※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ⍤⃝
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、ストレスが溜まっている女性がいます。家族や友人に相談できず、自分の気持ちをコントロールできない状況です。頭痛が続き、痩せてきているため、病院に行くべきか悩んでいます。家族やサポートが限られており、ストレス発散方法を模索しています。

育児に疲れてしまって
家族や友達に相談できずに
爆発してしまいました、、、
別に言いたくないことまで
旦那に言ってしまって
旦那の仕事の邪魔をしてしまい
子供たちの前で笑うこともできず。
自分で自分の気持ちが
コントロールできない状態です。

毎日頭痛がして、あまり寝れません。
子供たちはよく寝てくれるのに、、
子供を産んでからどんどん痩せていきます。

これは何か病院に行ったほうがいいのでしょうか?

旦那は仕事が忙しく帰ってこない日もあり、休みも二週間に1度あるかないか。
実母は仕事が忙しく、週1回少し手伝ってくれるぐらい。
義両親は離れたところに暮らしており、子供たちにはまだ1度しか会ったことがありません。

子供たちは可愛くて仕方がないのですが、ひとりでホッとできる時間もほぼなく、サポートしてくれる人はいますが、正直頼りきれずあまり満足はしていません。
気分転換に外に出ても、双子なので周りから声をかけられるのが面倒くさくなってしまい、気分が余計に落ち込んでしまいます、、。

私が感じているストレスは
・旦那の仕事が忙しく、休みもあまりないので頼りにならない(自分がしんどいときに数時間でも育児を代わってもらえない)
・周りのサポートに頼りきれない
・1人の時間がほとんどない
・金銭面
・眠れない
・育児について相談できる人があまりいない
・家事をちゃんとこなさないといけないというプレッシャー

ストレス発散したいですが、みなさんどのように発散してるのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

市のサポートはありませんか?

4ヶ月まで双子ちゃんをほとんどひとりで見てたなんて尊敬しますヽ(;▽;)ノ

そろそろ一時保育とか、利用を考えてもいいのでは?^_^

ママだって休憩が必要ですよ^_^

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

市のサポートは以前保健師さんにいろいろ紹介していただいたのですが、正直安くはないですし、2人分となると、、って感じです💦
    お金も切りつめて節約してるので、自分のために、子供を預けて、それに安くないお金を払ってまで、、となるとあまり気が進まないです。

1人も2人もかわらないですよ。

どんなママもたまには休みがほしいですよね。

• 2月25日
ぽこぽこ

めちゃめちゃ分かります‼︎
うちは1人なのであこさんの全てが分かる訳ではないかもしらないですが、ストレスの項目ほとんど当てはまります。。

わたしも旦那が疲れて帰ってきてるのに文句をタラタラ。
少しくらい協力できないの?!と昨日も激怒。
金銭面もわたしの仕事を辞めてからかつかつむしろマイナスで、今週から旦那の実家にリフォームもしていない家で同居。
子供が、寝た時に寝てと言われても家事やらその時は眠くなかったりで結局眠れず。

昨日は化け物に喰われそうになる夢をみてからほとんど怖くて眠れず、、

この間旦那に30分だけ子供を預けたらギャン泣きされて助けとの連絡がはいり、なんでだよ‼︎
街をうろうろさせろ‼︎と思いました。
もうはちゃめちゃです。
家事も洗濯取り込んでそのままそこから着ます。
床は髪の毛だらけ。掃除機かけてもかけても抜ける髪に苛立ちも止まりません。

長くなりましたが、、同じです‼︎
でも子供は可愛いですよね^ - ^♡
その気持ちがあれば大丈夫と言われました♡
この子が元気に育って事件事故に巻き込まれないように大きくなってくれるように!!!!!
ってそればかり祈っています。

