私といるだけで本当は私のことが嫌いなのではないかと思うようになってきました。
私は娘のしたいことをたくさん妨害したり危ないものを取り上げたりして嫌われているのかと思っていたのですが実母はそれは違うんじゃない?と言っていました。なら私はなぜ嫌われるのかますますわかりません。
私は娘をとても可愛がっているし、大好きで愛おしくてたまらないのに、嫌がられていると思うと毎日辛いです。涙が止まりません。
長文でまとまってませんが、私はこれからどうしていけば娘に好かれますか?何かヒントが欲しいです。大好きな娘に好かれたいです。少しでも何か意見を下さると嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

さぁた

私も家にいるときはべったりくっついてきますが実家いくと母につきっきりだし後追いも母にしますよ〜😂
ていうか私じゃなくてもいいみたい?って感じで仕事行くね!っていっても全く泣きもせずおばあちゃんとか母と遊んでますし楽だなぁと思ってます。

娘さんも嫌ってるわけじゃなくて…
この間言われましたけど
お母さんって別格なのよ!って
いいも悪いも怒ってくれるのも自分のためってわかってるの。でもやっぱ甘やかしてくれるパパやばばのところに行っちゃうのよ〜。でもずっと最後にはままのところにくるのよ!って
そっかあとなりましたしまぁいいのかな。っておもってました😂

私は家事の時は泣いたらおんぶ紐して家事してますよ☺️!
肩こるし大変だけど家事しながらのコミュニケーションかな?と!

• sss

sss

家でもべったりと言うか周りに興味があって私の元に来ることはあまりありません…
    抱っこ紐をして家事をしていたのですがギャン泣きで、拘束されているのが嫌いみたいなので柵を購入したんです。その柵も嫌みたいでどうしようって感じなんです😢
    まだまだコミュニケーションがとれないので、もう少ししたらママのところに来てくれるといいんですが…

• 3月29日
ゆう

私も同じです。うちの子は全く人見知りしないし、誰のところにも行くし、むしろ私と2人でいるときの方が全然笑わず、つまらなそうにしてます。実母のことは大好きなようで、自分から喜んで向かって行くし、実母の寝かしつけで寝ます。もう私のこと、ママだと分かっているのか疑問になることもあります。赤ちゃんって、もっとママ、ママだと思っていたので、悲しくてとても悩んだ時期もありました!今でも寂しく思うこともありますが、実母に預けて1日出かけることもできるし、よくなつく方が周りの人にも可愛がってもらえるし、それはそれでいいかなと思うようになりました。少し言い方悪いですが、気兼ねなく預けたりできるので楽です。笑
もう少ししたら変わってくるかもしれないし、それほど悩まなくてもいいと思います。
ちなみに実母にそのこと話すと、私の小さい頃も同じように、あまりママ、ママではなかったようです。とてもクールな子どもだったようで、遺伝なのかなと思います😂それでも当然ですが、私は実母のことは大好きなので、性格もあるのだと思いました。

• sss

sss

下にコメントしてしまいました😓

• 3月29日
sora

絶対大丈夫ですよ!(笑)
赤ちゃんはお母さんが一番に決まってます💕
うちも私以外の誰かが周りにいたらそっち行きます!
実家行けば実母にベッタリで呼んでも来ないし
朝は夫について回ってるし(笑)
実母のことママって最近呼ぶようにまでなりました(笑)
好かれようとわざわざしなくても きちんと愛して育てていれば必ず伝わってますよ!

• sss

sss

ママって呼ぶんですね!母親は常に一緒にいるから後回しにされるんですかね?
    もっともっと愛してあげて娘に伝わっているといいな…

• 3月29日
もりのくま

う〜ん、直接はどんな雰囲気なのか見てないので簡単なことは言えませんが
、ママが心配性(みんなそうです✨)でお子さまが遊ぼうとしたりする時にママが思わず不安になったりする時にお子さまはママの心境などを感じ取ってるんではないでしょうか?
子供が怪我しないことは大事ですが、この部分は触ると危ない怖いと経験させるのも手かな?怖い、痛い思いしてもママが絶対に助けてくれる。何をしても笑顔で見ててくれるって思うと安心するのかな?
嫌がられてるんじゃなくて、ママが不安になると自分も不安になるからどうしよう?となるんだと思います😊たくさんの愛情は伝わってますよ✨

• sss

sss

不安は伝わるといいますもんね、私が知らず知らずのうちに怖い顔などしてるのかもしてません。
    笑顔で見守れるように心がけたら何か変わるといいな…

• 3月29日
  • もりのくま

もりのくま

怖い顔とゆうより、少し心配して不安な顔ですよ☺️大きくなればそれも愛情からってわかるけどまだ分かりにくいですからね✨
    大丈夫!自然と笑顔が出てきますよ😊いくつになっても子供の事心配せずにはいられないのがママですから🤣

• 3月29日
sss

うちと似てます!性格だと思って割り切ったりできるように頑張ります!
ありがとうございます!

sss

皆さんありがとうございます。とても気持ちが軽くなりました。また頑張れそうです☺️