※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠14週の初産婦が、おりものに出血が混じって心配。病院で子宮頸管の出血と判断され、安静が必要と言われた。出血が続くことに不安を感じている。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

妊娠14週の初産婦です。
おりものに混じる出血について相談させてください。😢

一昨日、おりものに微量の赤い血が混じっており、お腹の痛みなのどは全くなかったのですが、出血したのが初めてで怖くなりすぐに病院に行きました。

内診の結果、赤ちゃんのいる所(子宮内)からの出血ではなく、子宮の入り口(子宮頸管)の表面が赤くなっていて表面からの出血だろうと判断されました。
前回の検診で子宮頸がんや感染症の検査は済んでおり、全て問題なかったようで、今回の出血もそういう悪い出血ではないから安心して安静にしてね、と先生に言って頂きました。
子宮頸管も短くなっていなくて、赤ちゃんも元気に心臓がピコピコ動いていて一安心しました。

昨日はおりものに血が混じることもなく、出血は収まったのかな?とホッとしていたのですが、今日また血が少し混ざっていました…😞

一昨日診てもらった時に先生から、
「妊婦さんは子宮頸管が柔らかくなってるからどうしても出血しやすい」
「表面が赤くなってるからもう少し出血は続くかも」
とは言われていたので今回の出血も表面からの出血だとは思うのですが…
仕事もしていないので家事くらいでしか動くこともなく、無理な運動なども全くしていないのに、何で出血しちゃうんだろう😭赤ちゃんに何かあったらどうしよう😭と不安で不安で…。

長くなってしまいましたが、同じような経験された方いらっしゃいますか?😞

よろしくお願いします。😢

コメント

ゆゆ

その頃の出血は怖いですよね😅私もそんなに動いたりしてないのに出血してました。
友達や妹もそうですが出血してたみたいです。安定期入る頃には全然出なくなるみたいですよ!
因みに私はびらんから出血していて9ヶ月ですがまだ出血してます💦
人によっては産むくらいまで出血続く人もいますよ😫

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    結構いらっしゃるんですね!!
    私だけじゃないと知ることが出来ただけで、少しホッとしました😊
    安定期に入って出なくなることを祈ります!😣

そうなんですね💦
    ほんとに十人十色ですね(*_*)!
    出産まであと1ヶ月ちょっと、お身体大事にして下さい💓
    ありがとうございました😊

• 3月28日
まる

不安になりますよね。

妊娠初期はずっと少量の出血がありました。
3回ともそうです。

出血の量がすごか増えたり腹痛がなければほとんどの場合心配無いと聞きます。

普通に生活しても大丈夫かな?と思います🙂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    出血も微量で腹痛も全くないので、安心しました(*^^*)
    私自身初産婦で妊娠経験のある友達も周りにいないので、相談などできず不安になっていました😞💦

出血はいつ頃なくなりましたか?

• 3月28日
  • まる

まる

すみません。
    16週に入る頃には無くなっていた気はしますが、はっきりとは覚えてなくて。。。💦
    出血がある日と無い日があって、いつのまにか無くなっていた感じです。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔💡💡
    安定期に入ったころくらいですね!
    何度も聞いてしまってすみません😅💦
    ありがとうございました😊!

• 3月28日
たんぽぽ

あたしも一昨日トイレでポタポタと赤い血が出て、病院に行ってきました。
怖いし、不安になりますよね…😭😭

あたしの場合は原因は分からずで、
赤ちゃんを包んでる膜に傷がついたか、破れたか…みたいなこと言われました。
原因分からないので余計に怖いですが、
絶対安静とかでもないので、
普通に上の子が泣いたりぐずればたまに抱っこしたりもしてます😭😭

ちょっと事情なども違いますが
なるべく横になって安静にしてるしかないと思います💦💦

• ママリ

ママリ

ポタポタの赤い血…😣
    原因が分からないと余計に不安になっちゃいますね😢
    育児しながらだと安静に!って難しいかもしれませんが、なるべく刺激のないようお身体大事になさってください😞✨

私も横になって安静にしておきます!
    ありがとうございました😊

• 3月28日
niyao

私もここ1カ月、生理2日目のような出血がずっと続いています。絨毛膜下血腫といわれ、胎盤が出来上がる16週頃には落ち着くだろうと言われて、止血剤と張り止めを処方されています。
出血の量が多くなるたび、10,12,14週と病院に駆け込んで見てもらっていますが、赤ちゃんは元気で、安静にするしかないと言われています。

少しでも出血あると心配ですよね、体1番で無理せず過ごしてくださいね!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😣
    赤ちゃんは元気と言われても、実際血を見るとすごく不安になりますよね…😣💦
    niyaoさんもお身体お大事にして、安静になさってくださいね!!
    (同じ14週目ベイビーですね💓💓)

• 3月29日