※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん結び
子育て・グッズ

深夜の授乳後、1ヶ月の女の子が朝5時過ぎまで寝ない。オムツや母乳など試すも、抱っこやおしゃぶりも効果なし。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

生後1ヶ月の女の子ですが、深夜の授乳(1時くらい)の後、朝の5時過ぎまで寝てくれません。毎晩です。
オムツ、室温、母乳などおもいつくものは全てやっていますが、ギャン泣きで寝ません。抱っこしてもダメです。
最終手段でおしゃぶりを与えますが、嫌いなようで、無理やり入れるとえずいて飲んだ母乳を吐き出します。
みなさん、どうやって寝かしつけてますか?

コメント

かりちゃん

うちの子は母乳で足りない時はミルクを足してました(^_^;)
そしたら腹持ちが良いので寝てくれてましたね(^o^)
赤ちゃんは23時から3時までは好きな時間みたいですよ( ̄O ̄;)

• りぼん結び

りぼん結び

母乳足りてないのかもしれないですね(>_<)片側だけだけ飲んでもう片方はいらないってされるもので。ミルクあげてみます。

• 2月24日
  • かりちゃん

かりちゃん

うちの子は両方飲んでも足りてない時ありますよ( ̄O ̄;)
    完母ですか⁉︎

• 2月24日
  • りぼん結び

りぼん結び

混合なので、ミルクも準備してあります★
    ミルクあげてみました(*^o^*)

• 2月26日
  • かりちゃん

かりちゃん

ミルク足したら、どうでした⁉︎

• 2月26日
  • りぼん結び

りぼん結び

心なしか、前日より寝つきが良かった気がします!!ぐずるんですけど、大泣きしないし。
    だけど、飲んだ後、ゲップしたんですが、飲んだミルクを半分くらい吐いてしまいました。今度はミルクの量をもう少し減らして与えようと思います!

• 2月26日
  • かりちゃん

かりちゃん

ミルクは腹持ちが良いですからね(^o^)
    ミルク半分くらいは吐かれたんですか(^_^;)
    量を減らすのも良いかもですね(^_^;)

• 2月26日
  • りぼん結び

りぼん結び

アドバイスのおかげです!ありがとうございます♪(´ε` )

• 2月26日
  • かりちゃん

かりちゃん

赤ちゃんが寝てる時は寝れてますか?

• 2月26日
  • りぼん結び

りぼん結び

寝れてます!
    おやすみ3秒です★

• 2月26日
  • かりちゃん

かりちゃん

寝れてるなら良かったです(^o^)
    そうしないとママが倒れてしまいますかはね(^_^;)

• 2月26日
  • りぼん結び

りぼん結び

はい!!心配してくれてありがとうございます!
    かりちゃんさんも、無理せず子育て頑張りましょうね(*^o^*)

• 2月27日
  • かりちゃん

かりちゃん

うちの子は結構寝る方なんですよね(*^◯^*)
    お互い頑張りましょうね(^o^)

• 2月27日
ロコモ

今、うちも同じ状況です!!
ホント眠すぎてイライラしちゃうし、しんどいですよね…
毎日夜が来るのが怖いです(T-T)

最近の私の解決案はエルゴで抱っこして歩きまくる!
添い乳する!ですかね~
うまくいかない日もありますが、エルゴで寝てくれる時はインサートのままベッドにおろします!
それでもダメなら添い乳ですかね。ベビの顔がくるあたりにバスタオル敷いて吐かれてもいいようにしてます。
添い乳のあとはげっぷさせないと聞いたので吐きやすい我が子はバスタオル必須です。これも吐く日もあれば吐かない日もあります。

うちは夜だけミルクあげてるのですが、ちょっと前から30ml位飲むとギャン泣きで哺乳瓶拒否するようになりました(;´д`)なので母乳→ミルクとあげてたのをミルク→母乳へと変更して、少し眠たそうにしてたらげっぷさせて添い乳コースです。

自分の子でも日によってぐずり方が違うので大変ですよね(^-^;)でもいつかまとめて寝てくれると信じて頑張りましょう♪

• りぼん結び

りぼん結び

抱っこ紐であやす!私もそうしようと、新生児用の抱っこ紐を購入しました!
    ミルク、抱っこ紐、添い乳で様子見てみようと思います!
    同じ状況とのことで、なんだか1人じゃないって勇気がわきますね♪(´ε` )

• 2月26日
とまる

大変ですよね(>_<)
私も少し前までそんな感じでした。辛くて辛くて…。

添い乳するようになってからは、寝てくれるようになりましたよ!
寝たかなと思ったらそっと外して、ちょっとして目が覚めて、再チャレンジして…。
3回くらい繰り返すと寝てくれます。

• りぼん結び

りぼん結び

添い乳に挑戦してみようかなぁ。難しそうだし、母乳が布団に垂れるかなって躊躇してたんですが、眠くて仕方ないし。今晩挑戦してみます!

