※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

猫と新生児の共存について不安があります。新生児が猫のいる部屋にいても大丈夫でしょうか?新生児の免疫が心配で同じ部屋にいさせるのが気が引けます。気にしすぎでしょうか?

飼い猫のことについてです!
旦那の家に同居してますが、猫を飼っていて
自由に外を出入りしてます。
猫のトイレも玄関でしてます。

妊娠前からその時点で不衛生だなーと思ってたんですが
家族みんなの愛猫なので特に気にしないようにしてました。

間もなく子供が産まれるのですが、
新生児を猫のいる居間などに
いさせても大丈夫でしょうか?😢💦
免疫ついたら大丈夫でしょうが、
新生児のうちはさすがにどうなのかなと😢
バイ菌うつってしまったらと同じ部屋にいさせるのが気を引けます😭
気にしすぎですか?

コメント

姉妹まま

私は猫嫌いなので、絶対一緒にしません。妊婦も猫はあんまりよくないですよね。なんとかって菌が。

でも、愛猫家の人達は全然気にせず猫が舐めても平気そうです。

たん

わたしは里帰りしたら実家に飼い猫がいるのでベッドや蚊帳を購入して直接には近寄れないなど工夫していこうと思ってます。ななさんもそーいった工夫は考えてるんですか?猫には罪はないし、ましてや家族の愛猫なのにばい菌扱いするのはどーかと思います。気になる気持ちは分かりますが同じ生き物ですよ

2525

妊娠がわかってすぐの頃、家の前で弱って倒れてる子猫を拾ってから一緒に住んでます。
妊娠中は猫と一緒なのは良くないって聞いてたし、産まれた子がアレルギーだったり引っかかれたりとか心配事はたくさんありましたが、手洗いうがい猫トイレの掃除は手袋マスクつけて、蚊帳付きのベビーベッドを買ったり、部屋の掃除はこまめに、空気清浄機は24時間 って生活してきて今のところなんの問題もありません。
室内猫で、検査も注射も欠かさずなのも良かったのかもしれませんが、退院したその日から一緒の部屋です。

みやこ

私、実家で猫三匹飼ってます。
産後しばらくお世話になりました。
ベットに寝させて、埃や毛がつかないように、回りをカーテンで囲ってました。問題なく育ってますよー。
あと空気清浄機もあればなおよし。

新生児と猫が一緒に暮せる環境を作ってあげれば大丈夫です。
旦那さん達に衛生面を気をつけてほしいのなら、産後の福祉センターの方の訪問があると思うので、事前に相談して旦那さんか、義理母さんに気をつけるよう注意してもらったらどうでしょう?
可能なら、産婦人科の先生方にも相談して、入院中に旦那さんにそれとなく衛生面の事を言ってもらえるか聞いてみては?

はじめてのママリ🔰

実家にも住んでいる賃貸にも猫はいますが、ベビーベッドに寝かせる予定なので気にしてません😊
猫嫌いの方が妊婦には猫はあまり良くないと言っていますが、知識不足だなと思います笑
旦那さんのお家に同居しているとのことですので、可能ならベビーベッドを買ったり蚊帳付きにしたりしたら大丈夫ですよ☺️❗️
猫ちゃんも赤ちゃんに対して怖がったりする子もいるので積極的には近付いたりしないと思います🐈
お外に行っちゃうのが気になるなら、病院でノミなどを寄せ付けないブロードラインという駆除薬がありますので、旦那さんに赤ちゃんにもし付いちゃったりしたら嫌だからしてほしいな!的なことをお伝えしてみてはどうでしょうか😌✨

私も猫飼ってます!完全家猫です🐈
自由に外に出てるなら感染症とか不安なのであまり一緒に居させるのもなあって思います。定期検査、予防接種をしっかりしてるなら別ですが😓

りんごの森

我が家は完全室内飼いなのでトキソプラズマの心配はありません!
外にでる子は心配なので一度猫ちゃんの検査をしてもらってワクチン打ったりした方が安心できると思います😊