※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが長時間眠れず、泣き続けていることで不安を感じています。赤ちゃんが長時間起きていても、泣くのは普通のことです。少しずつ起きている時間が増えるのは成長の一環です。辛い時期もありますが、頑張ってください。

生後20日の息子がかれこれ9時間近く寝ません。
昨日の夜は2時から6時まで寝て、朝方に1回授乳して今朝10時頃に起きました。
オムツ替え、授乳、抱っこを繰り返してウトウトまではするのですが、布団に置いた瞬間にまた泣き出し、今日は深い眠りに一度も付いていません。
新生児なのにこんなに長く起きていて大丈夫なのかと不安になりますが、普通にあることですか?

また、ここ数日で1日のうちに何時間もウトウトするのに眠れない時間が増えてきました。(昨日まではせいぜい5時間程度でしたが、9時間は今日が初めて…)
次第に起きていられる時間が長くなると聞きますが、起きている間ずっと泣き続けているのは正常ですか?

身体がしんどいのと、なかなか寝てくれないことでとても辛いです。
何でも良いので励ましの言葉を頂けると幸いです。

コメント

ねここ

赤ちゃんもママも大変ですね💦お疲れ様です!
新生児のお世話、寝れなくてしんどいし、不安だらけで辛いけど、ずっと続く訳じゃないです!
うちの子はその頃布団でほとんど寝てません😅
ソファーで私の抱っこで寝て、私もソファーにもたれかかって寝てる事がほとんどでした😊
私は早々に布団で寝させるのを諦めたのでそこまで辛くなかったです!
抱っこで寝れるなら抱っこしたまま自分も寝ちゃいましょ👍
新生児の頃の思い出大事ですよ✨
楽して楽しい思い出作ってくださいね😊

• ママリ

ママリ

どこの子も新生児の頃はそんなもんなのですね…。
    今だけと思って頑張ります。
    ありがとうございました。

• 3月31日
あーちゃん

毎日お疲れ様です🥺しんどいですよね😢😢😢
私も今生後19日の次女と毎晩のように夜更かししています😔
うちの子も置くと泣くのでもう肩こり首こりが酷いし手首は抱っこのしすぎで腱鞘炎になりました😭
また上の子の面倒も見ないとなのでてんやわんやですが今だけ…と思ってます😔また抱っこしながらだと寝るのでソファーで寝たり抱っこしてある程度時間が経ったらおくるみでおひな巻きをして寝かしてます😔手が暴れると泣くので巻いて落ち着かせるのがうちの子は1番今のところ効果アリです👍あとは助産師さんに言われたのはYouTubeとかの寝かしつけ音楽とかも活用してみてと言われました☺️
魔の3週目と言われる時期だと思うのでお互い励ましあって頑張りましょう😭😭

• ママリ

ママリ

上の子のお世話までお疲れさまです。
    今だけと思ってお互いに頑張りましょう。

• 3月31日
ママリ

産後20日の体で、育児疲れと寝不足で本当にお疲れ様です😭😭
赤ちゃんによってすごくよく寝る子とそうでない子もいるみたいですね。。
私も、育児書通りにいかないことが多かくて悩むこともありましたが、最終的に『人間だからかそういうこともあるよね』と思うことで全部乗り切ってきました。😢笑

赤ちゃんはママの抱っこがとっても好きなんでしょうね☺️
ただ、ママの寝不足と疲れがすごく溜まってしまうと悪循環になってしまうと思うのでご家族の方に少し見てもらって眠るとか、地域の産後ケアを利用するなど、少しママの負担を軽減する方向で動いてみてはいかがでしょうか??

• ママリ

ママリ

今は里帰り中で親のサポートが受けられるので少しはマシですが、帰宅後が不安です。
    一時保育なども活用してみたいと思います。

• 3月31日