※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣母ちゃん
子育て・グッズ

同じ年齢の子供がやってはいけないことをしても、なかなかやめない時の叱り方について相談です。理由を説明しても聞かないし、叱っても反省しない様子で、ストレスを感じています。経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!
2才半の娘の事で悩んでいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、してはいけない事をした時、注意してもやめない時の叱り方ってどうされてますか?
娘とは日常会話は成立しており、こちらの言っている事も理解していると思います。
やってはいけない事、危ない事に関しては、ただダメと言うのではなく、きちんと理由を説明して○○○だからやらないでね!危ないからね!と伝えているのですが、やってしまいます。
やってしまった後に、どうしてやっちゃったの?と頭ごなしに叱らず理由を聞いてみても、やりたかっただけ、とか聞こえないフリや話を逸らそうと違う話題の話を始めたりします。
私の伝え方が悪いのか?理解できている様で実はできていないのか?毎日、毎日、同じ様な事で叱らなきゃいけない事が、下2人の子の育児、家事と合わせてストレスにもなってしまっています。
経験者の方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです<(_ _)>

コメント

あべっか

すっごくお気持ちがわかります。。
私も同じことで毎日毎日悩んでました。
3歳になると急に物分りが良くなりましたよ。今日3歳3ヶ月になるんですが、昨日から更に落ち着いてきて、今までだったら一度言っただけだと聞かなかったことも、こうだからダメなの?というふうに自分で理由を考えて聞いてくるようになりました。

理由を伝えて教えること、今までの無駄に感じてた事は無駄じゃなかったです。
全部娘は覚えていました。

個人差はあると思いますが、もう少ししたらだんだん落ち着いてきてくると思います💦
今はとっても大変だと思いますが、もう少ししたらきっと分かってくるんじゃないでしょうか⁉️

• 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

こんな遅い時間にご回答ありがとうございます<(_ _)>
    昨日まで出来なかった事が、たった1日で出来る様になったりビックリするくらい成長するスピードが早い時期だなぁとは感じています💡
    なので、他の事は出来るのに、毎日言ってる事は出来る様にならないの?と思ってイライラしてしまう感じで(>_<)💦

焦っちゃダメですね(^-^;)
    自分のペースを押しつけない様に、もう少し娘のペースに合わせて頑張ってみようと思います!!

なんとなく気持ちも楽になりました!
    ありがとうございます(^^)✨

• 3月29日
いちご

赤ちゃんがえり的なものとイヤイヤと重なっているのかな〜?と思いますが、、、
2歳半ならわかっているように答えてもまだまだわかっていないところもあるんだと思います。
個人差はあるにしろ、そんな時期っていったらそうだと思いますね〜😅

1人目私ならイラッとしてしまいましたが、ちゃんと根気よく関わっておられるのがほんとにすごいなと思います^ ^

どうしてダメか短く理由を言ってやめてねと何度も伝えていくしかないのかなと思いますが、、、

少しづつ成長して、あれ?いつの間にか最近この悪さしてないぞ?っとなるかなと思いますので、できる限りべつのところでストレス発散や自分以外の人にお願いするなど、他の人に頼りながら行ってみてくださいね^ ^

• 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

遅い時間にご回答ありがとうございます<(_ _)>
    思っていた程、赤ちゃん返り、イヤイヤ期は酷くないのですが最近、思い通りにならなかった時の癇癪がすごいので、それも合わせてイライラしてしまいます(>_<)

今は、そーいう時期!と割り切って根気よく娘の成長を見守れる様にしていきたいと思います!

• 3月29日