ストレスの発散はまだなかなか出来ないなーと思っていますが、きっと報われる時がくると信じてます。
意味不明な文ですが頑張りましょー‼︎♡

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

同じ気持ちの方がいて、よかったです。私だけじゃないんですね、、

旦那さんの実家で同居は辛いですね、、気も遣いますし、怠けるわけにもいかないですし。
    今日旦那に、
    少しはお義母さん達に協力してもらえるように、お願いできないの?!
    と勢いで言ってみたはいいものの、正直後悔しております。。
    手伝ってくれるのはありがたいですし、凄く助かるんですけど、気を遣ってまた違うストレスと闘うと考えると、何も解決してないな、、と思いました。
    うちもこのままだと、遅かれ早かれ同居しないといけなくなりそうで、本当に怖いです。

30分、、、
    それくらい耐えてほしいですね💦
    私は以前、子供用品を買いに出かけたくて、その間だけ旦那に見てもらったことがあるのですが、何時にミルクあげてね!!ってお願いしたのに、ずっと子供の隣で寝ていたらしく、私が帰るまであげていなかったことがありました。
    子供達は泣いており、予定時間から1時間程経ってしまっていて、、
    任せられないな😓と思いました。

髪の毛、わかります!!!!
    抜け毛早く終わらないかな~と毎日思います。
    掃除しても掃除しても髪の毛落ちていて、、お風呂も毎回詰まります(笑)

なんかすごく共感できる部分が多いですね。
    同じ方がいると、安心できます!!

可愛い子供のために、頑張りましょう😭

• 2月25日
Ru♡

大丈夫ですか…?(/ _ ; )
キツいですね…同じく4カ月の息子の育児を私も頼りない身で育てていますが…
あこさんは双子の男の子みたいで私からしたら凄いし本当によく頑張ってらっしゃるとおもいます。十分ですよ(/ _ ; )
凄いです。

地元じゃなくても友達とかに相談とか旦那の愚痴とか言える人いないですか?(>_<)
いなかなったらママリでもいろんな方に話を聞いてもらう事や市の親子ふれあい広場とかどうでしょうか(>_<)少しだけ気持ちが違うかなって…。
私もよく旦那に爆発して言いますよ。
そして泣きまくります。
そして謝ります(笑)

完母ですか?(;_;)完母で双子だとやっぱり栄養吸い取られちゃってるのかなぁって思って痩せていってるのかなって思いました(>_<)
やご飯食べれてますか?

いろんな事が要因で痩せたりイライラしたり産後はあるみたいです。市の保健師さんに相談してみたら少しまた違うかなって思いまし(;_;)

• Ru♡

Ru♡

至る所で言葉間違えまくりですみません(´Д` )

• 2月24日
  • あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

ありがとうございます。
    1人でも2人でも一緒ですよ。

旦那の愚痴を言える友達はいますが、いつも笑い事のように話してしまいます。
    本当に辛い時、誰を頼っていいかわからなくなってしまいます。
    私の周りはママが少なくて、話しにくいっていうのもあります💦

でも本当に一番理解してほしいのは、旦那だから、それが出来ていないからストレスになっているんだと思います。

完母です。
    2食ほど食べれてはいるのですが、もちろんゆっくり食べれるはずもなくて、ゆっくり作る時間もなくて、、
    食べても日に日に減っていきます。
    出産時+9kgだったんですけど、そこから比べれば-15kgくらいです。
    痩せることでまたイライラしてしまって、、悪循環ですよね。

ちょうど昨日健診で保健師さんに相談できたのですが、旦那と一緒に行ったので何も話せず、、😢
    惜しいことをしてしまったと思っています。

保健師さんに相談される方は多いんですかね?
    私はなんでも
    大丈夫です。
    って言っちゃうタイプで、、、
    全部自分の性格が招いた結果です😢

