※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okamenotarou
お金・保険

出産手当金の振込について、産休終了後からまだ振り込みがない状況。健康保険組合への提出が遅れたため、未だ手続きが進んでいないようです。早く支給されることを望んでいます。

出産手当金について

長い、遅いとはよく聞くのですが、
実際、産休終了からどのくらいで振り込みありましたかー???経験談教えてください!

12月13日出産
2月7日産休終了
会社が月末締めなので早く書類提出しても締めが過ぎてから健康保険組合に提出。とのことだったのと、2月は体調崩してしまったこともあり、
書類を会社に提出したのは2月下旬です。
3月のいつごろ健康保険組合へ申請されたのだろう‥
もう月末ですが未だに通知や振り込みはなしです。。
体調崩した時に入院して入院費かかってしまったので
生活はカツカツ‥早く手当欲しいです‥( ; ; )

コメント

sat

私の場合10月13日出産で、産休終了は12月7日
締め日の関係で1月半ばすぎないと
申請できないといわれていて
結局産休振り込まれたのは
2月頭くらいでした💦
産休終了してからは約2ヶ月ですね!

• okamenotarou

2月頭!私にあてはめると来月頭には入るかもと期待してしまいますね‥!!

• 3月28日
  • sat

sat

ちなみに育休は2ヶ月ごとの振込だと思いますが、最初の育休分12月8日から2月頭分は二月末には振り込まれてました!
    会社の経理の人が申請できるようになって次の日には申請してくれていたので早かったです。
    会社の締め日、担当の人がいつ申請するかで全然変わるみたいですね😣

• 3月28日

さきほど健保に確認したら4月中頃って言われました( ;∀;)
    2月8日からなので4月8日で一区切りされてすぐ会社が申請してくれへば同じく月末(GWあるので可能性かなり低いですが)に入るかもってことですよね。期待してしまう〜!笑
    先の生活費に、貯蓄にとわかっていてもまとまった額入るとちょっと贅沢しちゃいそうです笑

• 3月29日
へなちょこ

12/3に出産し、里帰り前の12/7に書類を提出したら今月の1/25に入っていたみたいです!
毎月の育休手当も2ヶ月後に振り込まれる、とのことなので2月下旬に提出されていたら私の勤務先のルールだと早くても4月になるのでしょうね💦
勤務先の〆日がいつかが分からないのではっきりとは言えませんが、、、

3月の25日ですか?最近ですね。
    育休手当も2ヶ月後なんですか??かなり遅くなりますね( ; ; )

• 3月28日
ななみ

うちの会社の場合給料日ふりこみ、給料日が20日。
生まれて1ヶ月以内くらいで全ての書類出したけど
上の子の時4/28に産んで7/20振込でしたよ。
下の子の時も同じ感じで7/29出産10/20振込だったかな🤔

健康保険組合から出るものも会社の振込日と一緒だったんですね!
    それだとまだまだ先です‥( ; ; )

• 3月28日
あい

うちは半年以上振り込まれませんでした。
2月末に書類を送った後、会社の担当者へ到着確認しましたか?
してないならちゃんとした方が良いですよ。

後からわかったことですが、結局のところ振り込まれる時期は会社の担当者次第です。担当者が忘れてるとかなり遅れます。
会社がやるべきことは産休中に働いていないこと、無給を証明した書類を作成して保険組合へ提出すること。
書類作成可能なのは産休終了直後の給料締日以降です。
例えば給料が月末締めなら、
2月7日以降の月末なので2月末以降に給料計算して書類作成なので恐らく早くても3月中旬頃に保険組合へ提出していると思います。

ちなみに産前、産後と2回に分けてもらうなら1回目は出産直後に書類作成となります。

半年以上!!それだと育休手当の方が早いくらいですよね( ; ; )
    会社へ届いているかは、主人が人事へ手渡ししたので確実です。ただ、主人がその担当なわけではないのでその後の処理は大丈夫‥だろう状態です(^_^;)

そうですよね、月末締めで3月頭にすぐ送付してくれるわけじゃないですよね〜
    早ければ今月中旬かなぁなんて期待してしまってたので毎日モヤモヤです。。
    申請は産前産後合わせてにしました!

• 3月28日
  • あい

あい

そうなんですね!
    じゃあ間違いなく担当者には届いてますね。
    私は会社の担当部署を信用してなくて保険組合へ書類の到着確認しました。
    そしたら提出後1カ月後に到着してないことがわかり、どうなってるのか担当者へ連絡して確認すると忘れてたと言ってました。
    そこまでするかはご自身で判断されて良いと思いますが、2月下旬に提出されて4月中旬までに入金が無ければ確認されても良いかと思います。

• 3月28日

私個人的にはあんまり会社の人信用してないんですけどね‥笑笑
    でも主人は近い部署で働いてるのであんまりうるさくするのも‥と思い聞けずにいます笑笑

そうですね!GW前には入ってくれないと流石に困るので中旬くらいには問い合わせようと思います!

