※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

瑞穂市で幼稚園入園予定。ほづみ幼稚園や他園の人気が気になる。入れなかった場合の対処方法を知りたい。

瑞穂市に住んでいます。
来年、幼稚園入園予定ですが
ほづみ幼稚園人気でしょうか?
岐阜市のこばと西、くるみ幼稚園
北方幼稚園も人気なのでしょうか?
不安で仕方ありません。
もし入れなかった場合どうしたらいいのですか?

コメント

ひむろ

うちの子はほづみ幼稚園に通っています。定員オーバーで抽選でした。市内の幼稚園はここしかないので、人気なんだと思います。

• ゆー

ゆー

そうですよね!
    役所の人に聞いたのですが入れる可能性の方が高いみたいです。
    どれくらいオーバーしたのか分かりますか??
    もし入れない場合も考えて違う幼稚園も考えた方がいいですよね!

• 4月6日
  • ひむろ

ひむろ

私のときは、定員より15人くらいオーバーだったと思います。10人に1人くらい外れたような…。
    抽選で外れたら、近くの幼稚園を検討しないといけないので、こばと西とかこばと第三とかに電話して問い合わせしておきました。
    そういうのも考えて、小さいうちから近隣の幼稚園の見学とかプレスクールに通ってる人も居たみたいです。
    私は初めての子でママ友も居なかったので全然分からず、かつのんきに考えていたので、抽選になると決まってから近隣の幼稚園に事情を説明して、もし外れたら通えますか?って聞きました。
    今年から保育園や私立幼稚園は保育料無償化になるみたいだし、保育園の方が人気になるのかなと周りのママ友たちとは話しています。ほづみ幼稚園は公立だから無償化の対象では無さそうで残念だねって話しています。
    それもあるのか、娘の同級生の子も3人くらいが保育園に転園していきます。

• 4月6日
  • ゆー

ゆー

お返事遅れてすみません。

先程こばと西幼稚園に電話したら
    プレスクールのほう勧められました。
    でも、定員オーバーしたら月例順らしくって三月生まれなので不利なのかなって思ってますけど‼️

• 4月9日
ゆー

そうなのですね!
当たるように願うしかないですね!!

私もはじめての子供ですからプレスクール知らなかったです。

そうなのですか?
公立無償化じゃないのですか?
ならこども園とか人気かもしれませんよね!

ほづみ幼稚園って見学できるのですか?

ひむろ

ほづみ幼稚園は見学は出来ないと思います。
私立幼稚園は見学したりプレスクールみたいなのがあると思うので、一応近隣の幼稚園に問い合わせてみるといいと思います。
幼稚園でも公立は無償化の対象ではないみたいだねとママ友たちは言っていました。