• 2月25日
  • Ru♡

Ru♡

けっこう痩せましたね(>_<)
    保健師さんが訪問に来たりしてたので
    保健師さんが旦那さんは手伝ってくれてる?や今の気持ちみたいな記入とかもあり
    精神状態とか記入しました。
    私はけっこうすぐ保健師さんが訪問にきたら愚痴をブチまけてました(>_<)
    全ては言えない事もありますが…
    うちも旦那の借金とかで金銭面
    でストレス凄かったです。
    家事なんて掃除機なんか最初はけっこう気になってかけてたんですが最近は週1くらい。毎日ローラーでコロコロ毛を取るばかり。
    旦那も手伝ってくれてる感じでしたが
    抱っこだけしてオムツはそのままウンチしたまま泣いてるし見ていたと思ったら旦那は寝てたり…けっこうイライラしてました(>_<)
    なので一つ一つ何度も何度も説明しました。
    お互い初心者なので一緒に赤ちゃんと成長していこう!って(;_;)
    育児はけっこう携帯でイジイジしながら調べて自己流もたくさんだし周りと一緒じゃなくてもいいと思います(>_<)
    お互い無理しすぎないように頑張りましょ(;_;)

• 2月25日
訪問ナース

日々の双子育児お疲れ様です^ ^

こどもは可愛くて仕方ないけど、カラダもココロもボロボロですよね^^;
ストレスはいろいろあると思いますが、まずはひとつふたつ解消出来るだけでも気持ちかなり楽になるかもしれません。

私は母乳とミルク混合にしてましたが、どうですか?母乳あげてるだけでも体力はかなり消耗するので、水分摂取を心掛けましょう。食事も大事と思うのですが、
当時の私には自分のカラダを労わる余裕がなかったのですが、サプリに頼る事も有りだと思いますし、産婦人科で相談してみると漢方薬など何かしら出してくれそうですよ?

あとは双子育児家庭向けにベビーシッターのサービスありませんか?地域によって違いがあるかも知れないので詳しくないのですが、こども未来財団というところでしているサービスのようで、公務員家庭は受けられないんですが…(ウチです)^^;

眠れないのは、そうですね^^;
ふたり同時に起きれば同時授乳、もしくはひとりミルク、ひとり母乳、交互に起きれば本当に寝る時間なかったですね^^;
ひとり添い乳してウトウトしてくるともうひとりが起きる、の繰り返し…
もしかしたらうまくやる方法があったのかもしれませんが…

近くの役所で双子の集いなどありませんか?双子育児の先輩たちからいろいろ話が聞けますよ^ ^

1人の時間、本当無いですよね^^;
3歳で保育園行き出してから、1人の時間を数時間確保できた時、え…良いんだろうか?と変な罪悪感を覚えました^^;
こどもがかわいいだけに完全に他人に任せて1人で外出なんて心配で出来なかったですし、自分の身なりも部屋の中もズタボロなのに誰かを招くのも気が引けました。義母も然り…。
いざという時は、もうなりふり構わず誰かに頼る!という勢いみたいのは必要かもしれないですね。

私は物作りが好きなので、2人が同時に寝てる間に何かしら集中して作ってました。気分転換になったので。

最後に、家事なんてちゃんとやらなくても大丈夫!!テキトーで^ ^
仕方ないです。もし理解のない旦那さんならストレスになりますが、プレッシャーに感じる事はありませんよー^ ^
こどものお風呂だって、はじめは毎日入れなきゃ、と思っていましたが、完璧にはどうしたって無理です。そのうち入れなくても死なないし、と気楽に考えて1日置きにしただけでも負担がかなり減ったように思います。

頑張らないとやっていけないとは思いますが、なるべく頑張らずにできる方法を見つけていきましょう^ ^
そのうち「いやぁ、あの時は大変だったなぁ、よくやったわぁ」と思える日が来ますよ

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

ありがとうございます。
    先輩の双子ママの意見は、身にしみます。

私はほぼ母乳なので、水分摂取量がすごいです。時間が無くてご飯が食べれない時も、とりあえず飲み物飲んでおけばなんとかなるでしょ的な感じで、、😅
    産婦人科ですね。そう簡単に病院に行くこともなかなかできないので、今度子供たちの病院のときに相談してみます。
    母乳にこだわりはないのですが、ミルクは本当にお金がかかるので母乳で足りるなら母乳でいこう、と思ってほぼ完母です。。
    でも知らず知らずのうちに、それが自分を苦しめてたのかもしれないですね、、

