※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子が24時〜1時に寝て、10時に起きるリズムになってしまいました。24時に寝るのは遅いでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

生後4カ月の男の子を育てています。
睡眠時間についてなのですがうちの子は24時〜1時ごろに本格的に寝てくれて10時頃に目を覚ますのですがやはり24時頃に寝るのは遅すぎますよね?最近リズムが24時から本格的に寝るという風になってしまって、、、、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

こっこちゃん、

同じ4ヶ月です!

私は17時ごろお風呂はいって
お風呂でてから授乳、それから
自分たちの夜ごはんを食べたりして
授乳して21時ごろには
寝室に連れて行って部屋を暗くして
オルゴールをつけてトントンで
寝かしつけています!
早いときだと15分もかからずに
寝てくれる時があります💫

7時ごろ自分で起きるか、だいたい起こします!

ANGLE

夕寝や昼寝の時間を見直すと改善されるかもしれません。
24時就寝だときっと夕方寝てますよね?
16時には起きて21時就寝にしてたので
子供もその時間には疲れて寝てくれます!
就寝が遅いと朝起きるのも遅くなってしまって、離乳食時間の設定も難しくなってしまうので朝は7時頃には起きるようにした方が後々楽だと思いますよ🎶

はちわれ

うちはお風呂が14~15時頃と早めなのもあるのですが、17~18時にちょうどミルクの時間なので、早いときで16時前には寝ちゃいますね(笑)

30分ずつでもいいから朝起きる時間を早めにずらしていってみてはどうでしょう?
うちもリズムつけるとき、遅寝遅起だったのを少しずつ早めて今に至ります。
まだリズム改善出来ると思うし、頑張って下さい!( ´ ` )

まめりさ

うちも4ヶ月の息子がいます。
1日のリズムは、
6時〜7時起床
朝寝9時〜11時(30分から2時間)
昼寝13時〜16時(30分から2時間)
夕寝はあまりしません。
20時〜21時授乳してそのまま就寝
このリズムが定着してます👍
夜中はまだ1回授乳があります🤔

朝早めに起こしてみたらどうですか?

白まんじゅう

うちも4ヶ月です☺️
寝る時間帯は22時から24時の間です(私のお風呂だったり甥っ子姪っ子の寝かし付けや大人が交代して見ながら回している関係)
寝る時間帯はバラバラがですが起こす時間は7時30分と決めてます!
寝ててもカーテン開けて陽の光を浴びさせて起こします🌼

なーちゃん

はやまるさん、4児mamaさん、はちわれさん、まめりささん、白まんじゅうさんコメントありがとうございます。お一人づつにお返事できず申し訳ございません。朝の起こす時間を早めてみることにしました!そしてお昼寝、夕寝などをあまりさせすぎずに良さそうなところで起こしてあげようと思います!本当にありがとうございました!