※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

配偶者控除、特別控除について知りたいです。収入が103万を超えると控除が受けられず、年収を抑えるか働くか迷っています。

配偶者控除、配偶者特別控除について知ってる方教えてください!

夫は個人事業主、私は現在契約社員で月80〜90時間程働いています。私の収入が103万を超えると配偶者控除は受けられなくなり、配偶者特別控除は適用されると知りました。ちなみに私の時給は1100円です。

去年はだいたい年間で夫の住民税が年間38万ほどで、税金を払う月(自営業のため毎月ではなく何期かに分けてきます)来ると生活がギリギリになったりでなんとか税金安くならないかなあと思っていました。

今年になって私が働くようになり、税金の控除を受けるためにもう少し時間を減らして働くか、税金のことなど気にせずに働くか迷っています。
ちなみに、仕事は貯金のためで 現在2歳の子供の育児(仕事の時は保育園)と資格試験の勉強もしてるのでがっつり働きたいとは思いません…

今のまま月80〜90時間で、配偶者控除は適用されないけど働くか、年収を103万以内に抑えて働くかアドバイスください!

コメント