• 3月28日
チビパンダ

12月12日出産で翌年の5月7日に振り込まれました😆w
GW前に振り込まれれば余裕出来たのに😭って記憶が残ってます🍀

お誕生日1日違いですね!
    えー!!!GW後ですか!?
    それは‥かなり厳しいです。。
    まだ1ヶ月以上待つかもと思うと絶望感が半端無いです笑笑

• 3月28日
のん

産後五ヶ月で振り込まれました。
遅いので健保に電話したところ、健保の中でも5日締め20日払いと〆切がありました。
月末までの出勤簿を翌月に出して、社内で決済などとって健保に送るので5日には間に合わないみたいです。
翌月5日の分となると言う計算みたいですね。

健保の方でも締め切りがあるんですね!初耳です!
    そうですよね、月頭にパッと送られるわけじゃないですよね( ; ; )
    まだまだ待たなきゃになりそうですね‥

• 3月28日
すぎつな

健康保険組合に提出されたかどうか、いつ振り込まれるかを電話で確認できますよ!
うちは手当金があまりに遅く、会社にちゃんと手続きしました?と聞くのもなんだったので、健康保険組合に電話しました!
いついつ受領した、処理に1ヶ月程度かかるので、来月中旬には~と教えてもらえました
ちなみに、うちは会社→社労士→健康保険組合と書類を提出したそうなのですが、社労士でだいぶ止まっていたようで、、、12月に産休終わったのに今月受領されたばかりでした😡💨
会社にさすがに遅すぎます💦と電話しちゃいましたよ

そうなんですね!なんか健保にお金いつくれるの?って聞くのは恥ずかしい気がしてなかなか聞けずでした。
    でもいついつとモヤモヤするくらいなら聞いた方がいいですよね、明日電話してみようかなぁ。
    12月に産休おわってるのに今月受理ですか!?本当に半年コースですね( ; ; )
    ちなみに育休取られてますか?育休手当の方が早かったりしますか??

• 3月28日
  • すぎつな

すぎつな

噂をすればで、昨日手当金の通知が来て、今日振り込まれてました🤣
    電話したから早めに処理してくれたのかしら(笑)
    育休取得しています!が、会社に手続き忘れられていて、3月入ってから急いでわかる範囲の用紙印刷して記名捺印して会社に電話しつつ送りつけました💦💦なので、まだなのです💦来月かなと😅
    普通に産んだ前後で手続きしていれば、出産手当金より早く育児休業給付金の1回目が入るそうですよ!

• 3月29日

今朝健保に電話して聞きました!
    会社から申請書類が来てから1ヶ月ちょっとかかるので来月中頃には‥とのことでした。あらいっしょ!笑
    私も急いでくれて来月初旬に入らないかな‥笑笑
    手続き忘れるとか結構あるんですね( ; ; )酷い‥休んでる人のことなんて後回しって感じの会社多いのかな‥( ;∀;)
    出産手当金と育休手当一緒の時期に入ったらとても嬉しいですね!!
    ‥まぁ生活費と貯蓄で少しずつ大事に使わないとですけど。

• 3月29日
稜ちゃん

4月の終わりに書類出して入ったの9月でした😅

4月に会社に書類を出された時産休終了されてました??
    そうだとしたら驚愕です( ; ; )
    そんなに待てないー( ;∀;)

• 3月28日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

産んだのは3月29日でしたので産休は終わってたと思います😅

• 3月28日

産休終了が5月下旬ですね‥
    それでも9月って遅いですよね!!
    育休取ってたら育休手当の方が早そう( ;∀;)

• 3月28日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

なんか丁度給料の管轄する会社が変わってそれが北海道なので余計時間がかかって産まれた日に本社から電話ありましたもん😅
    お子さんの出産予定日いつですか?
    って(笑)
    一気に振り込まれたので結構貰いました😆

• 3月28日

いろいろタイミングが悪い方でかさなっちゃったんですかね( ; ; )
    でもまとまってもらえるのちょっと嬉しいですね♡

• 3月28日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

そんな事知らないから何ヵ月も
    まだかな~
    って待ち遠しかったです😅
    だいぶ助かりました😆

• 3月28日

ほんとですよね!!結構まとまった額だしほんと首を長くして待ってます( ;∀;)
    さきほど健保に確認したら4月中頃って言われました。。

• 3月29日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

会社によって違うんですかね😅
    それか申請する時期とか?

