※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

手術後の仕事復帰について悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

2月10日に稽留流産と診断を受け、3月10日に手術することになりました。
9日から一泊入院をして手術をし、手術後少ししたら帰宅するようです(*_*)

みなさん次の日から仕事をされているのでしょうか??お休みをもらうべきか悩んでいます…
保育士をしているので、体は使います。
しかし年度末ということで行事がたくさんあり、お休みをもらうのは心苦しい状況です( ; ; )

経験された方、どのようにされましたか?
教えてください!
よろしくお願いします(。>﹏<。)

コメント

ちびさく

身体の負担は自覚はないですが、心を休めるためにもお休みもらうことをオススメします。
虚無感が辛かったです。

蒼汰mama☆

私が流産の手術した時は先生に「一週間は安静にしてください」っていわれました!
実際お腹の痛みもあったし、すぐ仕事は無理だと思いますよ(><)

私の会社の先輩は、職場の方皆からお休みしなよって言われてましたが、次の日出社されてみえました(。>﹏<。)💔
でも、体だけではなく心の問題があると思うので無理なされないで下さいね( ; ; )
私なら次の日休んでしまうと思うので。

ロペうさぎ

私は心拍停止の診断後、1週間で自然にでできてしまい、組織が残ってしまったので手術をしました。
木曜日の朝に手術して、月曜日から出勤しました。術後2日間は貧血でフラフラしてました。もともと貧血とはほど遠い数値の体なので、まさか貧血に悩むとは思いませんでしたがお腹の痛みとか全くなかったですが貧血のフラフラや、立ち眩みは、もしかしたらあるかもしれませんよ。

日曜日には回復したので、月曜日からの仕事は問題なくできました。職場からはもっと休めばよかったのにと言われましたが、仕事してる方が気軽楽でした。

あまり無理なさらないスケジュールにされた方がよいかと思います。

• ロペうさぎ

ロペうさぎ

私も手術自体は朝からの日帰りで2時過ぎに帰宅になりましたが、麻酔のせいでフラフラしながらの帰宅になりました。
    手術後の回復は人それぞれだと思うので、もし事前にお休みとれないのなら、手術翌日に職場に電話して、体調悪くて出勤はやはり無理ですと。。強引にでも休んだ方がいいと思いますよ(^_^;)

術後無理したら、今後のホルモンバランスとか影響するようなこと聞いていたので、大事とって欲しいと思います。

• 2月26日
ゆな

私も流産したあと手術1週間は安静にと言われました。
精神的にも辛いかと思うので休みはもらった方がいいと思います。

aomi

わたしも前日に入院して、手術、翌日は休んで、その次の日から普通に仕事に行きました(>_<)
休んだのは合計3日ですね(>_<)
職場の方には休みなよと言われたのですが…
小学校の教員をしていて、ちょうど始業式だったんですよね(._.)
始業式に担任がいないのも…って思って休めなかったです(._.)
術後の再診までは無理しないようにして(とはいえ、職業柄無理せざるをえないときもありますよね…)、お医者さんから「普通の生活で大丈夫です」と言われてから、運動会のソーラン節をバリバリ踊ってましたσ^_^;
仕事で忙しくすることで気持ちを紛らわすことができたように思ってます(>_<)
時間が空くと悲しくなってしまったので…(´・_・`)

年度末も仕事のことを考えると休みづらいですよね(._.)
そんなわたしは今は切迫流産で自宅安静のため仕事を休んでいます(´・_・`)
休んでいる罪悪感はありますが…無理するときではないと開き直って休んでます。
自分の体調を第一に考えて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
仕事してる方が気が楽かもしれないし、お休みをもらってのんびりした方が良いかもしれないし、気持ち次第でも良いと思います(*^^*)

tocco

私の場合は自然流産でしたが、1週間は安静にして家事程度という指示でした(>_<)
ただ、家に1人でいる方がきつくて私は流産を確認した翌日から出社していつも通り残業もしてました(^_^;)
でもその時に無理したからかなかなかホルモンバランスが戻らなかったりしたので、少しお休みした方が良いかと思います(´・_・`)
仕事があるとなかなか休み辛いですよね(/ _ ; )
でもぽこさんの体調と心を優先してあげてほしいです(*^^*)

ぃちご

わたしも二週間前に手術をしました。
一週間は安静にしてて下さいって
言われたので
仕事も休んでゆっくりしました。
いまだに出血も少し続いてます(´;ω;`)
次に進む為にも
無理はしないようにしてくださいね!

おはる(●´∀`●)

私も保育士に似た仕事をしています。
手術が金曜だったので土日休んで月曜から出勤予定でしたが、会社の厚意で3日ほど休ませていただきました。

結果としては休ませていただけて、ありがたかったです!精神的なものもあったし、術後3日目から出血があり、貧血気味になったりしたので(´`:)

ぽこさんも、まずは自分の体をゆっくり休めることを優先していいと思いますよ(^^)

アラシっくす

私も流産し手術しました。
介護士です。手術前日から合計3日休み仕事行きました。
みんなに迷惑かけたくないという気持ちと仕事してた方が気が紛れるて思い仕事行きました。
とにかく辛かったです。

ぽこ

みなさん、コメントありがとうございます( ; ; )♡
今日、上司に話してみました。
『わたしの時は日帰りだったよ〜
と言われてしまい、もちろん手術翌日の話は出なかったのでお休みをもらうことはできませんでした。
20年以上前の話と思うんだけど( ; ; )
少しショックでした…