※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
子育て・グッズ

2歳の娘の生活リズムについて相談です。早寝早起きが難しく、ママ友がいないため同世代の子との交流が不安。幼稚園通いが生活リズムを整える手助けになるか悩んでいます。

2歳になったばかりの娘が居ます。

同じ年齢くらいで幼稚園などに通わせてないママさんに質問です😂

生活リズムはどんな感じですか?

うちは0時前後に寝て10時頃に起きます💦
16~18時くらいから1時間程昼寝をします。

早寝早起きをさせなきゃと思うのですが旦那も3交代で時間がバラバラなので私自体もあまり生活リズムを整えられなくて💦

公園には天気が良いとお昼ご飯を食べた後行ったりしますが、児童館などは自転車では遠くて行ったことはありません。

娘が同世代の子と遊ぶのはママ友が居ないので2ヶ月に1回程友達が家に遊びに来てくれます。

やっぱりママ友を作って同世代の子と遊ばせて疲れさせたりした方がいいのでしょうか💦?

先輩ママの友達は幼稚園とか通わせるようになったら勝手に生活リズム出来るしうちも通わす前はそんな感じだった〜と何人かの友達に言われたんですが、やっぱり早寝早起きした方がいいかなと😢

コメント

ままり

0時は流石に遅いかもですね💦
うちもかなり遅いですがそれでも22時です💦プレ幼稚園は考えてませんか??
確かにうちも幼稚園行けば勝手に規則正しくなると思ってますが流石にいきなりその生活から幼稚園となると大変かと思います💦

うちは今年からプレ行くので少しずつ修正して行く予定です😊

• ぱ

遅いですよね💦
    だから今から改善したいとは思ってるんですが💦
    徒歩3分程の所に幼稚園も保育園もあってどっちに行かせようか迷って居たら幼稚園の母子同じのクラスがいっぱいで母子分離クラスしかなくてまだ2歳になったばかりで絶対泣くと思うのでやめたんです。。😢

• 3月29日
  • ままり

ままり

ん〜こればかりは親の価値観ですが、いきなり幼稚園で親と離れるより今から慣れるって意味でも思い切って母子分離でも良いかなとはおもいます😊
    幼稚園入る前にお友達もできますし❤️

私は逆にお腹の子もいるのに母子分離クラス無いので羨ましいです😭
    プレじゃなくても月一とかで園開放とかしてませんか?まずそういったところから始めて早起き慣れてみてはどうでしょう?😊

• 3月29日
anchan♡

年齢は違いますが幼稚園に通わせずずっと家で見てきました。(4月から幼稚園です)
8時頃には就寝、朝は6〜7時頃に起きます。
同世代の子と遊ばせる日もあれば公園に行ったりスーパーに買い物に行ったりと近場ではありますが外に出るようにしてます。
後は2歳半からスイミングに通わせて同年代の子と関わるようにしました。
早寝早起きもですがお昼寝の時間が遅いので夜眠くならないのかなー。と思いました☺️
確かに幼稚園に行くようになれば勝手にリズムできてくると思いますがお子さんがしんどいと思うので今からゆるくリズム作ってあげるようにしたらいいと思います。

びーちゃん

娘は2歳3か月で
4月からプレ幼稚園に行く予定です。

今のリズムは

8時〜9時 起床
起きてすぐ朝食
10時〜12時
支援センターか公園
12時〜13時 昼食
13時 お昼寝 (しない日は公園)
15時 起きておやつ
17〜18時 晩御飯
19〜20時 お風呂
21時 就寝

のちのち幼稚園行くようになったら
リズムを整えるのが大変になると思うので今のうちに少しずつ直して行った方がいいかな〜と思いました😊‼️
うちは公園まで歩いて10分くらいの距離にあるので天気がいい日は歩かせてます☺️
よく歩いた日は疲れて寝てくれるので
ちょっとした用事とかでも積極的に歩かせるようにしています。

おしんこ

過去の投稿にすみません💦
私が書いた質問かと思うほど我が家と同じです😱その後ぱさんのお宅の生活リズムは変化ありますでしょうか?
同じく生活リズムを正したくて検索してて拝見しました。もし生活リズムが変わっていたらどういうことを意識したか教えてください😢

• ぱ

こちらこそ遅くなってしまいました😭すみません💦
    あまり変わりはありません😂
    23時頃に寝て9時頃起きる感じです💧お昼寝を辞めようと思い、寝かさないようにしていたのですが夕方頃にグズグズになってしまい結局遅くにお昼寝して夜寝るのが遅くなる感じです💦
    買い物や公園に連れて行くように心がけてから15時辺りにはお昼寝してくれるようになったくらいです😭

• 12月18日
  • おしんこ

おしんこ

遅くなってすみません😣💦
    そうなんですね!お昼寝やめるのって難しいですよね😭
    私も試行錯誤して頑張りたいと思います😱💕

• 12月22日