• 3月29日

うちの入ってる健保は、申請書類が届いてから処理が完了するまで1ヶ月ちょっとかかるとのことでした。
    書類は届いてて処理中なので4月中頃の予定との回答だったので、3月上旬には会社の方から送られてたと思われます!
    何にしてもあと半月首を長くして待ちます。。

• 3月29日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

うちも申請してからやったんで
    結構かかりました😅
    ふびもありましたし😅

• 3月29日

なかなかスムーズにいかないですよね( ; ; )
    もっと素早く手当もらいたいですね( ; ; )

• 3月29日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

産まれてから手続きってのが遅いんですよね😅

• 3月29日

本当ですよね!しかも56日経ってから申請って遅すぎる!!( ; ; )
    産前産後分けれるって言っても病院に記入してもらったり手間だし。。
    なんとかして欲しいですよね。。

• 3月29日
  • 稜ちゃん

稜ちゃん

計算めんどくさって思いました😅
    会社が計算して出してくれればいいんですよね😆

• 3月29日

ほんとですね。仕事してください!!
    復帰したら貢献するから〜!って感じです笑笑

• 3月29日
マリ

去年の3/8に産後休業終了して4/25に振込みされてました😄私の会社も月末締めでしたが1ヶ月チョットでしたよ。出産手当金は産後休業が終わって会社がすぐに書類を提出すればそんなに時間掛からないと思います💦なので4月の下旬頃には入金されると思いますよ。振り込みますよ〜の通知自体は4月中旬までには届くんじゃないかなると思います😊

私の期待と理想通りで羨ましいです!
    今月下旬には入るかなぁなんていまかいまかと待ってる状態です笑
    来月には入りますかねー早くもらいたいです( ;∀;)
    ちなみに今まで傷病手当とかも貰ったんですがいつも振込当日か次の日にハガキが来ます笑笑

• 3月28日
  • マリ

マリ

同じです(笑)
    私も妊娠中は切迫で入院して傷病手当貰ってた時と、育休手当は未だに振込みされてから振り込みますよ〜の通知が来ます😅もう知っとるわ!って感じです😂

• 3月28日

育休手当も振込されてから通知が来るんですね笑笑
    奴ら絶対振込と郵便発送が同時ですよね笑笑

• 3月28日
nr3

11/12に出産で産休終了は1/7でした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )提出書類などは事前に職場からもらっていたので、産後記入をして職場に直ぐ送りました!申請が産休前後いっぺんだったので、振り込まれたのは2/25です( ˙༥˙ )
出産してこれからが大変なのにお金ないのは本当に辛いですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚あたしも生活が限界だったので、書類がきちんと届いてるのか健保に電話しちゃいました( ˙༥˙ )窓口の人も優しくていつ頃振り込まれるとか教えてくれましたよ〜!

やはり産休終了の翌月に振り込まれてるんですね!!本当そうだと思って毎日振り込まれてるか気になってます( ;∀;)
    なぁさんも健保に問い合わせされたんですね!私も明日にでも電話してみようかなと思います!

• 3月28日
はるな

私は12月12日出産で、1日違いです!
申請期間があるのですが、2月28日過ぎないと申請できませんでした。
多分、同じく2月28日以降じゃないと申請できない気がします!
私は先週くらいに自分で送ったのですが、基本的に不備がなければ、2週間〜3週間で振り込みされるみたいです!
その県によって変わるかもしれませんが、早くても振り込みは4月以降になりそうですね😭私もカツカツでやばいです、、。

1日違いですね!!
    ご自分で送られたんですね!でも届いて不備がなければ2.3週間なんですね。
    3週間は長いな‥ほんと早く入って欲しいですよね( ; ; )カツカツでしんどいですよね( ; ; )

• 3月28日
はじめてのママリ

1月6日に出産して
2月の下旬に職場に提出し
3月末には振り込まれてましたよ☺️

最近振り込まれたってことですか?
    年明けにご出産されてもう振り込まれてるんですね!
    早くて羨ましいです( ; ; )そして早い話を聞くと明日には自分も‥と期待しちゃいます( ; ; )

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社が手続きを早くやってくれたので
    早かったのかな?と思います☺️
    ちなみに3/25だったかと思います。
    そのくらいにちょうどハガキも来てましたよ~!

• 3月28日

対応早い会社で羨ましいです( ; ; )
    うちは振込もされないしハガキが来る気配もないです‥( ; ; )

• 3月29日
ポポ

11/8出産、11/20書類提出、振り込まれたのは3月末でした😭
貯金なくなるかと思いました笑

11月にご出産で3月末だったんですね( ; ; )ほんともう尽きそうでカツカツです( ; ; )
    まだ1ヶ月も待つのかもと思うと気が遠くなります笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

12月上旬に出産し、1ヶ月以内に書類を送り、3月上旬に健保から書類を受け付けましたって手紙が来ました。そして今日、金額が決定しましたって手紙が来たのでそろそろ振り込まれるんじゃないかなーと思っています!

