※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
ココロ・悩み

娘の発達が遅く、体重が軽すぎて食事にも問題があり、人見知りが激しい。保育園での慣らし保育に不安があり、子育てについて悩んでいます。

娘にイライラが爆発しそうです。

まず発達が遅い。まだつかまり立ち、つたい歩きできません。ハイハイはこないだやっとできるようになりました。病院行ってますが、社会性などは問題なしとのことで様子見。でも他の子と比べちゃうと出来なさすぎて悲しくなります。
次に体重が軽すぎる。曲線ギリギリで病院でも注意され、もっとご飯をあげてと言われましたが今ご飯をイヤイヤ期。テレビを見せながらじゃないと食べない。気分じゃない時に食べさせると、全部吐く。食べさせなきゃいけないのに…!と思い、つい怒鳴ったりします。
あと人見知りが激しいのか、知らない人や場所にいるとまずフリーズして、そのうち号泣します。他の子はおもちゃであそんだりしてるのに、うちは抱っこ。
もうほんとに嫌になってきました。4月から保育園ですがうちの子以外みんな歩きます。慣らし保育の時は私もずっと一緒にいなきゃいけないのですが、居たくありません。預けてすぐ帰りたい。
いま娘まだ夕飯食べないで寝てますが、もう朝まで起きないでほしい。

コメント

ジョージ

敏感なタイプなんですね😉
ママさんお疲れ様です😌
うちの子もそれくらいの時期にご飯食べなくて曲線を下回りました😭
食べさせろって言われても食べないんだよ!って言葉を何度飲み込んだことか…😫
アドバイスじゃなくてごめんなさい。
気持ちはすごく分かりますよ!

  • くるくる

    くるくる

    優しいコメントありがとうございます。
    そう、食べないから困ってるんだよって話なんですよね。体重の悩みはずっとつきまとってきそうです…

    • 3月29日
らん

うちもハイハイできるようになったのは一歳でした。つかまり立ちとつたい歩きは1歳2ヶ月です。それも療育に通ってリハビリ受けながらです。最近やっと数歩歩けるようになりました。もう周りとは比べないことにしました。
私も4月から保育園です。本当は一歳から預けたかったんですが育休延長しました…。イライラしたらそれ以上に娘の機嫌が悪くなりますよね💦余裕ないと思いますがもう割りきるしかないかなって思います。時間ないかもしれませんが、市の保健師さんなどに相談してみてはどうでしょうか。うちの子は療育とリハビリ行ってから見違えましたよ!

  • くるくる

    くるくる

    優しいコメントありがとうございます。
    今、月一回リハビリしていて2回受けました。2回受けただけでお座りとハイハイ、つかまり膝立ちまでできるようになりました!
    どのくらいの頻度で受けてましたか?

    • 3月29日
  • らん

    らん

    リハビリ通われているんですね!
    うちはリハが週1で療育が週2で半年続けました。4月からはリハと療育ともに週1行く予定で家族分担して休みとります。会社での周りの目が気になりますが申し訳ないですが休みをいただいて頑張ろうと思ってます…
    保育園は人数多いんですか?

    • 3月29日
  • くるくる

    くるくる

    返事が遅くなり、申し訳御座いません。
    頻回でリハビリしているのですね、月一なので不安です。
    保育園は人数多いと思います。1歳児クラスは16人です。

    • 3月30日
  • らん

    らん

    お互い忙しいですよね😅
    保育園いよいよ明日から本番ですね!
    結構多いんですね😲うちは1.2歳児あわせて8人です。16人なら広い部屋で走り回ってる子とかもいますかね😭
    リハビリは月1から増やすことはできないのですか?

    • 3月31日
  • くるくる

    くるくる

    保育園行ってきました。16人中男の子が11人だったので、非常に賑やかでした笑
    とりあえず今は月一でいいと言われました。増やしてもらった方がいいですかね?

