※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

1歳7ヶ月男の子が言葉が出ない悩み。検診で心配。2歳近くになり、喋り出すか不安。経験やアドバイスを求めています。

一歳七ヶ月男の子です
これといった言葉が出ません😭
名前を呼ぶと気分により返事をするくらい
あとはパパやばあばまんまをわかってるかわかってないかでいうくらいです。
一歳半検診つみきゆびさしなぐりがきできず……。
最初は大丈夫とおもってましたが
2歳近くになるにつれて大丈夫かなあとおもいはじめました。。皆さんのところはどうでしょうか?
2歳になったら喋り出すようになったよとか
こういう教え方したらいいよとかあったら
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

こちらの言うことが分かっていれば、そのうち喋りますよー。
うちはまともにお話を始めたのは3歳過ぎてからでした。
しかも、急に2語とか3語で文章になってました(笑)
2歳半近くでやっと、わんわん、ちゃちゃなど単語を数個話したなー。くらいだったのとはえらい成長でした。

やはり大人や子ども同士でも会話をしてると、子どもは喋り始めますね。
私がつわりで実家にお世話になり始めた時から、バンバン言葉で始めました。
私ひとりでどんなに話しかけても、全然ダメでした😅