健保からわざわざ受け付けた通知が来たんですね!親切すぎる‥!!
    でもそろそろということはまだ振り込まれてはいないんですね。
    明日あたりには振り込まれてそうですね!羨ましい!!( ; ; )

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

銀行行ってなくて分からなくて💦ウキウキしながら明日記帳してみます!笑。振り込まれてなかったときのショックは大きいですね!😂

• 3月28日

いやーんウキウキしながら記帳したのに入ってなかった絶望感は経験があります笑
    ささたんさんのとこに振り込まれてることを祈ります!!

• 3月28日
レーナン

4月4日に出産、5月27日頃に会社に提出、5月30日に産休終了と同時に会社が申請してくれて6月7日には振り込まれてました😊

会社から提出されてほぼ1週間ですね!!凄い‥!羨ましいです!
    健保によっても処理スピードにかなり差があるんですね( ; ; )
    自分の入ってる健保がどのくらいなのかも電話してみようかなぁと思います‥。

• 3月28日
りな

12月11日に出産して2月末に振り込まれてました🙆

もうとっくに振り込まれてるんですね!?産後休業分もですか?
    産前と分けたりしてないですか?

• 3月28日
  • りな

りな

産前と産後で分けましたけどどちらも振り込まれ済です🙆

• 3月29日

産後分ももう入ってるんですね!
    羨ましい!
    わたしは健保に確認したら4月中頃って言われました( ;∀;)

• 3月29日
ぼーん

産休はいって4ヶ月後くらいにやっとはいりました!

産休に入って4ヶ月だと私の場合今月なんですよね( ; ; )
    早く手当欲しいです〜( ; ; )( ; ; )

• 3月28日
いちご

今、確かめましたが、出産後2ヶ月と5日で振り込まれてました♪
うちの職場は締め日とか関係なくすぐに出しに行ってくれるのでおそらく産休が終わったその日に書類を出してくれていて、5日で振り込まれた感じですね!

めちゃめちゃ早いですね!!!
    会社も健保もかなり親切で羨ましいです( ; ; )
    そんなに早ければそんな貯金崩すこともなく助かりますよね

• 3月28日
RRR∞

私はいろいろいつだったか忘れましたが、産後4ヶ月すぎでした💦

産後4ヶ月過ぎってほんと長いですよね( ; ; )うちもまだ数週間待たなきゃなのかなぁと心配になってきました‥

• 3月28日
あちゃん

私は2月2日まで産休でそれ以降でないと申請できないと言われたので、終わってすぐ会社で手続きをしてもらい、3月頭くらいには出たと思います!

産休あけすぐ申請してくれたんですね!それでも3月頭だったってことは健保の方で1ヶ月くらい処理にかかったってことですよね。
    うちもまだ時間かかるのかなぁ〜( ; ; )

• 3月28日
  • あちゃん

あちゃん

今確認したら、3月7日に入ってました!
    でも振り込みが遅れたのは、会社側で書いてもらった部分に不備があり、一度健保から書類の返送があったということもあるかと思います💔
    それでなければもう少し早かったのではと思っています。
    何はともあれそのお金でかなり救われたので、okamenotarouさんも早く入るといいですね😭

• 3月29日

返送などあるとロスしますよね( ; ; )
    それがなければもっと早かったんですね!羨ましい!
    私はさきほど健保に電話しちゃいました!4月中頃の予定と言われました( ;∀;)まだまだ半月は長いです‥

• 3月29日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね、、、
    長いようできっとあっという間です!
    それまで頑張ってくださいね♪

• 3月29日

ありがとうございます!あと半月節約生活しながら頑張ります( ;∀;)

• 3月29日
4姉妹ママ

7月22日に出産し退院した7月26日に書類を会社に送りましたが出産手当金が入ったのは12月の頭でした!

9月中旬に産休終了されて、うちと同じように月末締めだとしたら健保に申請が行くの10月ですよね‥
    12月まで結構時間ありすぎですね!!辛い‥( ;∀;)

• 3月28日
あーゆー

昨年11月23日出産、退院後書類提出、産休1月19日終了で振込は2月上旬でした!
入金確認出来るまでソワソワしますよね💦

産休終了から半月か1ヶ月しないくらいで入ったんですね!羨ましいです!
    やはり会社や健保で時間に差がかなりありますね( ; ; )

• 3月29日
み

12月23日に出産しました!
3月25日に振り込まれました。
私も生活が厳しかったので、
保険会社に電話していつ振り込まれるか聞きました笑!

もう振り込まれたのですね!!
    早くて羨ましいです( ; ; )
    私も昨日ここで質問して、先程健保に問い合わせしました!
    4月中頃と言われました( ;∀;)
    まだまだ半月‥長いです( ; ; )

• 3月29日