    • 4月1日
025

うちの息子は歩き始めたのは一歳半頃でした😃
一歳過ぎの頃は、はいはいすらしてませんでしたよ💡ズリバイだけでした。
生後11ヶ月から保育園に預けてました。気付いたらつかまり立ちして伝い歩き、そして歩いてました😅

くるくるさんが周りの人と比べちゃって焦るのも分かりますよ💧
うちの子の周りも、発達が早い子が多かったです😆
でも、赤ちゃんって「自分に無理なことはしない」んです。自分で『まだ出来ない』ってことが分かってるんです。でも、親って理想通りに育たないと不安になるんですよね。
私はそれで「親のエゴってこういうことか」と思いました。それ以来、周りをなるべく見ないように、比べないようにしました。

まだまだ一歳一ヶ月ですから、焦ることないと思います😄

  • くるくる

    くるくる

    優しいコメントありがとうございます。
    そうですね、親のエゴですね…比べないようにしたいです…
    保育園がいい刺激になればいいです。

    • 3月29日
猫LOVE

私の息子も人見知りと場所見知りがすごくて抱っこばかりでしたよ😅

それも一つの個性ですよね
とても育てにくい息子でしたが7歳になったら驚くほど手がかかりません

他の子と比べても仕方ないので、うちの子はうちの子のペースがあると思うようにしてましたよ

  • くるくる

    くるくる

    優しいコメントありがとうございます。
    ほんと、育てにくさしか感じてません。大きくなったら変わりますかね。

    • 3月29日
ひなつき

周りと比べたりこの月齢ではこれが出来るようになってるとか気にし始めると自分の子の出来ない部分ばかり目に入り神経質になってしまうことってありますよね…(涙)
上の子を育ててるときに気づきました。
神経質になりすぎて今この子やれることを喜べていないことがもったいないと思いました。
小さいことでも誉めてあげることをしてから娘はとても出来る事が増えたし保育園へ行ってから周りの子達の刺激をうけて更に出来る事がふえました。
アドバイスではないですが私が経験した事を書いてみました。少しでもくるくるさんの悩みが減りますように願っております🎵

  • くるくる

    くるくる

    優しいコメントありがとうございます。たしかに、娘のやれることに喜べてなく、なんで出来ないの?ばっかり思っています。
    保育園がいい刺激になればいいです。

    • 3月29日
アロア

不安な気持ち、お察しします。
今はきっと何を言われても気持ちの整理がつきにくい時ですね、きっと。
他者の存在がある限り、比べてしまうのも致し方ないと思います。

でも、早生まれのお子さんだと、くるくるさんの娘ちゃんの様にまだ歩けない子も割と多いと思います。1歳半過ぎてようやく歩き出したお友達もいました。

保育園で色々なお友達をみて、先生方の力もかりて、グングンと成長していくと思いますよ。大丈夫です。
家ではご飯拒否の子も、お友達が食べてるのを見て、給食だけはいつも完食!なーんてことも保育園あるあるです。給食でしっかり栄養とれる様になるので!もう少しの我慢ですよ😊

慣らし保育、大変だと思いますが少しだけでも良いので、、前向きにやってみて下さい!
保育園、救世主になるハズですから😁

  • くるくる

    くるくる

    優しいコメントありがとうございます。
    給食食べるかが、ほんとに不安で…そこはプロがなんとかしてくれますかね。前向きに考えてみます!

    • 3月29日
mimi

うちの子も保育園入れた時は、うちの子以外みんな歩いてましたよ!でも、歩きたくなったら歩くでしょと思って、園庭でもはいはいで動き回ってました☺️他の子も皆んなはいはいの息子に優しくしてくれて、先生にもいっぱい抱っこしてもらえて、今となってはお得だったのかなと思います⭐️なので、そんな悲観することばかりでもないですよ♩お友達に刺激されてそのうち歩きます⭐️
食に関しては現在進行形で悩みです😅ほんとに食べることに興味がなくて…お行儀悪くてもテレビ見させながらとか追いかけて食べさせてました💧食べなければ下げればいいとか言う人もいますが、それは平均にちゃんと体重が乗っている子にはいいかもだけど、そうじゃない。下げてしまえば本当に食べないから、無理にでも食べさせるしかないんですよね…これは食べる子を持つママにはわからないです。今は歩かないことと食べないことでの二つの悩みが重なって相当つらいと思います😰まだ歩かないというのはそのうち解決するので、食に関してのことだけを考えてみては?二つ悩むよりもよっぽど気が楽ですし☺️食に関しては3歳になった今も波があり苦労してますが一つずつ肩の荷が降りてくのでお互い踏ん張りましょうね😅

  • くるくる

    くるくる

    優しいコメントありがとうございます。とてもいい保育園ですね、うちの保育園もそうだといいな。
    そうなんですよ!無理にでも食べさせないと体重増えなくてそれもヤバイっていう…
    体重もあってよく食べて、発達もふつうの子みると、悩みなさそうでいいなとか思っちゃいます。実際はみんなそれぞれ悩みはあると思いますが。

    • 3月29日