※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MR
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が発達に遅れがある可能性で心配。一歳半健診での指差し行動がないことや言葉の発達について不安が増している。

1歳5ヶ月の息子の話しです。
この前風邪で小児科を受診した際
体重計や身長計にじっと乗ってる事が
出来なく、発達(言葉など)の遅れがあると
言われました。

そこから検索魔になってしまい
見れば見るほど、心配な要素が沢山…。
自閉症のチェックリストを見たら
結構当てはまってるような…
当てはまっていないような…

もうすぐ一歳半健診もあるんですが
そこでやるであろう指差しもちっともしません。

言葉に関しては「まま、ぱぱ、まんま」は言いますが
「ままー」「ぱぱー」と日中など呼んでくるわけではなく
泣いてる時に「ままーぱぱー」など言ってるだけです。
食べ物を見たら「まんま」って言いますし
お腹すいたら「まんままんま」っておねだりしてきます。

まだ一歳半だよ?こんなもんじゃないの?
と思っているんですが一歳半健診が近づくにつれて
不安が増してきてどうしようもありません。

コメント

●

え、一歳半なんて、そんなもんだと思うんですけど…😅😅💦

たったそれだけで、発達の遅れがあるかもって言われたんですか❓

そんな事言われる小児科なんて、行くのやめた方がいいと思います😰

うちも、指差しは一歳半ころにしてましたよ😊
親が、あ👆🏻‼️って実際にやってみて、それマネしてできるようになると思いますよ😊

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます。

    来月ある一歳半健診を待ってたら
    取り返しつかなくなるよ…なんて
    脅されてしまい💧💧
    小児科をほんとに変えようかと
    悩んだんですが通える範囲の所に
    そこしか無いので変えることも出来ず😭

    指差しは真似して出来るように
    日々の生活で気をつけてやってます☺️💕!
    まだやる気配は無いんですが
    根気強く頑張ります!!

    • 3月29日
  • ●

    え、そんな事言われたんですか‼️😱
    わたしなら、そんな事軽々しく言う医者は信用できないし、そんな人に診てもらいたくないし、そんな奴クレームものですよ😱💦

    小児科変えるのは難しいんですね…😱

    なんとか他のところ行った方がいい気もしますが😵

    • 3月29日
ママリ

厳しい小児科なんですかね?

1歳半検診で、言える言葉はバイバイの1語しか問診票にも書いてないけど、引っかかってないし発達遅いとも言われてないです。

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます。

    厳しい小児科というより
    先生に癖がある感じです💧

    うちも発達が遅いとは
    全く思ってなかったので
    不安になってしまい😭💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ~
一歳半で体重計とかじっと乗ります?
言葉もそれだけ出てたら大丈夫だと思いますよ。言葉の遅れがあるってどこみて言ったんですかね💨
参考までにうちの子は2歳くらいまで単語すらあまり出てなかったですよ!一歳半検診では指差しも出来なかったし、単語もなし。でも今はよくお喋りする幼稚園児ですよ。

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます。

    まだ1歳5ヶ月ですし
    こんなもんだろうと思ってた時に
    遅い遅いと強く言われてしまったので
    どうにもこうにも心配してしまい💧

    自閉傾向があるんじゃないかと
    ネットや本を読み漁ってしまいました😭

    • 3月29日
おぶす◡̈♥︎

えー、うち1歳半検診の時に出来たのは、積み木を積む事だけですよー😅
指差しも、たまたま1つ当たっただけで、他は出来なかったし、言葉も全然でした😂
たまに、「あれ?今、ママみたいな感じで言った?」ってくらいだし、パパなんて全然!
他の言葉なんて、もってのほかでした😅
でも、保健師さん?から、2歳になったら絶対今より1つは多く喋れるようになってるから、2歳になったらハガキだけ送るけど、大丈夫ですよ!
って言われました😊