双子のベビーシッターのことも保健師さんに教わりました。見てみたのですが、正直金銭的にそんな余裕はないな、、と思って軽く流してしまいました💦
    地域の双子の集まりは行っています。月に1度あるかないかなので、あまりそう機会が多いわけではないのですが、幸い、私の住んでる地域は双子が多いようで、その集まりが唯一の息抜きです。
    双子は双子同士の方が話していても気を遣わないなーと思います^^;

家事も育児も、テキトーに。
    って産む前からいろんな人に言われて、自分の中ではだいぶ手を抜いてるつもりですが、自分の抜け毛で汚れた床や、寝室がホコリだらけだったり洗濯物が山積みだったり、、それを見ただけでイライラしてしまって💦

子供たちのお風呂は、かなり負担ですね。
    うちは周りのサポートが薄いので、お風呂はほぼほぼ1人でいれています。ましてや寒い時期なので、2人同時にいれることもできず、重くなった双子を未だにベビーバスで毎日いれています。
    湯船にいれてあげられなくて申し訳ないなと思いつつ、腰が座るまでは2人同時はきついなと思います。
    1人で2人うまく入れれる方法があれば教えていただきたいです。
    もう腰も限界で、、💦
    うちの子は肌が弱めなので、保湿をしても、毎日お風呂入れないとすぐ湿疹ができたりただれてしまったり、、そんな我が子を見るとちゃんとしないとなぁと思ってしまいます。

将来いつか自分を褒めてあげたいです

• 2月25日
芋子

ほぼシングルマザーみたいな感じで双子ちゃんなんて、
毎日本当頑張ってますね(>_<)!!
お疲れさまです!
旦那さんもお家の為に頑張ってくれてるって分かってても
イーーーってなっちゃいますね(>_<)

話せる人がまだ近くに居たら
いいんですけど(._.)

保健センターとか相談のってくれると思いますよ( ^ω^ )

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

ありがとうございます。
    旦那の苦労もわかってはいるんですが、毎日毎日我慢してると、どんどんストレスが溜まって気づいたら爆発してしまいました。

保健センター、探してみます。

• 2月25日
♡RIRI♡

私もまだ双子が1歳にならない頃は同じ事考えていました。
当時私は双子を出産後すぐに離婚してしまったので上の子と合わせて4人を1人で育ててました。
幸いな事に実家に住ませてもらっていたので母親からのサポートはありましたが、まだ現役バリバリに仕事をしていたので頼ってしまったら迷惑だろうな。。。と相談もなかなかしづらい状況でした。
友達もいましたが、なかなか同じ状況にならないと気持ちも伝わるものじゃないですよね(;^ω^)
子供も1人目より2人目と上手いこと手抜きも覚えてきますが、双子となるとまた全然違います!
初めての子が双子なら尚更だと思います。
子供1人で両親揃ってて周りのサポートがあるひとですら育児ノイローゼになるくらいなのに、双子は体力も神経も二番目使いますもんね( ̄Д ̄;)
まだ私は大雑把でかなりテキトーな性格なのでなんとかなったのかもしれませんが、それでもいっぱいいっぱいな時がしょっちゅうでした!
私は自分の時間を作る事が1番大切かなぁと思います☆
私の場合、働かないといけなかったので生後6ヵ月からあずけてます。
可哀想だな。。。とも思いましたが1人になる時間ができれば帰ってきたときの自分の気持ちや子供への接し方も全然違ってました。
保育園が無理なら一時預かりみたいなのを活用してもいいと思います!
私も双子が小さい間は大変だったなと思いますが、いい思い出だなと今では思えるようになりました。
とにかく、今が1番大変なときなので手抜きと息抜きを探してやってみて下さい(*´ω`*)
いい思い出になる日が絶対きますので。。。☆

