※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

育児ではなく、旦那にストレスを感じています。帰宅が憂鬱で、顔を見るのも辛い状況。二人の関係も冷えています。娘との時間は楽しいが、この生活に疲れています。

育児じゃなくて旦那にストレスです。
帰ってくるのが憂鬱です。
産後すぐはなんともなかったのに、日に日にものすごく嫌になっていきます。
顔見るのもげんなりします。
元々好きな顔なのに。。
旦那も感じ取ってるのか二人の会話も冷えてます。
娘といるのは楽しいですが、こんな生活が嫌んなります。

コメント

コロコロ

私も同じような感じです
産後はホルモンのバランスで育児モードになって旦那の事嫌になる事が多いそうです
旦那さんもその事理解出来ればいいですけど
ウチは赤ちゃんの世話してるのに構ってちゃんな旦那にイライラします
赤ちゃんが一気に二人できた感じです(笑)
でも時間が経てば元通りになるみたいですよ
もう少しの辛抱
頑張りましょう

ととり

私もそんな感じでしたよ。
何かしようか?と聞いてはくれるものの、おむつってこうでいいの?これは?あれは?これはこうじゃないの?と。
気持ちは嬉しいけど私だって初心者で探り探りだよ!聞く前に調べろ!とか思っちゃったり。
産後すぐは平気で、二、三ヶ月頃から半年くらいまで旦那が嫌いでした。
やっと父性と言いますか、そういうのが芽生えてきたのかな?と思い初めた頃には育児もちょっと慣れて外出も増えてって感じで気付けば前の夫婦に戻ってましたね。
今は子供のおかげで家族がいる幸せ感じてます。
ホルモンバランスが崩れているせいですから、主さんも旦那さんも悪くないと思いますよ。

旦那<<<<<<子供です。
大体はそうだと思いますよ。

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
構ってちゃんならまだ可愛くていいじゃないですかー!
うちなんて理屈っぽい理系男なんで腹立ちますよーー💢💢💢💢
あんたになにがわかるってんだよ!って会話するたびイライラ。
これ。。本当に愛情冷めきったんじゃないかとおもうんですよねー。。

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
まあ。。、半年経過してしまいましたが。。(´Д` )
何もかも我慢してるのがまたストレスで、(にんにくつかうとおっぱい飲まなくなるから食べれないとか、ケーキ食べれないとか、出かけられないとか。。)
わかんないくせに。っておもってます。
育児も慣れてきた頃なのに。。私のホルモンバランスはしぶといですね。。
そして、旦那も何かにつけてホルモンバランスホルモンバランス言うなっていいます。
そんなんだから余計にムカつかんですよねえ。。

イライラしない生活。したいです。

ととり

女性はデリケートです!
お母さんは色々なことを我慢して、自分の体調は勿論子供と旦那のために…家族のために無理してでも頑張っています。
可愛い子どもの為に一生懸命、自分に出来る事をして沢山我慢している主さんは素晴らしいと思います。

でも女性なら共感出来ても男性には分かりません。
言っちゃなんですけど、男性は陣痛も知らないし出産もしてませんし。生理とかだって無関心な人居ますしね。

貴方の理想、何ですか?
旦那がいなくなればいい?
イライラしないだけでいい?
子供と、旦那と、貴方で、笑いながら将来の話とかしたくありませんか?
今は無理でも、いつかはそんな日がって思えませんか?
ご主人に伝えてみて下さい。
貴方が嫌い、じゃなくて、好きなのに上手くコントロールできなくてごめんね。
いつも仕事お疲れ様、今度子供の何があるけどどうしよっか、と。
貴方が悪い訳じゃない。寧ろ凄いと思います。
でも、一方的に突っぱねていたらお互い傷付いちゃいます。

折角二人の元にきてくれた赤ちゃんです、それが原因で険悪なんて悲しすぎます。
少しでも気持ちが落ち着きますように。楽しい日々を送れますように。
無理をしないで頑張って下さい。

くろ

理想は。。いっぱいありますねー。。10年続けて手に職つけたのに我が子の為に諦めたり。でも本当はなんとかして続けたい。とか、毎日充実させたい。とか。。
元々女のくせに神経質の職人肌なので、男に負かされるとか、下手に出るのが嫌なんですけれど、育児中はどうやったって、かせいでもらってるわけですから、なんか不満なんですよね。。

子供が大きくなれば違うのかもしれません。。
でも確かに望んだ子供が原因で夫婦崩壊したらなんのために。ってなっちゃいますよね。。

返信見て涙が出ました。

ありがとうございました。こんな話、顔見知りにはできないですもの。。