※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40代の女性が中古マンション、持ち家、二世帯の選択に悩んでいます。どれを選ぶか迷っています。

40代このまま中古マンションor持ち家or二世帯
皆さんならどれを選びますか?
夫婦+子供二人、療育に通いフォローしている為、専業主婦です。

結婚する前から主人が中古マンションに住んでおり築25年ほどで後4年でローンが終わります。
■駅やスーパー徒歩10以内
■来年入園予定の幼稚園も近い

身内に残りのローンを負担してもらい(受け渡す)出ていく事が可能ですが、まだ頭金が貯まっていなく貯まる頃には幼稚園年中です。

新築の場合主人が40代で頭金の額から考えても65~70歳までローンの支払いがあります。
小さい会社を経営していて退職年齢はありませんが、老後資金を貯める事を考えると迷っています。
退職金は、どうなるか分からないので無しと考えます。

新築の場合、近場で土地の空きが無いので小学校は幼稚園の友達と別です。

このままマンションに住みリノベーション代だけで住めば中高生になる頃の塾代も怖くありませんし、老後資金も貯められます。
ただし高層マンションでも無く見た目から賃貸と周りは思うだろうな…と見栄もあります。子育てが終わった世帯が住んでいるので友達を呼んだ時の騒音による周りへの迷惑が心配です。今でも騒音には、かなり注意していますが夜泣きで壁ドンされたりします。

新築の場合、備え付け家具やキッチン洗面台など費用が、かかりません。
家電なども経費で買うので家のローンだけで子供がのびのび暮らせる家に住めるなら無理しても新築という気持ちもありますが、教育費を考えると、やはり老後資金が不安。

主人の実家を二世帯にして…と話もありますが、二世帯は中々踏み切れません。
皆さんなら、どれを選びますか?

コメント

ママリ

老後夫婦二人で、6000万いるらしいですよ。。

経済面で考えたら、住み続ける。
でも引っ越したい気持ちが強ければ、家計を見直すかな…

今のお家を売って、そのお金で引っ越せないんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    老後資金6000万私も見ました。
    経済面で考えたら住み続けるのが一番良いですよね。
    売りに出すことも可能ですが、壁紙や水回りをリフォームしてからでないと、かなり安くなると思います。
    見積りだけでも一度頼んでみるべきですね。

    • 3月28日
ままり

自営業で退職がないのなら普通の感覚で老後資金何千万と考えなくてもいいのかなと思いました。何歳までに引退するってことがきまってなくてあずっと働くという気もちでもいいと思います。ただ、健康で働ける保証もないので収入保障の保険に手厚く入るとかで…。うちの父は70で自営業ですが現役ですし老後などない、死ぬまで現役と言ってます(笑)

お話聞くと持ち家がいいかなぁと思います。現時点で今の住居に不満がありそうですし、2世帯はすでに40代なら親御さんは高齢ですよね…?何十年共に住むかわからないですし特に望んでないのならご自身の家庭だけの家を買った方が後で困らない気がします。

上の方もおっしゃられてますが今住まわれてるマンションを売りに出して買い替えは無理なのでしょうか?

賃貸にも思われそうということはあまり高値で売れないんですかね💦不動産屋に1度相談してもよさそうです。残り4年のローン身内が払ってくれるだけって、25年頑張って払ったのにそれだけだともったいないなーって思いました。

あとはもし持ち家が欲しいならどれくらいの価格のものか、いくら必要か、を具体的に計画してみるといいと思います。新築でなくても中古で築浅とかでも今住んでる環境より良いところがあればそれも良さそうですけどね。

後悔しない選択ができるといいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    主人は二代目で先代が会長として、80歳でまだ給料を貰っています。
    ですが、主人がついでいるからなのと、そこまで主人が健康でいられるかも分かりません。

    マンションの売り出しも可能ですが、リフォームしてからでないと値がつかないと思います。一度見積りが必要ですね。

    中古の築浅も考えていて探しているのですが近場に良い物件が無く、小学校入学で友達と離れるなら、このままマンションでもと悩みます

    まだまだ妥協する点もあると思うので一度考え直してみます。

    • 3月28日
deleted user

もっと細かくシミュレーションして考えたほうがいいと思いますよ!
教育資金にいくらかかる見込みなのか、老後も退職金があるのか、厚生年金の受取予定額、現在かけてる保険などでどの程度将来のリスクを賄えるのか、現在の貯金額など…
全部試算してまずは無理なく今買える予算を出すのがいいです。
予算内で買える家があるなら購入ですし、難しいなら無理しないのが一番です。
また、月々の支払いが楽になったとしても今から新築買っても30年後にはまたリフォームや建替えなど必要になります。そのときの修繕費用も貯められるのか?固定資産税はどう変わるか?総支払額まで考えるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    教育資金は今のまま積み立てできれば大学まで自宅通いなら大丈夫な予定です。ですが、中1~高3まで塾通いとかは今の収入では老後資金まで回せないと思います。
    退職金も多くなく10000万予定ですが、今後の会社の経営によるので私は無いものと考えています。

    保険は手厚くかけていて会社払いなので心配しないでと言われていますが、あまり詳しく説明しないで流されていました。
    一度ファイナンシャルプランナーなど通して、専門の方に相談してみます。

    • 3月28日