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます。

    うちの子もほんとにそんな感じです!!
    積み木は積めるんですが
    指差しも全然出来ませんし
    言葉に関してもそんな感じです💦

    それを聞けて安心しました😭
    うちの方の保健師さんも
    それぐらい優しければいいなあ…😅

    • 3月29日
やなこ

うちなんて、小児科の待合室についた途端に大泣きですよ💦
診察室に入ると嫌なことされると分かっているので、
先生の方に向いて座るのもムリで大暴れで私の方に向こうとします💦
身体計測も暴れてできないので、
私が抱っこして、私の体重との差で計ってもらう状態です😵
普段はそこまで暴れないので、
うちは病院の雰囲気とかがダメなんだろうなぁーと思って気にしてませんでした💦

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます。

    中にはそういう子も居ますよね!!
    うちの子は泣きはしないんですが
    やっぱり家じゃないので
    色んなものに興味が出てしまってるのか
    走り回ってしまって😭💦
    なので発達が遅いからじっとしてられないと
    言われて「えぇ!?」って感じだったんですよね😭

    • 3月29日
ツー

2週間前に一歳半健診に行ってきましたけど、身長体重計に大人しく乗ってる子なんて全体の半分以下でしたよ😂
ほぼみんな脱走しようとしてました笑

言葉も3つ以上言えてて大人が言ってる事が分かってれば問題ないそうです✨

  • MR

    MR


    コメントありがとうございます。

    うちの子も120%の確率で
    脱走してしまうと思います😅笑

    ちょうだい等の言葉は
    理解してるみたいなので
    そんなに気にする必要は
    ないんですかね😭??
    気にし過ぎも良くないですよね💧

    • 3月29日
  • ツー

    ツー

    うちの子も脱走しようとして捕まってギャン泣きで体重身長計られてました😂
    大人なら、あ~体重測るんだな~って分かりますけど1歳児的には急にオムツ一丁にされて冷たい体重計に直立させられたら怖いですよねー😂そりゃ逃げますって~って感じです🙄

    「ちょうだい」「どうぞ」とか意味が分かってそうなら大丈夫だと思いますよ✨

    • 3月29日
コマ

ええ😱うちの子一昨日支援センターで体重身長測りましたけど、じっとしてくれませんでしたよ😱
むしろぎゃん泣き😂😂😂
まだ1歳だからそんなもんだと思ってますし😂
病院の先生に言われたら不安になりますよね😱💦

みみ

1歳5ヶ月で発達の遅れがわかる方がびっくりですよ(笑)
うちの子は1歳7ヵ月で一歳半検診しましたが、積み木も重ねないし指差しもしないし、ワンワンにゃんにゃんなんて未だに言ってません(笑)
担当の人がおばさんで息子のやる気がなかったのもありますが...(綺麗なお姉さんが好き笑)
2歳健診来てくださいと言われましたが思う存分出来ることを発揮できなかったので逆によかったです!✌️

来月で2歳ですが最近型はめが出来たり積み木も上手にスムーズに重ねることが出来たり、他より成長は遅いもののこの時点で発達障害という言葉を出すのはどうかと思います、

ちゃんと出来るようになりますよ!
私もなんでこんなに出来ないのかと自閉症のチェックリストをやった事もありますが、合ってるのもあれば合ってないのもそりゃあります!
性格だってあるし!
まだまだゆっくり成長見てあげてください😁

deleted user

娘はかなり話すし、体重計にもじっと乗ります。
でも息子は1歳半で全然話さなかったし、1歳半検診で検査も引っかかったけど電話でどうですか?くらいでした!体重計にじっと乗れませんでしたよ😅3歳すぎてから溢れるかのように話しだしました!
その子によりますよ❤️

はる

絶対そんなちゃんと乗れないです!!!
逆に誰が乗れるのか??って思うくらいうちの子たちは乗れませんよ!
検診行ってないんですがそのころ指差しでいなくて最近できるよーになりました。言葉も未だに6つでるかどーかくらいですし、かなりそんなもんだと思いますよ👍

✩

うちの子は1歳半で自閉傾向ありと言われてました。
指摘されたのは、家にいてもお出かけしてもずーっと自分の手しか見てない、目が合わないといった特徴が見られたからです。
うちの子くらい特徴的ならわかりますが、質問読む限り気にすることないなって思います!