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

双子も合わせて4人のお子さんを1人で、、、
    本当にお疲れ様です。
    とても苦労されたと思います。

友達はやっぱりなかなか難しいですよね。同じ状況じゃないと疎遠になったりもしますし、わかってもらおうと思う方が無理なように思います。

私も働けたらいいんですけど、、
    子供を預けるところがないです💦
    待機児童で、ましてや双子。産んだのが昨年の秋で病院に入院してたのもあり、どうなるかわからなかったので春からの申し込みも間に合わず、、
    前々から自分でも感じてたのですが、どうにかして私が働ければ、いろんな問題が解決するのではないかな、と思います。コメントをみて確信しました😅
    子供たちには申し訳ないですけど、金銭的にも自分の時間という面でも、働くことが一番いい気がします。
    一時預かり等もいろいろ探してはいるのですが、どこもいっぱい&高いというのが現状です。。
    働いても同じくらいかむしろマイナスになるんじゃないかって感じです💦
    いい方法を探して早めに働けたらなと思います。

いろいろアドバイスありがとうございます。

• 2月25日
♡RIRI♡

体力も神経も二番目じゃなくて、2倍の間違いです。汗
すみません!

おとはまま

わからます!
つい昨日、まさに爆発というか大号泣してしまいました。
あこさんの苦労には到底及ばないとは思いますが、睡眠不足と生理とが重なり、育児に対する漠然とした不安とストレスで。
旦那の前でなく、娘と2人の時に泣いてしまい、重ねて自己嫌悪。
今しかない娘の姿を楽しみたいと思いながらも、辛い。きつい。

あこさん、頑張らないようにしましょ。
赤ちゃん、お母さんが目の前で笑ってくれることがきっと一番幸せだから。
一緒に力を抜く努力しましょ。

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

お疲れ様です。
    同じ方がいて、よかったです。
    育児に不安やストレスはつきものですね。

私も子供たちの前でイライラしてしまって、自己嫌悪。
    だから今日はたくさん笑顔で接しようと思います。
    おとはままさんも、笑っていられますように。

励ましのお言葉、ありがとうございます。

• 2月25日

うちも双子なのでよくわかります。私も一人で二人を見てました。引きこもり状態でしたよ!夜もよく一人で泣いてました。ストレス発散は、実家に帰ってゆっくりさせてもらうことで、そして同じ双子ママと連絡し合っていつも励まし合ってました。今ほんとに大変な時期だと思います。ですが、家事はほんとに手抜き放題です!

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

双子ママの先輩のお言葉は身に染みます。
    引きこもりますよね、、
    子供たちのためにも、お散歩とか行ったほうがいいのはわかるのですが、自分1人だと毎日なんて到底無理で、、💦
    私もたまに、母に子供たちを見てもらって、30分程お風呂に入ります。それが唯一の楽しみで、、😅
    お風呂に浸かるのがこんなに幸せなんだなぁ、、って感じます。

手抜きしてやってみます。
    ありがとうございます。

• 2月25日

退会ユーザー

お散歩、今でも毎日は無理なので、双子のフニャフニャ(笑)した時期のお散歩はほんとに無理でした。
    どうか、お体気を付けながら手抜きしまくってください!

• 2月25日
Rady♡

私も同じです(;_;)
産後ホルモンバランス乱れか身体が変わってしまって、辛いです!
病院いきましたがストレスと言われました。
病院行った方がいいと思います๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
双子だと大変ですよね。疲れがたまってますね>_<

• あこ⍤⃝

あこ⍤⃝

同じ方がいてよかったです。
    知らず知らずのうちに、疲れが溜まってしまっているのですね。
    病院は何科にいきましたか?
    私は頭痛が酷く、あまり眠れないというのが今一番辛いです。

身体お大事にしてください。
    私も病院行く時間を作ってもらえるよう、お願いしてみます。

• 2月25日
  • Rady♡

Rady♡

私は脳神経外科と心療内科です。
    頭痛つらいですよね。
    寝不足になると頭痛にもなりますし、体調崩れますよね。
    薬も処方してもらえますので時間がある時行って見てください。

• 2月25日