• 2月24日
  • とまる

とまる

私も未だに一発でくわえさせられなくて、ちょっと怒った声を出される時もあります(笑)
    添い乳を始めるといざ止める時が大変とかいう話も聞きますが、それはその時に考えることにして、私はやって良かったと思ってます。
    上手くいきますように☆

• 2月24日
  • りぼん結び

りぼん結び

ありがとうございます!
    慣れるまで大変かもしれないですがやってみます!!!

• 2月24日
とおまママ

2ヶ月半の男の子育てています!

毎晩それが続くのは、キツイですね(´;Д;`)
大丈夫ですか?(´・_・`)

ウチの子は、お風呂上がりにオッパイあげて、寝ちゃうので旦那さんに寝室に連れて行って貰ってますが、そのときに起きちゃうので寝かしつけもお願いしてます!
が、結局寝ずに泣いたり、機嫌よく遊んだりしてます!

お風呂上がってから、私も寝室に行き、再度オッパイあげると寝て、布団においてちょっと目が覚めますが、放っておくと寝てくれます!
21時半ぐらいには寝て、6時間ぐらいは寝てくれてます(^^)

もーちょいしたら、安定して寝てくれるよーになると思います!
無理しないよーにって言ってもなかなか難しいとは思いますが、思いつめないよーにして下さいね(´・_・`)

• りぼん結び

りぼん結び

優しいお言葉ありがとうございます!
    もう少ししたらまとまって寝てくれるだろうと期待しながら頑張ります!
    旦那さんが育児に協力的で素敵です★私も1人で抱え込まないようにします。

• 2月24日
a.a_tan

ウチもありました(笑)生後1ヶ月半くらいで何しても毎日朝4時まで寝てくれなかった時期!

私里帰りしてたので、諦めて昼くらいまで一緒に寝てました(笑)昼過ぎから毎日近くのイオン(車で5分の距離)まで歩いて夕方までイオンの中を散歩しながらウインドーショッピングしたりしてたら夜1時くらいに寝てくれるようになったのが2ヶ月になる少し前だったと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

それからは1時に寝たら次は朝6時とかになってたのですごく楽でしたv(。・ω・。)v3ヶ月で自宅に戻ってからは環境が変わったからか3時間おき授乳に戻りましたが(笑)

• りぼん結び

りぼん結び

2ヶ月になる少し前!もうすぐ寝てくれる時期になるかもと淡い期待をもって頑張ります!
    インフルエンザの警戒がとれたら、散歩してみようと思います(*^o^*)
    私も里帰り中なのですが、家に帰ったらまたギャン泣きにもどっちゃうんでしょうか。まぁ、それも仕方ないですね★

• 2月24日
  • a.a_tan

a.a_tan

あっ起きますけどギャン泣きはしてません(笑)私添い寝してるんですが、娘が夜中起きた時は私を蹴飛ばしてくるのでそれで起きてますΣ(;´Д`)

• 2月24日
  • りぼん結び

りぼん結び

蹴飛ばしてくる 笑
    元気があっていいですね!!

• 2月26日
にゃんたん♡

うちもたまに飲んだのに泣くことあります(;_;)キツイですよね(;_;)寝たいのに。って感ぢですよね。笑

吸いつくようなら飲むだけおっぱい飲ませちゃってますよ!!そしたら満腹になるらしくかなり飲んで寝ちゃいます。笑
それか抱っこして爆睡するまで持っててそーーーーっとおきます。笑

• りぼん結び

りぼん結び

飲ませたいだけ飲ませてみます。
    爆睡するまで抱っこも体力もっていかれますよね 笑
    でも、赤ちゃんがリラックスするために抱っこ頑張ります!

• 2月24日